つねちゃんのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

陸上自衛隊 伊丹駐屯地 創立73周年記念行事

陸上自衛隊 伊丹駐屯地 創立73周年記念行事3月も後半になって寒波がぶり返したと思ったら今度は菜種梅雨ということで雨が続き、昨日からは急に20℃を超える陽気になるというジェットコースターな天候でしたねえ。
例年ならば伊丹駐屯地でも桜まつりが開催となりますが、今回は創立記念行事として一般開放となりました。
内容的には観閲行進や機動展示は今回は無く、桜まつりと変わらない気もしなくもないのですが、折角なので足を運んでみることにしました。

桜はちらほらってところでしょうかね。

若干ながら自衛隊装備の展示もありました。

中部方面音楽隊の演奏です。

2017年頃だったかなあ?
陸自の歌姫、鶫さんのここでのデビューは涙腺刺激がやばかったなあ。。。
今では懐かしい思い出ですね。

伊丹太鼓演奏も迫力ありますねえ。

ということで午前中でひととおり見終えましたので今日はこれにて退散となりました。
Posted at 2024/03/30 15:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2024年03月20日 イイね!

GLIM SPANKY「The Goldmine Tour 2024」大阪ライブ・NHK大阪ホール日本のロックバンド、GLIM SPANKYのライブに行ってきました。
今年でメジャーレビュー10周年っていうことらしいのですが、確か2018年だったか、結成10周年記念で武道館ライブにも行きましたよ。

NHK大阪ホールは座席数約1,400で7割くらいの入りでした。
彼らの曲は60年代ロック、ブルースを意識した作風の為か、もともと年齢層の幅が広く、アラカンなおひとりさま、カップルも多かったのですが、今回は若い人も増えたような感じで、地道な活動で新たなファンが着実に増えてるのでしょうか。
定刻の18時を少し過ぎたところでBGMの音量が上がり、メンバーが登壇。
アルバムタイトル曲であるThe Goldmineを超ハードなロックのノリでスタート!
その後も比較的ハードな曲中心でオーディエンスもノリノリ。
19時40分ごろ、いつもだったらアンコールで歌う「大人になったら」が最後の一曲となり、一旦かれらはステージから消えます。
そしてアンコールで再び登場し、3曲披露しライブは20時過ぎに終了となりました。

彼らのライブはコロナの終わりかけの2022年12月に全国旅行支援を利用して、わざわざ東京の三軒茶屋の昭和女子大人見記念講堂まで出向いて以来でしたが、レミさんは相変わらずハスキーな歌声が心地よかったのですが、亀ちゃんのギター、なんか上達している!様に感じましたわ。
Posted at 2024/03/21 14:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブ | 音楽/映画/テレビ
2024年03月20日 イイね!

能登半島応援 合同コンサート ~絆プロジェクト in 兵庫~Xなどで告知がありました「能登半島応援 合同コンサート ~絆プロジェクト in 兵庫~」に行きました。
神戸市消防音楽隊、兵庫県警察音楽隊、海上自衛隊東京音楽隊による合同コンサートとなります。場所は神戸のメリケンパーク。
10:30からと14:00からの2回公演でしたが、天候も悪く、又、東京音楽隊の歌姫三宅2等海曹が出演されるのか、Xで様子見。
YouTube動画でメリケンパークのライブ映像を見る限り、午前中は来場者も少なくさてどうなんだろうかと躊躇していたら、Xで橋本2曹、三宅2曹のボーカルが迫力あったとのコメントを見つけ、じゃあ行くしかないかなと電車に乗って神戸まで行くことにしました。
神戸に到着し、時間があったので艦艇一般公開を見た後、メリケンパークに徒歩で向かいましたが風雨に見舞われて萎えました。
しかし、急に晴天に!

まずは神戸市消防音楽隊。

続いて兵庫県警察音楽隊。

カラーガード隊も出演しましたが、昨今の、まあ、なんちゅうか、あれで、女性隊員のミニスカート姿ではなく、パンツルックになってました。
さすがにカラーガード隊に男性はいないようですが。。。
世知辛い世の中になってきましたかねえ。。。
てなことですが、いよいよ本命、海上自衛隊東京音楽隊がお出ましです。

このあたりから再び風が酷く、小雨も混じりだしまし、寒い中ステージ前で観戦です。
そして男性ボーカリストの橋本2曹が登場し栄光は君に輝くを熱唱してくれました。

そしていよいよお待ちかね、三宅2曹が登場でミーシャの復興へのメッセージソング「明日へ」を熱唱しますが、雹が降り出しましたわ。

しかし、ちょっとこの曲は三宅さんには難しかったのか、ちょっと微妙でした。

最後は合同で軍艦を演奏。
さらには兵庫県復興ソング「しあわせ運べるように」を神戸市内の小学生たちもコーラス隊と合同で合唱でフィナーレ。

3月下旬なのに寒い天候の中、皆さん熱演ご苦労様でした。
Posted at 2024/03/21 01:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2024年03月20日 イイね!

神戸港で自衛艦の一般公開に行ってきましたよ

神戸港で自衛艦の一般公開に行ってきましたよきょうは神戸のメリケンパークで能登半島応援 合同コンサート ~絆プロジェクト in 兵庫~」が開催されるので、それに合わせてか、海自の観戦一般公開もあり、悪天候の中、わずかな晴れ間を縫って神戸新港第一突堤にて公開中の掃海母艦”うらが”を見に行ってきました。
というか、正直、メリケンパークの音楽イベント会場を目指していたら、否応なしに巨大なうらがが目に入り、横殴りの雨ではありましたが、行ってみることに。

海上に着くと急に晴天になりました。
空いているので乗船します。

普段、この神戸港には自衛隊の艦船は見ることはないので、結構迫力がありましたね。

写真だけ見るといい天気のように見えますが、この瞬間だけでして、この後は横殴りの雨や雹まで降ってくる悪天候でした。
Posted at 2024/03/21 00:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2024年03月16日 イイね!

千葉県銚子方面へ旅行に行ってきました(二日目は香取市小野川沿い、牛久方面)千葉県銚子方面への旅行の2日目は香取市や牛久市の観光ポイントを巡りながら茨城空港へ戻ることとしました。
朝の目覚めは良くて、6時前に日の出を拝むことができました。

朝食はバイキングではなく久しぶりにちゃんとした和定食となります。

アジのタタキも美味しかったですし、昨晩のお頭付きキンメの残ったお頭のアラ炊きも美味しかったです。

8時半に宿を出発。

先ずは香取市佐原の小野川沿いの歴史的町並みの見学となります。
宿からクルマで1時間20分位で到着です。

伊能忠敬の住居などがあり記念館もありました。

通称ジャージャー橋。

10分ほど待っていたら定刻になり橋の下に水がジャージャーと流れ出します。

うーん???
ナイヤガラの滝みたいの期待してたんですがちょっと残念な感じ。。。
折角なので伊能忠敬記念館に立ち寄り。その後、造り酒屋を見学。

小さい蔵でしたが酒造りやってんだ!ってびっくりですよね。
次の目的地は牛久大仏なので、一部区間高速道路を使い45分程で到着です。

チケット代大人800円を払うと大仏の胸の高さのところまでエレベーターで上がれます。
ただし、展望室ではないので、スリット程度であまり景観は期待しない方が良いかも。

内部は展示物や写経場等、宗教色の強いものとなっていますが、なんだかなあ?
近代的な成金趣味的な宗教施設って感じで私の好みではありませんねえ。

次はクルマで20分くらい走ったところにある牛久シャトーに移動します。

早咲きの河津桜が満開となっています。

実はここ、PETボトル焼酎ビッグマンでおなじみのゴードー酒精を傘下に持つオエノンホールディングスの源流だったのですね。

こういう明治、大正時代の企業家たちが産業を興行していく時代の産業遺産を見るのは大好きで、偶々空港までの経路として立ち寄ったのですが、神谷バーや電気ブランもこのなかから生まれたんだと知りなるほどなあるほどと感動出来ました。

丁度よい時間になりましたのでこのまま空港に移動して遅めの昼食とすることにし、高速道にて空港に向かいます。
高速道は制限速度が110km/hになっていてヤリスの燃費は田舎の一般道では22km/L程度でしたが高速に乗ると21km/Lくらいまで下がります。
てなことでガソリン満タンにしてレンタカーを返却し空港で遅めのランチタイムとしました。
233kmを走行し、1/4くらいが高速を走ったんですかね。
燃費はカタログ通りってところでしょうか。

茨城空港に戻ってきました。

満員ではないものの8割くらいの乗車率で定刻通り茨城空港を飛び立ちます。

定時運行かと思ったら加古川から瀬戸内海に出たところで関空渋滞に巻き込まれ、クルリと家島上空で一回りした後、神戸空港への着陸態勢に入ります。

明石海峡大橋を通りこしたところで南側にブレイクしたので、ははーん、珍しくサークリングアプローチかな?

神戸空港の南側を行き過ぎて、着陸態勢のまま反転して着陸は海面が迫ってきて迫力があります。

そのおかげで定刻より15分遅れで到着となりましたが、サークリングアプローチは私自身過去2回、今回3回目だったので、問題ありませんよ。。

てな感じで無事到着し、自宅に戻ることができました。
今回、一泊二日でしたがレンタカーを使って機動的に動くことができ、天候にも恵まれ、意外と知らない観光地を楽しむことができ、食事も美味しくて大満足な旅を満喫できました。
Posted at 2024/03/17 13:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

平均寿命の3/4ぐらいになっただろうか。私のクルマ歴は35年ぐらいで、スズキ・マイティーボーイ(ピックアップ)、ホンダ・アコード(ハッチバック)、ホンダ・プレリ...

<< 2024/3 >>

171819 20212223

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
V40の7年目の車検の時期が迫りかなり迷いましたが、タイヤの交換時期、車検、そして条件の ...
ボルボ V40 ボルボ V40
7年目の車検を前にBMW2シリーズグランクーペに乗り換えました。 93000Kmを走りま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...