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2022年09月12日 イイね!

20220911 BMW Spitzeオフ 阿蘇くじゅう早朝駆け抜けミーティング

昨日の日曜日は、BMW Spitzeの“阿蘇くじゅう早朝駆け抜けミーティング”に参加してきました

集合は、やまなみハイウェイ沿いの小田の池に6:00に集合

早朝の為、今回の参加台数は少な目の16台
ミーティングをして瀬の本レストハウスを目指して駆け抜け

素晴らしいコースに早朝という事もあり、かなり快適にツーリングできました

瀬の本で休憩をして最終目的地”道の駅 あそ望の郷くぎの”へ

阿蘇ミルクの美味しいジェラードを

休憩の後、解散

早朝は、駆け抜けるには最高ですね
9月になったとはいえこの日はいい天気で早朝がちょうどいいです
真っすぐ早く帰ろうと思ってましたが、旧同通って俵山へ

ずっといい景色を眺めながら走れるなんて阿蘇が近くてよかったと実感します


Posted at 2022/09/12 23:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2022年09月08日 イイね!

E84 サウンドアンサーバック取付

スカクロの時取り付けたサウンドアンサーバック​を売却時に取り外しており、今回E84に取り付けです

まずは、電源の確保から
グローブボックス裏のヒューズボックスから電源取りました
ヒューズボックスは、グローブボックス開閉の爪を押して開ければ簡単にアクセスできます

下記写真の黄色で囲んだ部分がACCで赤で囲んだ部分が常時です*常時ではありませんでした、下記参照
常時ですが、最初上の方から取り出していたのですが、30分以上経過すると切れる常時でした
赤で囲んだ部分は、本当の常時です
最近の電装系は、時間が経過しないと切れない事があるので単純ではないです
ちなみに色々な条件で変わってきますが、ACCの電源もすぐには切れません

次にロック・アンロック信号ですが、運転席側のサイドシルのケーブルの束から分岐
ロック:黒線
アンロック:青線

そしてコントローラーは、ヒューズボックス前に置く為、この信号線をヒューズボックスまで引っ張ります

次にホーンのケーブル
ホーンは、エンジンルームに設置の為、車内まで引っ張らないといけません
当初、バルクヘッドからケーブルを通そうと思ったのですが、遮音性の為に内装のスポンジが厚くてエンジンルーム側も色々ばらさないとダメだったのであまり良くはありませんが、フェンダー内からドアのウェーザーストリップに挟みむルートにしました
下記は左フェンダーのインナーを外したところ

エンジンルーム側にはフェンダー内に繋がるグロメットがありましたのでここに穴を開けケーブルを

そしてフェンダー側から助手席ドアへはウェーザーストリップを外してこんな感じで

余談ですが、ウェーザーストリップにケーブルを引き込む場合、下に垂れるようにケーブルを配線します
雨に濡れたとしても下に落ちる為です
家屋でもアンテナ線や電源ケーブルを引く時は、水が滴っても下に落ちるようにしましょう
次にホーンですが、エンジンルーム内にちょうどいいボルトがあったのでそこにステーで固定

そして本体にケーブルを接続すれば終了なのですが、今回はルームミラーしたのLEDを光らせようと思います
コムエンタープライズのコントローラーにはロック時にLEDを点滅させる回路が入ってます
そしてBMWのルームミラーにはセキュリティ用のLEDが入っています
このLEDは、プラスの電源が常時来ており、アースに落とすことで点灯します
コントローラーでLEDを点滅させることは可能なのは分かっていますが、プラスコントロールorマイナスコントロールか分かりません
テスターでどちらがON/OFFしているか調べたらマイナスでした
なので単純にルームミラーのLEDと接続すればOKです
コントローラーは、下記写真の2P白コネクター右側がマイナスです
ここにケーブルをハンダ付け

ルームミラーの配線カバーを外し、ルームミラーに繋がっているコネクターを外します
このコネクターの9番に先程のケーブルを接続します
最初このコネクターが蓋でロックされてるとは知らず差し込めず悩みました
コネクターはよく見ましょう
忘れずロックを外してください

これに合うコンタクトピンをケーブルに取り付けます
たまに使用しているのですが、トヨタ品番かな?963715-1の互換品を使用しています
このコンタクトピンは、けっこうなメーカーで使えるので常備しておく事おすすめです
ちなみにオスは963716-1です

差し込んだ画像が下記

純正品とは若干違うみたいですが、サイズは同じでぴったしです
あとはヒューズボックス前にコントローラーを両面テープで張り付け
動作確認で無事キュンキュン
ルームミラー下のLEDも点滅

ダミーですが、効果はあるでしょう

9/27追記
ヒューズボックスから常時電源と思っていたのですが、数時間経つと電源が切れているみたいです
1時間ぐらいでは切れないのですが、どれだけの時間で切れるかは不明です
切れた時は、アンロック時3回鳴る設定にしているのですが、最後の1回だけ鳴るような感じです
という事でもっと調べれば常時電源が分かると思うのですが、調べる時間を考えればバッ直の方が早いかなという事でバッテリーから調節常時電源としてヒューズボックス辺りまで引っ張りました

BMWは、バッテリーが後ろにありますので比較的簡単にケーブルを隠すことができますのでこちらが早いです


Posted at 2022/09/08 11:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ

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