つねちゃんのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

キリンビール仙台工場 工場見学(無料試飲付き)

松島基地航空祭を昼に取りやめ、こんなこともあろうかと予約していたキリンビール仙台工場の工場見学に行きました。

多賀城駅前から無料送迎バスが出ています。

工場見学50分、無料試飲会20分の70分コースです。

仕込タンク

熟成タンク

貯蔵タンク

全て写真撮影OKって珍しい。

場内にはお稲荷さんも有ります。

50分の見学を終え、お楽しみの無料試飲会場に到着。
出来立て冷え冷えのビールが3杯無料で飲めます。

1杯目はキリン一番搾りから。

おつまみ付きで。

二ハイ目は一番搾りの黒生。
三ハイ目は一番搾りプレミアム。

案内嬢にカンパイ!

二日間の宮城県を楽しみ、仙台空港にて牛タン定食を食べてからセントレアに向けて飛び立ちました。

Posted at 2018/08/30 21:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 旅行/地域
2018年08月26日 イイね!

航空自衛隊松島松島基地航空祭2018

さて、朝起きてホテルの窓から表通りを見るとなんやら道が濡れており、空模様もなんだか怪しい。
きょう一日持つのかどうか、不安になりならが、朝食を食べてからJRの駅に向かいます。
ちょっと待って矢本方面行の列車に乗り込みますが、昨日同様かなりの込み具合です。
朝食やめて一本早い列車のほうが良かったかと思っても後の祭り。
満員電車で約50分で到着。

駅を降りると雨粒が落ちてきます。

オープニングでF-2が飛んでいきますが、今のところは展示飛行は中止とはなっていません。

会場に入り、地上展示を横目にいの一番に格納庫に入り、休憩場所を確保して、雨が弱くなったら外に出て、強くなれば引っ込むという状態です。

ちょうどいいタイミングでF-4Jの展示飛行が始まりました。

特別塗装です。

ブルーインパルスの展示飛行は午前と午後の2回行われるのですが、午前の部は視界が悪く飛び上がっただけでストップミッションとなりました。

次はF-2の機動展示で天気が少し回復。

RF-4Jの機動展示もやってます。

昼も天候が回復見込みがないと判断したため、中部航空音楽隊の演奏のさわりだけを聞いて、この場を立ち去ることとしました。

中部航空音楽隊はノリノリの佐藤隊長が沖縄に転勤しちゃいましたので指揮が変わりましたが、ジャジーなノリの良い音楽は健在です。

こんなこともあろうかと仙台ビール工場の工場見学を入れていたので、JRで移動の為、矢本駅に行くと、帰路に就いた人で一杯です。

ホームが入場制限されていて、結局、1本見送って1時間後の列車に乗る羽目に。

でも、なんやら天候がみるみる回復仕出し、もしかしたらと受信機にスイッチを入れて聞いてみると展示飛行が開始ということになってます。

ホームからも良く見えたのですが途中に列車が来てしまい、最後まで見ることが出来ませんでした。
それでも昨日よりかは迫力のある展示飛行を見ることができたのでまあ良いか。

Posted at 2018/08/30 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 趣味
2018年08月25日 イイね!

仙台うみの杜水族館

ブルーインパルスの展示飛行が終わり、つぎはリアルドルフィンを見に仙台うみの杜水族館に直行です。
中野栄駅からは無料シャトルバスに乗って10分で到着です。
お得な入場チケットを調べていなかったので、シャトルバスに乗ってから検索したところ、15時以降なら通常2100円が1800円になるチケットがコンビニで買えることがわかりましたが、時すでに遅し。
他に2100円でワンドリンク付きのチケットがオンラインで買えるのがあったのでそれを購入。
支払いはアマゾンアカウントでok!
お目当てのイルカショーは16時からなので、それまでの間、おさかなさんたちを見て歩きます。
館内は新しいこともあり綺麗で清潔なのですが、展示内容に目新しさは感じられません。

チンアナゴは好きです。

パンダ柄のイロワケイルカだってさ。

アシカイルカパフォーマンスは夏限定の水浴び大会らしく、まずトレーナーが水鉄砲やバケツで観客席に向かってバッシャバッシャと水を浴びせ、会場を温めます。

まずアシカから。

イルカ。

目が肥えきてしまい、ちょっと物足りないかな。

今日の予定が終了したので、ホテルにてシャワーを浴びてから晩御飯食べにでてみたところ、良さげな居酒屋を発見し、早速入店。

今日のおススメ黒板には解禁になったばかりの新物のサンマ刺しや金華アジが書かれてましたので迷わず注文。

サンマは生姜、ワサビに加え、酢味噌のタレが付いてきて、付けて食べてみたら美味い!

地酒も頼み満足な1日を終えることができました。

Posted at 2018/08/30 20:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年08月25日 イイね!

東松島夏まつり2018

今年も来ちゃいました、宮城県東松島夏まつり。
ダブル台風で飛行機が飛ぶかどうか不安でしたが、無事セントレア発で仙台空港までボンバルディア機でひとっ飛び。

セントレアから飛ぶのは2回目ですが、前回はB3でボンディングブリッジを使った通常の搭乗、今回はボンバルディア機でバスにて搭乗です。

バスでの移動は駐機している飛行機とグランドハンドリングの間を縫っていくので結構楽しめます。

いよいよ搭乗ですがコンパクトな機体が目の前に現れるとちょっとワクワクします。

途中、富士山が北側から望めました。

仙台空港に到着すると別ルートから落ち合うこととなっていた友人から矢本方面行の電車がトラブルで動いていないとのメールが入り不安がよぎります。

空港アクセス線で仙台に到着すると、1時間遅れで電車がホームに入ってきましたが、もうそりゃ都市部の通勤ラッシュ並みの混み具合!

それを1時間近く我慢して矢本に到着。

丁度ブルーインパルスjrの展示飛行が路上で始まったところでした。

でも展示飛行が終わるころには空が怪しい雲行になっています。

さてさてお目当てのブルーインパルスの展示飛行はどうなることやらと気をもんでいたところ、飛び立つには飛び立ったのですが水平系を中心とした第4区分のようです。

雲がモクモクしてきてコントラストが良い感じ。

とおもったら、ハートは見えないし、風がきつくて流れちゃった。

締めくくりはサンライズですが、もう全面的に天を雲が覆っている感じ。

さて、明日は松島基地航空祭ですが、果たして天候は回復するのでしょうか?
Posted at 2018/08/27 00:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2018年08月12日 イイね!

長久手温泉ござらっせ

深夜番組の番組途中に入るCMで「日本最大級炭酸温泉!豊田何とかICすぐ」って聞こえた気がして、今日はろくすっぽ調べず、昼ご飯をさっさと済まし、V40に乗り込んでとりあえず豊田市方面に向けて走り出しました。

豊田市に入ったところでふと、まだ昼過ぎだし、折角なのでトヨタ自動車博物館に立ち寄ってみるかと、ナビにトヨタ自動車博物館をセットしてナビ様のご指示の通り、15時前に現地に到着しました。

実は今回で3度目なのですが、豊田市に無いのだということを初めて知りました。

長久手市ってところなんだ。びっくり。

博物館で展示物を見ていると急に天候が悪化し、落雷と土砂降りが始まってます。

オーマイゴッド!傘持ってくるのを忘れてるじゃん!

天気が悪くなることはわかっていたのに。

一通り展示物を見終わったのですが、まだ雨が降ってますので、図書館などで時間つぶしをしていたら、雨が小降りになってきたので、そのすきを狙って駐車場の車に向かって小走りしながらたどり着きました。

結構博物館は混んでて、奥の駐車場のさらに奥の駐車場に停めていたので、この機を逃したら帰れないんじゃないかと思いました。

ちょっと雨で濡れちゃいましたが、今回の目的地の温泉をとりあえずスマホで検索すると、なんとすぐ近所に「長久手温泉ござらっせ」っていうらしい温泉施設があるじゃないですか。

さっそくナビにセットして現地に向かいます。

走ること10分前後で現地に到着。

なんか道の駅みたいなところにある第三セクターっぽい温泉施設だよねここは。

テレビで見たときは入浴料500円って聞いたような気がしましたが、実際は700円で、テレビCMで見たところと別の施設に来ちゃったんだろうかと不安になります。

でも来ちゃったものは仕方ないし、天然温泉らしいので、受付で700円を支払い、湯船に向かいます。

確かに湯船には日本最大級の炭酸温泉と書いてありますが、風情の無い、街なかのスーパー銭湯と変わりが無いことで、ちょっと残念な感じ。

まあ、700円という入浴料は妥当といえば妥当かもしれないが、ここまでのガソリン代はどうなんだろう?、、、考えちゃいかんかな。

Posted at 2018/08/12 20:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

平均寿命の3/4ぐらいになっただろうか。私のクルマ歴は35年ぐらいで、スズキ・マイティーボーイ(ピックアップ)、ホンダ・アコード(ハッチバック)、ホンダ・プレリ...

<< 2018/8 >>

192021222324 25

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
V40の7年目の車検の時期が迫りかなり迷いましたが、タイヤの交換時期、車検、そして条件の ...
ボルボ V40 ボルボ V40
7年目の車検を前にBMW2シリーズグランクーペに乗り換えました。 93000Kmを走りま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...