• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

セーフティーカードライバーをしてみた。

セーフティーカードライバーをしてみた。←嫁が最終コーナーのポストで撮った私がドライブしているセーフティーカーの写真。ボケててなんだかわからん。(汗)
SC先導終了直前。ランプを消して、トップ車両との差を広げてピットに戻る体制を作っているところ。なんてマニアックなシーンなんだ(笑)。
メディア対抗4時間の中で、今回唯一セーフティーカーが入ったとき、ドライブしてました。うふふ。


今日は筑波で行われたメディア対抗4時間耐久レースのオフィシャルとしてセーフティーカーのドライバーをしてきました。各レースやサーキットトライアルのコースイン先導や、コースクリアの確認、コーナーポストから発給される報告書の回収などなど、結構忙しかったです。
せーフィティーカーの休憩時間ではコントロールタワーに居てレース運営全体を眺めたりしていました。
無線で各コーナーポストやパドック、ピットから情報がいろいろ入ってきたりするのを聞いたり、それでバタバタする管制室を眺めたり、談笑したりしてました。

いろいろモノの見方が変わりました。

1、レーシングドライバーとして「勝ち負け」にこだわり、それを楽しんでいる。
2、イベントとしてのレースを楽しんでいる。

これまでは圧倒的に「1」だった自分。
別にそれはそれで楽しいと思います。
でも、違う楽しみってあるんだな・・・と。

オフィシャルをやると、競技車両は「走っている」のではなく「走らされている」という感じがしました。
スターティンググリッドの後ろから、ドライバーやチームがすごく緊張している雰囲気を感じたり、全車がスタートを切る瞬間を見ていたり、それを追っかけて無事を確認したり、スピンしているクルマやコース状況を管制に報告したり・・・。
でも自分は、同じ空間にいながら、ものすごくリラックスしていて、冷静で、競技をスムーズに運営することを考えていたりしています。

サーキットと言う小さな空間で、オフィシャルというコントロール下、競技車両がウヨウヨ走っていて、しのぎを削っているっていう感じかな。

なんだか、これまでのレースでは、自分のクルマの存在が大きく感じていたけど、なんだかちっぽけなもんだなあって。

そして、最後にはレースというイベントそのものが成功に終わったことを、オフィシャルみんなで喜び合えたこと。
別に誰が勝とうが、どうでもいいんだなあって。
勝ち負けなんて、ちっぽけなことなんだなあって。

それは勝負に疎くなるってことじゃなくって、それはそれで楽しみとしてあるけど、それだけではない、もっと大きなものがあるんだなってことを強く感じた一日でした。
それを楽しんでいる人たちがオフィシャルの人たちなのかな。
うまくいえないけど・・・。

レーシングドライバーの自分がセーフティーカードライバーをやった楽しさを加えながら、今後もレースを続けたら、もっと楽しいものになりそうな気がしてならないです。
自分はいま「1」なんだけど、「2」になりたいって思っているところだと思います。

と、たまには真面目に考えてみたりするんです。

いろいろ教えてくれた先輩ドライバーのみなさんや、誘ってくれたブレインズの方に感謝してます。また誘ってください。

PS 
RX-8はすごくいいクルマでした。
ロータリーエンジン特有の気持ちいいクルマ。
ロードスターと同じようにドライバーとの一体感を感じられるクルマです。
でも、帰るときに乗った自分のNA6CEの方が、いいクルマだなって思った(笑)。
買い替えはしばらく棚上げかな。
Posted at 2009/09/05 23:16:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   123 4 5
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation