つねちゃんのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

また台風なので家呑みですわ

実は先週、久しぶりに釣りに行ってきたんですよ。
まあ、業者の接待だったんですけどね。
若狭方面のイカ釣り、明るいうちはサビキで五目釣りでした。
雨もなく、まあまあのコンディションで出港。

ところが思いのほか波が有り、船酔いきつくてほとんど釣り出来ず、マイカ6ハイとウマヅラハギ、カワハギそれぞれ1匹という散々な釣果。

写真撮ることもできなかったので釣果の様子は有りません。

自宅に持ち帰り、酒飲み友人を招いてイカ刺しと海鮮鍋で日本酒パーティーでした。

でも、船酔い+二日酔いがひどく、当分は酒は要らねぇって状態で禁酒していたんですが、

会議等で週末は大阪出張でして、以前より約束していた同僚との飲み会を大阪市内のイタ飯屋にて実施。

ワインリストの松竹梅、迷わず松!

美味しかった。

なんか同僚と3時間ぐらい飲み明かして帰宅。

台風が来るようなので、さっさと愛知県に戻りまして、先週の日本酒飲み会の飲み残しを持ちかえっていたので、海鮮鍋をつつきながらそれを飲んでます。

神戸、浜福鶴の限定酒。
キリリとしていながら香りがよく旨味もある。

老松は可もなく不可もなく、癖のない酒です。

次は白菊朝日。

これは私の在庫で、マイクロファンドの投資家特典です。

岡山の酒はマイブームで旨味と香りが高く非常にバランスが良いお酒。

最後に私の在庫、菊水。

ヘビメタ通にはポールギルバートのギターに菊水シールが貼ってるのは有名。

美味しいのは間違いないが、ちょいとスッキリしすぎなのは新潟の酒の特徴かな。

まだ開封していない米鶴です。

特別配布会で購入。

楽しみだ。

Posted at 2018/09/29 23:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2018年09月16日 イイね!

尊皇ブランドの山﨑合資会社の蔵開きに行ってきました

尊皇ブランドの山﨑合資会社の蔵開きに行ってきました愛知県三河地区にある蔵元、山﨑合資会社の蔵開きに行ってきました。

ここは「尊皇」というブランドがメインで展開しているようですが、他にもプレミアムブランド「幻々」、特約店向け限定商品「奥」があります。

この酒蔵は今年の6月に初めて訪れて、甘口の酒が多い愛知県のなかでは珍しくスッキリとしながら旨味や香りが楽しめることで気に入り、「奥」の薄にごりを早速購入し、ファーンになっちゃいました。

今日は天気も良く、ちょっと汗ばむ陽気の中、11時過ぎに西幡豆駅に到着し、徒歩5分の蔵元に移動です。

酒好きが集まってますよ!

私も有料試飲で幻々を400円で調達。
今回からプラカップを廃止し、100円で猪口を買ってから、それに注いでもらいます。
あては地元一色町産のウナギの串焼きと肝串焼きをチョイス。

うん!うん!旨し昼酒!(まだ正午になっとらん)

酒の味は灘の男酒でもなく、伏見の女酒でもないので北陸から東北系に近いかな?

このあと「奥」や「尊皇」を、やはり地元名産のメヒカリの唐揚げをあてに頂戴し、昼過ぎにこの場を撤退しました。

まだ時間があったので、蒲郡駅から竹島を散策。

江ノ島を二回り小さくしたような感じ。

更にシンプルなのに人気急上昇の竹島水族館を覗いてみようと行ってみたら、小さい水族館の入場券売り場が家族連れやカップルで列が出来ていて、さすがに暑い中、並ぶ気がしなかったので、これにて本日の予定は終了としました。
Posted at 2018/09/16 22:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2018年09月15日 イイね!

横田基地友好祭2018

横田基地友好祭2018昨日、出張で上京したついでに、自腹て一泊し、横田基地で開催される友好祭に行ってきました。
朝から生憎の雨でしたが関東のミリタリイベントに行ったことがなかったので現地に行ってみてから考えるかとにしました。

JR拝島から基地まで歩いていきますが歩道が狭く、信号も短くてなかなか基地にたどり着けません。

30分くらいかかってゲートに到着。

身分証の確認、金属探知機、持ち物検査が行われていますが、かなり適当で、金探、身分証されずにカバンだけで通れちゃいました。

基地内に入ると広大なエプロンに地上展示が沢山あり、機内見学もやってました。

人出はブルーインパルス来場時の岩国フレンドシップデーの1/5程度かな?

ちょうどヘリによる救援デモやってましたが雨が降っていたので、空自の格納庫からの見学でした。

基地内には神社がありました。

オスプレイには内部見学者の長蛇の列が。

ギャラクシーはさすがにデカイ!

無人偵察機のグローバルホーク。

今で見かけるのは民間機ではFEDEXのMD-11(-10)ぐらいですが、この空中給油機KC-10は現役なんでしょうか?

結局、雨が止まず、昼過ぎに撤退となりました。

どうやらその後に雨が止んでオスプレイのデモが行われたようです。

Posted at 2018/09/15 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

御殿場高原時之栖御殿場ビール併設バイキングレストラン「麦畑」

先月カンブリア宮殿で時之栖が紹介され、そこで地ビール飲み放題のバイキングレストランをレポートしていたので、二日目はここに向けて、真鶴駅から無料送迎バスが出る三島までJRで移動。

10時5分発のバスに乗り、高原ホテル前に到着は10時45分。

テレビで取り上げられたから送迎バスに乗れるかどうか心配でしたが、そんな心配はご無用でガラガラでした。

地ビール御殿場高原ビール、略して「GKB」の併設バイキングレストランは11時からオープン。

80分3240円のバイキングは、ステーキ、和食、中華、洋食、食べ放題に加え、6種類の御殿場高原ビールが飲み放題!

昨日に続き昼ビール、いや、まだ昼になっていない。

8時に朝ごはんを食べたところで3時間経っていないのに食べられるかなと不安でしたが、まあまあそこそこ飲んで食って満足しました。

ただコスパはビミョーだな。

帰路のバスまで時間があったので場内ブラブラ。
山側は雲がかかっていましたが、その合間を縫って富士山が見え隠れしてました。

これにておしまい。
Posted at 2018/09/09 20:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年09月08日 イイね!

箱根方面に行ってきましたが、生憎の天気でロープウェイが止まってました。

その昔、青春時代にスキー旅行に行っていた同僚らと、10年ほど前から温泉旅行をするようになりましたが、そのメンバーもすでに2名が鬼籍に入り、残るメンバーも健康上のトラブルを抱えるようになり、果たしていつまで集うことが出来るのか?という不安がありますが、今回もどうにか小田原に集合し、箱根方面の観光に向かいました。

箱根登山鉄道にのって強羅駅に向かいます。

目的は「田むら 銀かつ亭」のファストフード店「銀かつ工房」でかつサンドとクラフトビールです。

強羅駅を出ると雨が降ってきて店に飛び込むと丁度席も空いていて程よい雨宿りが出来ました。

さっそくかつサンドとビールを注文。

そう、禁断の昼ビールですよ!

まあ、お味はというとどちらもずば抜けて美味しいというものではないのですが、軽く昼ご飯にはちょうど良い感じでした。

食事を終え、小雨に張ってきたのでケーブルカーにて早雲山に向かいます。

結局ロープウェイは動いておらず、路線バスで大涌谷に到着。

ここでは名物「黒たまご」を食べました。

これもずば抜けて美味しいものではなく、どうなんだろう?って感じ。

結局、天候が回復せず、これから先には行けそうもなかったので路線バスにて強羅に引き返して、そのまま小田原駅までとんぼ返り。

強羅駅から海側を望むといい感じなんですが、山側がスモッグで霞んでました。

小田原駅に到着し、真鶴の宿に移動するまでの時間つぶしに小田原城に寄ることにしました。

山から街なかに降りてくると暑いわ。

汗だくになったので、小田原城見学もほどほどに、真鶴のペンションに向かいました。

ペンションは駅から歩くことさらに20分でタクシーにしときゃ良かったと後悔。

てなことで本日の予定は終了し、食事でビールと冷酒飲んでバタンキューでおしまい。

Posted at 2018/09/09 19:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

平均寿命の3/4ぐらいになっただろうか。私のクルマ歴は35年ぐらいで、スズキ・マイティーボーイ(ピックアップ)、ホンダ・アコード(ハッチバック)、ホンダ・プレリ...

<< 2018/9 >>

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
V40の7年目の車検の時期が迫りかなり迷いましたが、タイヤの交換時期、車検、そして条件の ...
ボルボ V40 ボルボ V40
7年目の車検を前にBMW2シリーズグランクーペに乗り換えました。 93000Kmを走りま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...