• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEちゃんのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

E46 フロントアッパーマウント Z4用に交換後の車高測定 左右の車高差が気になります

前回フロントのアッパーマウントをZ4用に交換し約1ヶ月経過後の車高測定です。


車高は地面からフェンダーまでの高さにて測定しています。


変更前と変更後で比較してみます。


    変更前   変更後   差


右前 668mm  660mm  8mm


左前 662mm  654mm  8mm


右後 633mm  633mm  0mm


左後 623mm  623mm  0mm


フロントが約8mm落ちています。


交換直後に測定したときは約6mmでした。


当然ながらリアは変わっていません。


それよりも左右の車高差が気になります。


フロントで6mm・リアで10mmほど右下がりになっています。


いろいろ調べてみみましたが、これぐらいの車高差は普通でまだましなほうみたいです。


気になっている人はいっぱいいるみたいですが、実際に調整されている方はほとんどいないみたいです。


車高調を組んでいれば簡単に調整ができるのですが...


気になりだすとどうにかしたくなります。


今後の予定にどうするか検討します。


いい方法があれば是非教えてください。

2012年10月26日 イイね!

E46 ブレーキパッド交換 DIXCEL タイプM

E46のブレーキパッドを交換しました。


欧州車ではしょうがないブレーキダストが多いためです。


ブレーキのききには満足ですが、洗車しても一度走るとダストがすごいです。


選んだのがブレーキダストの少なさでは定評のDIXCEL タイプMです。


DSC02262.jpg


価格は、少々高いですがダストの少なさとブレーキのききを考えてこちらにしました。


交換前の約1000km走行後のホイールです。


こんなにダストが付着してしまいます。


DSC02173.jpg


交換後1000km走行後がこちらです。


DSC02264.jpg


DSC02263.jpg


うっすらとダストは付着していますが、交換前とは比べものにならないぐらい少なくなりました。


ブレーキのきき・フィーリングはかなり変わりました。


最初がつんときくブレーキのタッチがなくなりました。


簡単にいうと普通の日本車のブレーキのタッチになりました。


普段仕事は会社の車を使用するため、乗り換えた時の違和感がなくなりました。


がつんときくブレーキも好きではありますが、普段乗りではこれで十分です。


ブレーキパッドがなくなってから交換する予定でしたが、噂通りのブレーキダストに悩まされ早めの交換をしましたが、大変満足です。


ブレーキダストにお悩みの方にはおすすめのブレーキパッドです。




DIXCEL/ディクセル ブレーキパッド タイプM フロント BMW E46 (M3) 3.2 / CSL 01/02~
BL32/M3CSL M121 1106



DIXCEL/ディクセル ブレーキパッド タイプM リア BMW E46 (SEDAN) 320i 2.0/2.2
99/6~05/03 AM20/AV22 M125 1423

2012年10月12日 イイね!

E46 フロントアッパーマウント(フロントサポートベアリング)をZ4用に交換

E46では定番メニューのフロントアッパーマウント(フロントサポートベアリング)をZ4用に交換しました。


Z4用に交換することにより車高が約1cm下がります。


ツーリングでフロントが軽い四気筒の為かフロントが少し高いと思ってました。


お金があれば車高調を入れるところですが、とりあえずアッパーマウントを変えて前後のバランスを取ります。


購入したのは、欧州車パーツの宝箱 SOL【SOL】BMW Z4(2.0i 2.2i 2.5i 3.0i)フロントサスペンション サポートベアリングLEMFORDER製
3133-6779-613
です。


送料含めても6000円でおつりがきます。


純正ではないですが、機能すれば十分です。


届いたのがこちらです。


DSC02138.jpg


DSC02140.jpg


アッパーマウントの比較です。


DSC02189.jpg


左がE46用で右がZ4用になります。


このアルミの部分の差が車高ダウンにつながります。


しかし、元々ついていたアッパーマウントがかなりつぶれている為、全長を比較すると5mmぐらいしか差がありませんでした。


では早速交換です。


まずは、忘れずオートレベライザー(ヘッドライト用)のリンクを外します。


DSC02186.jpg


表のナットだけ緩めると供回りしてしまいますのでリンク側を押さえる必要があります。


この部分は10mmの薄口スパナでOKです。


次にスタビリンクを外します。


DSC02185.jpg


表は16mmのナットです。


先ほどと同じように供回りしてしまいますので後ろにスパナをかけないといけないのですが、このサイズが18mmです。


さすがに薄口の18mmなんて持っていません。


薄口のモンキーで代用しました。


そんなにトルクはかからないのでモンキーでも大丈夫です。


あとはショックを固定しているボルトを一本緩めればスポットとショックが抜けます。


ショックを抜いた後はブレーキ周りが倒れてしまい、ブレーキホース等に負担がかかりますので紐なのでつりました。


あとはアッパーマウントのねじを3本緩めればショックの取り外し完了です。


次にアッパーマウント上部のねじを緩めておきます。


完全に取り外さないよう注意してください。


DSC02193.jpg


センターに六角レンチを差し込み、21mmのホイール用ソケットを使用しました。


このホイール用ソケットはアルミホイールを買った時についてきたものですが、上部に21mmの六角がついています。


なので六角部分にメガネをかけて、真ん中に六角レンチを差すことができます。


これがないとちょっと作業は厳しかったです。


ない場合は、パイプレンチやウェーターポンプなどでソケットをどうにかして回さなければいけません。


多分SSTがあるんでしょうね。


ある程度緩めたらスプリングコンプレッサーをかけ、アッパーマウントを交換すれば終了です。


新しいアッパーマウントの位置決め用のぽっちを取り外しておきます。


DSC02192.jpg


これを外しておかないとE46には取り付けることができません。


これを外したことによりフロントのキャンバー調整もできるようになります。


E46の場合、実はアッパーマウント取り付け穴が最初から長穴加工されています。


明らかに調整してくれと訴えています。


あとは全て元通りに戻して完了です。



終了後、肝心の車高ですが、交換前後で約7mmほど落ちました。


微妙な数字ですが、前後バランスがやっとまともになった感じがします。


もう少しフロントが下がって欲しいですが、劣化で徐々に下がってくると思われます。


数ヶ月後、キャンバーとトーインの調整を行う予定です。


これだけの価格で車高を落とすことができたので大変満足です。




【SOL】BMW Z4(2.0i 2.2i 2.5i 3.0i)フロントサスペンション サポートベアリングLEMFORDER製
3133-6779-613



☆ マイレ(MEYLE) ☆BMW 3・5・Z4シリーズ (プロペラシャフトサポートベアリング) E46,E39,E85
マイレ製【あす楽】

2012年10月11日 イイね!

E46 ドリンクホルダー MOONEYESのシート ウェッジ カップ ホルダーを取り付け

E46には、ドリンクホルダーが2つあるのですが、アームレストを使用していると1つしか使用することができません。


なのでドリンクホルダーを追加使用とあれこれ考えました。


エアコンのルーバーに取り付けるタイプも考えましたが、私は好きではありません。


アルカボ ドリンクホルダーも考えましたが絶妙の設計ですが、灰皿も使用するためかなり邪魔になると思い却下。


で考えついて購入したのがMOONEYESシート ウェッジ カップ ホルダーです。


今回はグレーを購入です。


DSC02137.jpg


通常は、シートの横(シートとセンターコンソールの間)に挟みこみ使用するものです。


今回は、これをドアポケットに入れて使用します。


そのままドアポケットに入れるとゆるゆるですので隙間には多めにスポンジを入れました。


装着した画像がこちらになります。


DSC02175.jpg


DSC02206.jpg


E46はシートがセンターよりになっており、ドア側はスペースが多いため邪魔になりません。


見た目もいい感じと思います。


後ろ側のドリンクホルダーは、ドアハンドルとあたる為さすがに使用することはできません。


小物入れ代わりに使用しようと思います。


このままでもよかったのですが、小物を入れるとドアハンドルと少し当たります。


DSC02206.jpg


ですので、ドリンクホルダーを切断し、下げることにしました。


こんな感じに切断しました。


DSC02207.jpg


取り付けるとこれぐらい下がりました。


DSC02209.jpg


500mlのペットボトル・その他小物を入れたところです。


DSC02211.jpg


個人的には大変満足です。


見た目もすっきりしてますし、後付け感も少ないと思います。


ドリンクホルダーでお困りの方にはおすすめです。




センターコンソールの間に挟むタイプの小物入れにも便利なドリンクホルダー!シート ウェッジ カップ ホルダー

2012年10月05日 イイね!

E46 ルーフレールレス化 (ルーフレール取り外し)

E46のルーフレールレス化をしました。


ルーフレールがあった方がワゴンらしくていいという方もたくさんいるかもしれませんが、私はない方が好きです。


車高も低く見えますし、軽量化にも繋がります。


まずはルーフレール部分にある黒いゴムを捲るとトルクスのねじが出てきます。


DSC02150.jpg


これが片側三か所づつありますので外すとルーフレールは簡単に外せます。


DSC02151.jpg


外したところが上記の画像です。


取り付け分の金具がまだ残っていますので外さないといけません。


その為にまずリアゲートを開け、後ろからルーフレール部分のモールを剥がしていきます。


クリップで止まっているだけです。


DSC02152.jpg


こんなクリップで止まっています。


けっこうしっかりしたクリップ使ってますね。


DSC02154.jpg


モールを外したら金具を固定しているねじが見えます。


こちらもトルクスを使用しています。


DSC02153.jpg


ねじを外したところです。


DSC02162.jpg


ゴムがぼろぼろですね。


ワッシャーをかましてもとのねじを取り付けました。


DSC02163.jpg


次は外したモールが金具の部分が穴が開いてますので塞ぐ作業です。


プラ板できれいに作成しようかとも思いましたが、試しに一枚作成してる途中で意外と大変だったので小さい見た目にはこだわらない私にはもっと簡単にできるものにしました。


家に転がってあったのがこちらです。


DSC02156.jpg


発砲PPシート(ポリプロピレン)です。


私は、これにフィギアを張り付ける台とかに使用しています。


特徴は軽くて柔軟性があり、ハサミやカッター等で簡単にきれます。


これをちょうどいい大きさ(ちょっと大き目)に切ってクリップを固定する為の溝に嵌め込みます。


発砲PPなので柔軟性があるので確実に嵌ります。


プラ板ではうまくいきません。


嵌め込んだ画像がこちらです。


DSC02158.jpg


表から見るとこんな感じです。


DSC02157.jpg


もちろんモールの厚さ分段差がり、色もけっこう違いますが、遠くから見るとほとんど目立ちません。


暇でやる気がでた時に薄めのプラ版でこの大きさに切り出し、両面テープで塞ごうかなとも考えていますが、やるかどうかは不明です。


この方法は、とても簡単にできますので細かいことを気にしない人にはおすすめです。


比較のために片側のみルーフレールを外した画像がこちらです。


DSC02165.jpg


穴は微妙に目立ちますが、外したことを知らない人には分からないでしょう。


左右外した画像がこちらです。


DSC02171.jpg


やっぱり外したほうがかっこいいです。


車高も低くなったように見えます。


お金もかかりませんのでルーフレールない方が好きな方は是非トライしてください。


E46は、簡単にできましたが、他の車種だと内装(天井)を剥がして下から止まっているタイプもあり、このタイプだと大変です。

プロフィール

「@kotetsu76 さん
お大事に
なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
何シテル?   04/03 13:05
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
78910 11 1213
14151617181920
2122232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 15:35:01
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式 5MT パールホワイトのセカンドアニバーサリーエディションです コペンライ ...
BMW X1 BMW X1
2021年2月20日 納車 E84 SDrive ファツショニスタ アルピンホワイトII ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
2017年3月16日 納車 このスタイルに惚れて購入 ロングノーズ・ショートオーバーハン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年6月に中古にて購入後、自分好みに仕上げていきます。 2017年3月16日お別れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation