• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEちゃんのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

コペン リアショック交換

コペンのリアショックを交換しました
現在トラストのショックが付いているのですが、ストロークの少なさとダストブーツが破損していたので車高調を入れ替えようかなぁと思っていたところ、ヤフオクで程度の良さそうなリアショックを見つけ落札

上が今まで使用していたトラストのショック
下が今回落札したショックです
説明文にはシュピーゲルと書いていましたが、どうも違う感じがします
減衰調整も32段でした
どこのメーカーでしょうね(笑
まずは一番肝心なストローク量の計測から
トラスト:90mm
今回落失したショック:102mm
*どちらもバンプラバーがない状態でのストローク量です(バンプラバータッチまでではありません)
ストローク量が増えてよかった
ヤフオクなので半分賭けです
まぁトラストのショックがストローク量少なすぎなので、減ることはないだろうとの思惑での落札です
ショック内のバンプラバーは、高さ35mmの3段タイプ

躊躇なく2段カットです

ほんとはバンプラバーを活かしたセッティングをしたいのですが、バンプタッチまでのストロークが稼げないのでカットです
今度柔らかいバンプラバーを買って試してみたいです
スプリング側のバンプラバーは純正からトラストの車高調を買った時に付いていたショートタイプに変更

バンプタッチする位置まで上げて

ショックの長さを調整
トラストと同じショック長になりました
増えたストローク分は、全て縮み側に

1Gで最終締め付け

縮みのストロークが増えた分、突き上げが若干減りました
ショックの減衰は32段中、ハードから16段目
ほぼトラストの時と同じぐらいの固さに調整
ちなみにトラストの時は、一番柔らかい設定
ストローク量が増えた為なのか、伸び側が固めなのか分かりませんが、リアの安定感が増した様な
当分、この仕様で駆け抜けます



にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村
Posted at 2018/06/28 15:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2018年06月24日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!6月24日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■愛車のイイね!数(2018年06月24日時点)
303イイね!

■愛車に一言
早くも4年やっと4年経過しました
まだまだ飽きそうにないのでこれからもよろしくです
納車時から、ほぼ外観が変わってない
このスタイル気に入ってます

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/24 16:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年06月21日 イイね!

マグロステーキを食べに浜茶屋へ

先日の土曜日は、津久見にあります浜茶屋へ
マグロステーキを食べに行って来ました
梅雨なのにまずまずのいい天気
緑がきれいなミルクロードを快適にドライブ

自宅からトイレ休憩もせず3時間
津久見市にある浜茶屋に到着

お目当ては、もちろんのマグロステーキ

定番の醤油味に今回は、初めて食べたトマトとチーズ味

まぐろリューキュー丼も頂きました

何度食べてもこのマグロステーキ絶品です
付け合せのもやしも美味しいですよね
食べたことない人は、是非一度チャレンジ
お勧めです
昼食の後は、関崎燈台を目指して海岸線をドライブ

燈台手前は少し細目の道

そして駐車場に車を停め、数百メートルハイキング

関崎灯台に到着
なかなか感じのいい灯台です



灯台からの眺めもいいのですが、ちょっと低いところにありますので上にあります関崎海星館へ



どちらを見ても海
なかなかの絶景です
かすかに四国も見えます
ガスがかかっていたのが少し残念です
帰りは道の駅さがのせきへ

やぎソフトを食べ、おみやげ買って

海をちらっと眺め
帰り道の道の駅によりつつ久しぶりに東側のミルクロードを走って帰宅

初めての佐賀関半島にマグロステーキ
今回も楽しいドライブになりました


にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村
Posted at 2018/06/21 09:10:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2018年06月15日 イイね!

スカクロ グリルをマットブラックにラバースプレーにて

先日ホイールを変えてから​なんかバランスが悪いと思い、グリルを黒く塗ることにしました
そういえば、ラバースプレーを試してみたいなぁと思って激安のZEQUE AZ ラバースプレーを購入してたのを思いだし早速塗ってみることに
カラーはマットブラック

まずはグリルの取り外しから
下の写真の赤丸部分のクリップ及びボルトを取り外します
*右一か所クリップ映ってません

一か所クリップを外したパネルを捲るとここにもボルトが(左右)

グリル先端についているウェザーストリップのクリップも全て外すとグリルからゴムが外れます

これで上側が外れたのですが、下側が外れません
力任せにすれば外れるのかと思いましたが、初めてする作業なのでどこで固定されているか確認
下部に爪がありました

グリル上部を前に少しだけ倒し、後方のカバーの後ろ側を持ち上げて(このカバーは、手前側にケーブルが固定されておりケーブルを固定しているクリップを外さないと取り外すことができません)、青で囲った部分に隙間を作って手を入れて、手探りでクリップを外します(6か所)

これでグリルが外れますのであとは、エンブレムについているカメラのコネクターを取り外し

無事グリルを取り外すことができました
グリル下部のクリップはこの形状
手で軽く押してあげれば簡単に外れます
無理矢理外せば外れないこともなさそうな形状ですが...

上部カバーにはこのケーブルが固定されているので外れないんですよね
ケーブルを外すにも無理に手を入れないといけないし、今回の外し方が正解なのかどうかは分かりませんが無事外れたのでOKです

取り付け時は、押し込めばいいだけなので簡単ですね
あとはエンブレム外して

カメラも外します

これで完全にグリルのみになりました
ねじ穴部分のみマスキングをして塗装前の準備完了
塗装前

塗装後

塗装後、エンブレム取り付け

後は、車体にグリルを取り付けて終了
ちなみに取り外したトリムクリップは、熱でやられたのかボロボロだったので新品をアストロプロダクツで購入


取り付け後の写真がこちら

ホイールと相まってかなり引き締まった感じになりました

メッキのグリルも好きですが、私にはこっちの方が好みかな
少し厳つい感じになりました

近くで見るとざらざら&塗装ムラがあります
ラバースプレーでマットブラックで仕方ない所もあるのですが、最後に一缶使い切ってやろうと思ってたら最後の塗りで切れちゃった為だと思われます(泣

近くで見ない限り気にならないのでいいかな
ラバーペイントは、耐久性がないと聞くので剥がれ始めた時、どうするか考えます
でもうまく剥がれないとも聞くしどうなんでしょう?
剥ぐのが少し楽しみです(笑

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

alt
AZ ラバーペイント ZEQUE 油性 RP-1 マットブラック 400ml/ラバースプレー/ラバーフィルムスプレー/塗ってはがせる塗料/液体フィルムスプレー/スプレーフィルム
2018年06月12日 イイね!

スカクロ Z33後期純正18インチホイール&NS-20(NANKANG)

久々のスカクロのモディファイ
タイヤ&ホイールを交換しました

選んだホイールはZ33後期純正18インチホイール
ヤフオクにて再塗装品を1月に落札

純正色は、多分ハイパーシルバーだと思うのですが、落札品はハイパーブラック?で塗られてました
色々ありまして更に再塗装してもらいました
カラーは、ハイパーブラックの黒目ww

ちょっと黒すぎたかも
ハイパー感があまり出ていません
ホイールナットは、KYO-EIの19HEXのブラックに

ちなみに純正ホイールは平座ナットの為、使用できません
フロント:18X8Jオフセット30
リア:18X8.5Jオフセット33
タイヤは、ナンカンのNS-20
サイズは、純正と同じ225/55R18

純正ホイールサイズは、18X8Jオフセット47です
リアは、ワイトレ15mmを入れてましたので実質オフセット32でした
計算上では、ホイールの面は、今までよりフロントで17mm・リアは約5mm(純正から20mm)外に出ています
ツライチには程遠いですが、大人のツラウチでいい感じで外にでました







この太い5本スポークとセンターの落ち込み具合が素敵すぎます

スカクロ購入前より、妄想していたホイールを履くことができました(嬉

タイヤは、思った通りでした

直進性も悪くなく、センター付近の応答が少しだるめですが、コンフォート系ならこんなものでしょう
静粛性は、特別静かではありませんが、気になるほどうるさいタイヤではないです
乗り心地は、新品タイヤなのかこのタイヤの特性なのか分かりませんが、柔らかいです
小さなでこぼこでは乗り心地いいですね
グリップもそこそこ良さそうですが、まだ皮むき終わってないので分かりません
スポーツコンフォートとすれば、全てにおいて普通だが、価格は安いのでいいですね
しかし、優一気に食わないと言えば、サイドウォールのデザインでしょうか
丸みを帯びてて見た目がよくないです


にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

AUTOWAY(オートウェイ)​​
alt
【送料無料】■NANKANG(ナンカン)NS-20 225/55R18(225/55-18 225-55-18インチ)《検索用》タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)サマータイヤ
TIRE SHOP 4U 楽天市場店
alt
送料無料 新品 ラジアルタイヤ ナンカン NS-20 225/55R18 Nankang サマータイヤ NS20 単品 エヌエス20 225/55-18

プロフィール

「@kotetsu76 さん
お大事に
なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
何シテル?   04/03 13:05
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 45 6 789
10 11 121314 1516
17181920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 15:35:01
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式 5MT パールホワイトのセカンドアニバーサリーエディションです コペンライ ...
BMW X1 BMW X1
2021年2月20日 納車 E84 SDrive ファツショニスタ アルピンホワイトII ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
2017年3月16日 納車 このスタイルに惚れて購入 ロングノーズ・ショートオーバーハン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年6月に中古にて購入後、自分好みに仕上げていきます。 2017年3月16日お別れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation