• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

FUNRUN走行会 in セントラルサーキット(ウェットレース付き)

FUNRUN走行会 in セントラルサーキット(ウェットレース付き) 懲りずに今週もセントラルサーキット・・・(^_^;)。

先週のDOG FIGHT PRO走行会に続いて、今週はFUNRUN走行会。メインはもちろんこちら。

今回の大きな変更は・・・タイヤです!3月に替えたばかりのDIREZZA ZⅡ★がへたれてきたので、新しい夏タイヤにチェンジです。どれにしようか迷いましたが、夏の間限定という事で・・・「NANKANG NS-2R」に致しました!

初めてのアジアンタイヤ。ネット上での評価もまずます。色々書かれてますが、総評しますと「国産ハイグリップタイヤと比べると若干劣りますが、今までのアジアンタイヤと比べものにならないくらいのグリップ力で、コストパフォーマンスはピカイチ」ってところでしょうか?

とっても微妙な評価ですが・・・とにかく・・・安いんです(^_^;)。

195/50R15だと、送料込みで1本6千円ちょい!4本で2万5千円弱。直にスタンドに送ってもらい、取り付けを依頼しても総合計で3万円ちょい。10月くらいまで保ってくれれば最高でございます。



(サイドは安っぽいけど、パターンはカッコイイ!)

そんなタイヤを履いてサーキットへ。

前日から仲間たちと兵庫県に前乗り。居酒屋で、ホテルで、車談義。本当に楽しい(^_^)v。

そして翌日セントラルサーキット。

雨予報ではありましたが、午前中は曇りで推移する感じでした。

近畿圏から四国まで100台近くの車が大集結。クラスは速い順にAからDまで。もちろん私はまだまだ初心者なのでDクラスの末席に加えさせて頂きましたm(_ _)m。

そして1本目のフリー。先週のベストは1分42秒88。4部山のDIREZZZAで出したタイムです。今回の新タイヤで密かに40秒切りを狙ってましたが・・・結果は・・・なんと・・・44秒台(T_T)(T_T)(T_T)。

気温等の条件がほぼ一緒で2秒落ち・・・(>_<)。

ブレーキングやコーナーでよれるんです。タイヤが柔らかいんでしょうかねぇ。安定感がとても悪い。同じくグリップ感もちょい落ち。4部山でもDIREZZZAのままにしときゃ良かった(T_T)。

それでも頑張って1コーナーでギリギリまでブレーキングを遅らせて走ってましたが・・・ついにリアが滑り・・・立て直そうとカウンターを当てたら・・・奥のグラベルに軽く入り・・・コースアウト。

すぐに立て直して走り出す事はできましたが、タイム更新はならず。ショックでした。



でもね・・・終わった後にもっとショックな事がありました。

エンジンルームを開ける為にフロントに回ってみると・・・フロントリップスポイラーがこんな事になってましたぁ~↓(T_T)。



グラベルで飛んでいっちゃったんですね・・・。昨年夏にこの車を買った時に気合いを入れて色まで合わせて取り付けたガレージベリー製のスポイラーが・・・ご臨終・・・チーン(T_T)。

でもそんな事で落ち込んでるヒマはナシ。2本目は決勝に向けての予選。気合いを入れて走った結果・・・43秒台。1本目よりは1秒更新したけど、先週よりはまだ1秒落ち。もうタイヤの事は忘れよう・・・。

そして昼からの3本目は決勝レース。ほぼ後ろから数えた方が早いくらいのグリッド。車格が違う車が走るから仕方がないところ。

で・・・レース10分前から雨が降ってきて・・・レースはウェットレースとなりましたぁ~!!!

4月の鈴鹿以来のウェット。本来ならブルーになるところですが、今回は違います。フロントスポイラーを無くした私に失うものはありません(*^_^*)!

一気に突っ走ります!!!そのレースがこちら↓です。



いや~楽しかったです!今までいろんな所でフリー走行してきましたが、今回のレースが一番興奮しましたし、一番充実してました。

ロードスター改造計画はまだまだ続きます(スポイラーも含めてね(^_^;))。

それと・・・7月の「あのレース」に向かってそろそろ本格始動か???

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/06/13 16:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンジンカバーもオリジナルM仕様に!
AngelPowerさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

妻も実感!リアクターミニ😆
のりパパさん

軽トラでマイよろに行ってきました! ...
RA272さん

2024㊗️開通 磐梯吾妻スカイラ ...
まあちゃ55さん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

この記事へのコメント

2016年6月13日 17:39
残念な姿に^^;;

でも、よく言うでしょう

「リップは割るもんだ」と

どんまいどんまい

さて、レースといえば、阿讃バトルカップ!

7/3です。

ぜひどうぞ^^
コメントへの返答
2016年6月13日 20:30
ありがとうございます。

そんな格言があるとは知りませんでした(^_^;)。

正直、仕方ないなと・・・割り切っております。

阿讃バトルカップ!!

7月2日に富士スピードウェイがあるので・・・物理的に難しいですm(_ _)m。

でもバトルの楽しさを味わってしまいましたから・・・次回は・・・(^_^)v。
2016年6月13日 20:51
やっちまいましたね><;
リップは割るもんですよ。
kureは普通に走ってても何個も割りました(笑
でも、痛い><;

バトルにはまるとやめられなくなるでしょうね^^
とりあえずエコカーで腕休め^^
コメントへの返答
2016年6月13日 21:17
ありがとうございます。

これがアクセラの方だったら・・・しばらく立ち直れないかも(T_T)。

値段が違いすぎるから・・・。

エコカーカップもバトりますよ!!!
ウェットレースの予習はバッチリです!!!
2016年6月14日 0:50
こんばんわ!

アジアンタイヤの面、なかなか走りそうですねぇ…って書こうと思ったら!

あぁ、カッコいいフロントリップが、無残にも…😩

さらに雨のサーキットになってタイムが上がらん…と、さぞや悲しまれてるだろうと思いきや、なんと、今までで一番興奮して充実してたとは、なんでなんでしょう〜( ? _ ? )

リップのお痛にもめげず、まだまだ改造計画続くとのことですので、引き続きミケさんの、そのイケイケっぶりを楽しみにしてます(笑)
コメントへの返答
2016年6月14日 6:57
ありがとうございます。

NANKANGのNS-2Rは本当に素晴らしいタイヤです。コストパフォーマンス的には最高だと思います。

ただ、今までのタイヤが国産最高級のハイグリップタイヤだったので、それとの比較になると少し劣る・・・という事ですね。

雨のタイムアタックは話になりませんが、レースとなったら興奮しまくりです(^_^)v。

今後の「改造」は、夏のクーリング対策が主ですので、見た目やパワーは変わりません。でも一番大事な箇所でもあります(*^_^*)。
2016年6月14日 6:01
凄いですね。
もう雨のレースですか。
フロントリップは横に置いといてと。汗。
雨の方が丁寧にドライビングができているような。
これでリアの安定感が出せれば、文句なし。
でも・・それが難しい。
コメントへの返答
2016年6月14日 7:00
ありがとうございます。

ウェットレースは最高に面白いです(^_^)v。

もちろん、ドライバーがお互いをリスペクトして運転してる・・・というのが前提にはなりますが・・。

ウェットの場合、どうしても丁寧な運転になりますが、私のロードスターは雨の方がなんとなくバランスが良いように感じます。

あせってアクセルオンが早くなったり、コーナーにツッコミ過ぎた時のリアの流れ出しには注意が必要ですが・・・(^_^;)。

2016年6月16日 15:48
ああああーー( ̄▽ ̄;)
エアロが無惨な姿に!?
サーキットの世界は色々とハードですね。

それでも走り続けるみ・けさん…凄い!!
コメントへの返答
2016年6月16日 21:37
ありがとうございます。

スポイラーは痛いですが、正直サーキットを走るようになると「見た目」はどうでも良くなります(^_^;)。

車のキズを直すくらいならそのお金をメンテに使いたい・・・・そうなってくるのがサーキット病です(*^_^*)。

今回のは・・・付け替えますけどね(^_^)v。

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation