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HIDEちゃんのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

九州Copen倶楽部 2023生月島周遊オフ

先日の日曜日は、九州Copen倶楽部で今年も生月周遊オフを開催しました
今年は、32台+1台(45名)と多くの参加ありがとうございました

集合場所の金立SA

このあともう少し台数が増えるのですが、撮っていません
高速でカルガモツーリングを行い松浦の里へ

もうコペンだらけです
今回は休憩ポイント少な目でここから昼食会場の平戸を目指します

昼食は”平戸西端夢浪漫 田平店”

イカの活き造り定食を頂きました



新鮮でコリコリの食感の刺身に甘みが美味しい天ぷら
大満足の昼食でした
昼食の後は、生月の道の駅で休憩

このあとはサンセットロードを気持ちよく駆け抜け

撮影スポットにてコペンを並べて撮影



今回は、参加台数が多かった為、2班に分かれての撮影
最後は、大バエ灯台にて解散

今回はいつも以上に多くの参加台数でした
天気は雨が降らなかっただけ良かったとする曇りに強風でした
コペン話をいっぱいできて充実した一日でした

そして解散後は、1人で帰宅
そこそこのペースで駆け抜けましたが、最高水温は90度

サブラジエーター取付効果ありそうですが、この日は気温低めだったしもう少し様子見です

Posted at 2023/04/29 15:55:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2023年04月13日 イイね!

コペン サブラジエーター取付 その2

その1​の続きです
③フォグランプASSY取り外しメッシュネットの取付
フォグランプASSYは3本のビスで固定されているだけなので単純に取り外し、メッシュネットを取り外したビスで固定

このフォグランプASSYガラスでできていますので一つで重量が1kg弱
二つでかなりの軽量化にも繋がります
代わりにラジエーター付けたので差し引き0ですかね
正面からはこんな感じになりました

今回は黒のメッシュネットにしました
次に④インナーフェンダーに穴開け(サブラジエーター冷却用)
とりあえず大きく穴を開けてそこにメッシュネット取付
これでもいいけどルーバーが欲しいなぁと
アルミ板でこんなの作成し

取り付け

ルーバーが太すぎ
後日再作成



まぁこれならいい感じと言えるでしょう



運転席側は、フェンダーライナーを申し訳程度に穴開け






⑤スモールランプをウィンカーと併用
ウィポジからヒントを得て、2色でスモールとウィンカーを併用できないかなぁと考えました
2色のT10を作成して回路を考えるかなぁと思っていましたら下記の商品を見つけました

同じような事考える人がいるんですね
この商品は、T10を2色で光らせます
通常のポジション点灯で通常通りのプラスマイナスで流し、ウィンカー点灯時は、プラスマイナスを入れ替えて流すことでアンバーを点灯させます
プラスとマイナスが逆に流れるようにコントロールユニットで制御しています
今回は、元に戻せるようにコネクターにて接続

防水コネクター使用しました
そしてコントロールユニットはヘッドライト下のこの部分に

このキットLEDウィンカー用のキャンセラー内蔵とあったのですが、取り付けたらウィンカー早すぎ
急遽下記のリレーを購入

リレーの取り外しですが、皆さん苦労されているみたいで
参考にして最初から壊して外すことにしました

壊すとなれば早いですね
無理やりマイナスドライバーを突っ込んでボキッ
5分もかからず取り外せました
そして点滅速度調整がついたリレーを取り付け

動作動画は下記


あとはクーラント入れてエア抜きしてやっと完成
思った以上に時間のかかった作業になりました
土日の空いた時間しか作業ができないので2週間以上リジットラックに載ったまま

とりあえず水漏れもなく、異常な水温上昇とかもないので順調にクーラントは回っていると思います
この夏どれぐらい効果があるか期待したいです

Posted at 2023/04/13 01:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2023年04月10日 イイね!

コペン サブラジエーター取付 その1

本気で走っちゃうと水温が100度を超えちゃう我がコペン
100度超えると精神的に嫌なので冷却対策をすることに
大容量のラジエーターやオイルクーラー等考えましたが、安く確実にという考えで今回は小型のサブラジエーターを追加しました
まず悩んだのがサブラジエーターの大きさと取付位置
HKSのオイルクーラーを参考に助手席側フォグランプ裏に設置することに
より冷やす為には、バンパー穴開けorフォグランプ撤去という事でフォグランプを撤去することに
次にフォグランプASSYにはウィンカーが内蔵されている為に、取り外すとウィンカーが無くなってしまいますので、小型の物を取り付けかなぁと思っていたのですが、スモールランプをウィンカーとして使用する事に
ここまで決めるまでかなり悩んじゃいました
悩むぐらいなら普通に大容量のラジエーター変えた方が楽です
ですが、モディファイするのが好きですからww

という事で今回のモディファイ内容です
①ホーンを運転席側フォグランプ裏へ移動
②オイルクーラーを助手席側フォグランプ裏へ設置
③フォグランプASSY(ウィンカー含)取り外し、メッシュネット取付
④インナーフェンダーに穴開け(サブラジエーター冷却用)
⑤スモールランプをウィンカーと併用

まずは①の作業からバンパー取り外します
純正ではラジエーター前にあるホーンですが、私は冷却の為ホーンをヘッドライト下に左右に分けています

それを運転席側にまとめて設置

これで助手席側にスペース確保
続いて②のオイルクーラー設置
サブラジエーターに用意したのは、トヨタ純正のオイルクーラー”TOYOTA 4301"と記載があるものです
ヤフオクで中古をゲット
何の車種で使われているか詳しく調べていませんが、多くの車種で使われており、流通量は多そうです
配管含め何がいいかすごく悩みました
いきなりですが、仮設置
もちろんきれいに洗浄してオイルは排出済みです

どうせ取り付けるならなるべく大きいのがいいのですが、スペース的に余裕のないコペン
細かく計測してもいいのですが、流用するオイルクーラーの細かいサイズは分からないので、載せて実機で確認です
とりあえずなんとかなりそうです
まだ配管していませんが、確認の為バンパー取り付け
あれ何処か当たってる

バンパー下部が当たってました
ということでもっと上に上げる事に
エアコンの配管が斜めにある為、避ける為に前方に少し移動して上に上げる事に
ヘッドライト下にピッタリ収まるように接着
再度バンパー取り付けて問題がないか確認
問題無かった為、設置とホースも取り付け

取り付けの為のステーは苦労したのが分かります
綺麗に作り直したいところですが、見えない部分ですし固定されていれればOK
今回使用したホースは、ブリヂストンのヒーターホース
柔らかくて曲げやすくていいホースです
このホースをターボとラジエーターを繋いでいるホースを取り外しサブラジエーターに通るルートにて割り込ませ

これでサブラジエーター取付完了
裏から見るとこんな感じ


長くなるのでその2に続きます


Posted at 2023/04/10 14:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ

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なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
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