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HIDEちゃんのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

コペン シフトノブ交換 タイプR風

シフトノブ交換したくなり、色々ネットを徘徊してホンダのタイプRのシフトノブかっこいいいなぁと
早速模造品ですが購入

購入時から分かっていたのですが、ネジの径・ピッチが違います

ドリルで穴開けてタップを立てるわけですがM12手ごわいです

バイスグリップで少ししかない球以外の部分を挟みながらなんとか

余分な部分は削りましたがかなりキズだらけ
最初、球の部分をウエスを挟んでみたりしたのですが、無理でその時についたキズも

想像していた以上のかなりの労力でした
コペン純正との比較
大きさはほんの少し大きいぐらいですが、重さはかなりあります
コペン純正が軽いとも言いますが

取り付けたイメージは想像通りで満足
ですが加工時のキズが気になって仕方ないので模造品で安いという事もあり再度作成することに
今回は、力が掛けやすい様に水平にカットしてスパナを掛けれる様にしてタップを

前回よりタップは掛けやすかったですが、アルミでM12には負け途中で舐める感じに

それでもなんとかまたバイスグリップのお世話になりながらピッチを立てて完成
ほんの少しキズはありますが、球の部分は無傷で完成



純正より少し取付が高くなったので少しでも低くする為、シャフト側もタップを
1回転も掛けれないぐらいでしたがww

取り付けした画像が下記

かなりの自己満足
気に入りました

Posted at 2022/12/29 15:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2022年12月28日 イイね!

コペン キルスイッチの取付ついでにバッテリーも交換

あまり乗らないコペン
現在は、バッテリー上がり防止の為に、​常時充電器を繋いで​います
バッテリーを傷めないように細かく充電制御はしてくれているのですが、それでも痛んでしまいます
そんな時、友人の車屋からキルスイッチ(ブレーカー)を頂きました
なので早速取付
ネジを回すタイプではなく、プッシュボタンなので確実に切れます

ケーブルは、丸端子に取り付けようかとも思いましたが、下記のような物を作成して取付

我ながらきれいに取付できたと自負していますww
バッテリーもかなり痛んでおり、充電器につないでいないと2日ぐらいでセルが回らない状態です
なのでバッテリーを交換する事に
今回選択したのは普通のパナソニックのバッテリー(SBシリーズ)N40B19L

選んだ理由は、容量は大きくありませんが軽い
今まで取り付けてたBOSHの60B19Lと比較すると2.4kgも軽くなります
ちなみにですが、パナソニックのバッテリーは、どれも選んでも軽めです
最終的な取付画像はこんな感じに



ステー取り付けてバッテリーに両面テープでピタっ
いい感じにまとまりました

ブログのタイトルとは、関係ありませんが、ルーフが閉まらなくなった時の緊急ツール作成しました
使うことないだろうと今まではPPの紐載せてましたが、グレードアップしました

純正より少し長めにしています
緊急時にしか気づきませんが、このツールは助手席に下に転がしています
純正のようにトランク下のジャッキ部分だといざという時に大変なので
欲しい方いらっしゃれば作成します

Posted at 2022/12/28 10:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2022年12月22日 イイね!

コペン ブローオフバルブHKS SQV4に交換

ふとエンジンルームを見ていた時に気づきました
ブローオフの接合部分からブローバイガスのオイルが付着していると

さらに観察するとインテークから伸びてるホースの上にも

ブローオフの接合部からどうも漏れているようです
まだ加給圧がかからないとか、ブースト圧が脈打つとかの症状は出ていません
*体感ではわかりませんでしたが、交換後確認すると誤差範囲内ぐらいですが脈打ってました
そういう事でブローオフを交換することに
当初はTRUSTを考えていたのですが、HKSは専用のホースも付いているとの事でさらに見た目もHKSがかっこいいかなぁと思いHKSのSQV4にしました

取り付けは、車種専用のホースが付属されてますので取り付けるだけと思ったらそうはいきませんでした
HKSの説明書だとバッテリーステーに固定するのですが、タワーバー交換時にヒューズボックスが手前に移動されている為、説明書通りには取付られない事が判明

このバッテリーボックスを加工してヒューズボックスの位置を変更しようかとも思いましたが、斜めにすれば取り付けられそうだったのでそのまま
その代わり、以前より購入していたバッテリー上部のステーを一緒に交換することに
こちらも当然ポン付けとはいきませんのでカットしてちょうどいい長さに

とりあえずこんな感じで取付完了

ブローオフの取付ステーは、斜めに取り付けることでなんとか
邪魔な部分はカット

一度で考え通り取付が出来ず、最終的にはこんな形でずいぶん下になりました

ステーをナットで挟み込むあたり苦労したのが分かります(笑
それよりも苦労したのがリターンホース
ブルーオフの音には興味ありませんのでリターンホース取付です
リターンホースなので潰れなければなんでもよかったのですが、黒いゴムホースがいいなぁと内径16mmで探すもなかなかいいのが見つからず、贅沢に燃料ホースを用意しました
ところが、いざ取付用とすると物理的に狭すぎの為、取り付けられず
ホースも簡単には曲がらない
一晩熱々のお湯につけて曲げてみました

90度強ぐらいまでなんとか曲がりました

これでリターンホースをなんとか取り付けられます
そして完成写真が下記

リザーバータンクにホースが載っている苦労を分かってください
肝心の取付手順は、皆さんのブログ参考にしてください
今回は、大変だったというご報告です
ヒューズボックスの位置を変更した方が楽だったと思います
しかし、見た目アップしたエンジンルームになりました

Posted at 2022/12/22 15:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2022年12月15日 イイね!

コペン Dsportフロアフレームバーと Ultraracingリアメンバーブレース取付

ボディ補強として下記2点同時取付です
D-Sports:フロアフレームバー 57502-E080
UltraRacing:リアメンバーブレース RL2-1670

まずは作業が行いやすいようにブロックの上に

HKSのマフラーの場合、ボルトが接触すると聞いたことがあったので仮組にて確認
若干ボルトを逃がしてあげれば大丈夫そうかなぁと判断して長穴を左右に若干広げました

そして取付完了

ボルトの場所確認しました

当たってはないのですが、クリアランスがかなり狭いです
マフラー揺れたら確実に当たりますね
確認時には気が付かななかったのですが、マフラーって斜めについてるんですよね

仮組で確認時は、上の写真でいうと右側でしか確認してなかったのです(反省
という事で、私は大好き低頭ボルトに変更することに

このボルトは、元々クロスバーのボルトを変更した低頭ボルトです
長さが長いのでカットして使用
このボルトを逆方向のマフラー側から取り付けます

かなり余裕のクリアランスです
取付時は、かなり狭いのでスタビーのL型レンチお勧めです
これにて無事取付完了

次にUltraRacingのリアメンバーブレース取付です
トランクバーの補強があまり効かないなので何かいいのないかなぁと探していた時に見つけました

取り付けは簡単

フレームのめくらされてるグロメットを取り外し、付属のU字型のボルトを入れ、固定するだけ
一部インナーはカット
写真が上手く撮れていませんが、こんな感じで取り付きます

交換後の効果ですが、低速で走ってても分かるぐらいボディがしっかりしました
おかげで足が動いていないのが分かるようになってしまいました
リアのぶるぶるってねじれも減った感じがします
ですが、どちらが効いているのかは分かりません
ほんとは1つずつ取付を行い、確認したかったのですが、めんどくさいし時間もないので同時取付です
まぁ良くなったと実感できたので満足です

ちなみにですが、最低地上高は上がりました
コペン乗りなら分かる例のボルトの場所はこんな感じ
写真に映っているステーは9cmにカットしています

かなり余裕あります
そして一番低い場所はここ

8.8cmぐらいでしょうか?
交換前がどれぐらいだったか確認していないのですが、確実に最低地上高は増えました
これなら車高調維持らなくても車検通せそうです

Posted at 2022/12/15 11:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2022年12月13日 イイね!

2022 牡蠣オフin糸島

先日の日曜日は、九州Copen倶楽部にて"2022 牡蠣オフin糸島"を開催しました
今年は、22台(32名)のご参加頂きありがとうございました

熊本組は、玉名PAに集合

集合場所へオープンで快適にカルガモスタートしたのですが、突然の雨の為PAにてクローズ

集合場所のイオンモールに到着

ここから牡蠣小屋目指してカルガモ

コペンでのカルガモ最高です
この日は、そんなに寒くもなくオープン日和でした
今年も去年と同じ"服部屋"です





みんなで焼き焼きする牡蠣は美味しかった
このあとは、参加人数が多かった為、申し訳なかったのですが、カフェ組とプリン組に分かれる事に
私はプリン組へ

プリンは、お土産にしてアイスマタイチーノ頂きました
コーヒーの上に泡状にしたプリンの上に塩
プリンって感じはしませんでしたが、美味しかったです

今回も楽しいオフ会でした
Posted at 2022/12/13 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ

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「@kotetsu76 さん
お大事に
なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
何シテル?   04/03 13:05
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

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