• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

シルバーウィークは袖ヶ浦と富士

シルバーウィークは袖ヶ浦と富士秋の5連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私どもは20日は千葉の袖ヶ浦にできた新しいサーキットでレースをしてきました。
←ちなみに写真に写っている笑顔の青年は平手晃平選手ではありません。そっくりさんです(本人曰く、「むこうがこっちに似ている」んだそうです)。いやあ、マジで似てるよ。誕生日も年齢も平手選手と同じなんだそうです(驚)。


袖ヶ浦フォレストレースウェイ
http://www.sodegaura-forest-raceway.com/

参戦していた1000ccカップの耐久は我がチームから2台エントリー。
私は監督業に専念。
うち先輩格の74号車は、な、なんと9位のシングルでチェッカー!
1時間耐久でしたが、いろいろドラマがありました。

詳しくはこちら
こぎとえるごすむ
(無断リンクだぜい)

ドライバーは二人で足して200kg
来シーズンまでに50kg減量するんだそうです。楽しみ~♪

ロードスターカップも袖ヶ浦でやらないかなあ。
・入り口までは未舗装で履いて来たタイヤは真っ白になるけど。
・ピットはTC1000みたいな感じで、ふっきさらしで辛いけど。
・お客さんの観戦用のスタンド席が全くないけど。
・なんだかずっと風が吹いていてほこりっぽいけど。
・周囲は杉の木だらけで春は大変だけど。
・観戦室とかレストランみたいな、休憩できるような施設はなにもないけど。
・自動販売機が2つしかなくて、すぐに売り切れちゃうけど。
・ガソリンスタンドがなくて、タンクローリーの訪問販売だけど。
・タイヤバリアが少なくて、ちょっとリスキーだけど。
・路面ができていなくてかなりスリッピーだけど。
・モニターも電光掲示板もなにもなくて順位がわからないけど。(実況場内放送でさえ順位を把握できないらしい。)
・車検場からクルマを手押しで出すと、下り坂でクルマが勝手に動いちゃうけど。

・ふうん、将来はF3を開催したいんだあ。

まあ、いいじゃない。
新しいサーキットなんだからさ。暖かく見守ろうよ。

こちらは本物の平手晃平選手と松田次生選手。FNのSUGO戦、観にいきたいなあ。
----------------------------------------------------------
22日は、富士で久しぶりに練習をしてきました。
水温を下げたくて大きいラジエターを購入して装着していたのを、気温が涼しくなったので元のラジエターに戻しました。
そしたら、実は大きいラジエターよりもよく冷えることがわかって、なんだか複雑な心境。
まあいいか。軽くてよく冷えるなら、それに越したことはない。
誰かKOYOのラジエター欲しい人いませんか?(笑)

走行は、かなり、「あそびモード」(笑)

先日のJoy耐にN1ロードスターで出場したN村さんが来て、NゼロのO橋さんと我が師匠A氏がそのN1ロードスターを交代で乗車。
NゼロチームメイトのT辺くんも24号車で一緒に走りました。
みんな、妙にハイテンション。大人の顔をしたガキども(笑)。
いやはや、楽しい1日でした。

師匠A氏がN1ロードスターに乗るのは2年ぶり。
僕はNゼロで必死でおっかける。
2人で勝手にレースごっこ。凸(●―●メ) オラオラ~
やっぱりN1は速いなあ。
立ち上がりで絶対においてかれる~ぅ。
ちょっと悔しい。
このままじゃ帰れないので、A氏にうちのNゼロ5号車に乗ってもらってタイム競争・・・・。

ふふふ。これで帰れる(喜)。





雨がパラッと降ってきましたが、強烈な晴れ男なN村さんのおかげで、なんとかドライ走行。
あとは、N1のNさんとOさんをNゼロでA氏と私で引っ張ってビデオ撮影やら、ライン伝授。
N村さんもO橋さんもタイムが上がったことだし、いい日でした◎。

チームメイトのMR2のA部さんのクルマの調子がちょっと心配。

ま、とりあえずNゼロ的には、おかげさまでタイヤも綺麗に仕上がったし、新しいラジエターの水温データーもばっちり取れました。

帰りに御殿場の某パスタ屋で食事をしていたら、某H手選手が居てびっくり。
うちの某T部くんと一緒に並んで写真を撮りたかったけど、プライベートっぽかったので、やめました。これも何かの縁ですかね。
Posted at 2009/09/23 22:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2009年09月05日 イイね!

セーフティーカードライバーをしてみた。

セーフティーカードライバーをしてみた。←嫁が最終コーナーのポストで撮った私がドライブしているセーフティーカーの写真。ボケててなんだかわからん。(汗)
SC先導終了直前。ランプを消して、トップ車両との差を広げてピットに戻る体制を作っているところ。なんてマニアックなシーンなんだ(笑)。
メディア対抗4時間の中で、今回唯一セーフティーカーが入ったとき、ドライブしてました。うふふ。


今日は筑波で行われたメディア対抗4時間耐久レースのオフィシャルとしてセーフティーカーのドライバーをしてきました。各レースやサーキットトライアルのコースイン先導や、コースクリアの確認、コーナーポストから発給される報告書の回収などなど、結構忙しかったです。
せーフィティーカーの休憩時間ではコントロールタワーに居てレース運営全体を眺めたりしていました。
無線で各コーナーポストやパドック、ピットから情報がいろいろ入ってきたりするのを聞いたり、それでバタバタする管制室を眺めたり、談笑したりしてました。

いろいろモノの見方が変わりました。

1、レーシングドライバーとして「勝ち負け」にこだわり、それを楽しんでいる。
2、イベントとしてのレースを楽しんでいる。

これまでは圧倒的に「1」だった自分。
別にそれはそれで楽しいと思います。
でも、違う楽しみってあるんだな・・・と。

オフィシャルをやると、競技車両は「走っている」のではなく「走らされている」という感じがしました。
スターティンググリッドの後ろから、ドライバーやチームがすごく緊張している雰囲気を感じたり、全車がスタートを切る瞬間を見ていたり、それを追っかけて無事を確認したり、スピンしているクルマやコース状況を管制に報告したり・・・。
でも自分は、同じ空間にいながら、ものすごくリラックスしていて、冷静で、競技をスムーズに運営することを考えていたりしています。

サーキットと言う小さな空間で、オフィシャルというコントロール下、競技車両がウヨウヨ走っていて、しのぎを削っているっていう感じかな。

なんだか、これまでのレースでは、自分のクルマの存在が大きく感じていたけど、なんだかちっぽけなもんだなあって。

そして、最後にはレースというイベントそのものが成功に終わったことを、オフィシャルみんなで喜び合えたこと。
別に誰が勝とうが、どうでもいいんだなあって。
勝ち負けなんて、ちっぽけなことなんだなあって。

それは勝負に疎くなるってことじゃなくって、それはそれで楽しみとしてあるけど、それだけではない、もっと大きなものがあるんだなってことを強く感じた一日でした。
それを楽しんでいる人たちがオフィシャルの人たちなのかな。
うまくいえないけど・・・。

レーシングドライバーの自分がセーフティーカードライバーをやった楽しさを加えながら、今後もレースを続けたら、もっと楽しいものになりそうな気がしてならないです。
自分はいま「1」なんだけど、「2」になりたいって思っているところだと思います。

と、たまには真面目に考えてみたりするんです。

いろいろ教えてくれた先輩ドライバーのみなさんや、誘ってくれたブレインズの方に感謝してます。また誘ってください。

PS 
RX-8はすごくいいクルマでした。
ロータリーエンジン特有の気持ちいいクルマ。
ロードスターと同じようにドライバーとの一体感を感じられるクルマです。
でも、帰るときに乗った自分のNA6CEの方が、いいクルマだなって思った(笑)。
買い替えはしばらく棚上げかな。
Posted at 2009/09/05 23:16:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2009年09月04日 イイね!

どうせなら・・・公認審判員

どうせなら・・・公認審判員明日、筑波のレースでセーフティーカーのドライバーをやることになったので、「どうせなら・・・」と思い、公認審判員の資格を取りました。
別に資格がなくてもセーフティーカードライバーはできるらしいのですが、ま、「どうせなら・・・」ですね。

資格を取るって言ったって、JAFのドライバーのライセンスがあれば申請だけで公認審判員B3が取れます。うちの近所にJAFの地方支部があることがわかり、窓口に直接行けば即日発行。間に合いそうなので、今日行ってきました。10分くらいで、仮ライセンスをもらってきました。

コース役員だけではなく、計時と技術も「どうせなら・・・」で申請したので、4000円也

階級を上げていくには、あとは2年間のうちに7回、オフィシャルをやらなければなりません。
B3がどんなことができるのか、A2ってなにができるの?A1ってエライの?とか全然わかりませんが・・・。「どうせなら・・・」、上級を狙うさ(笑)。
ついでにH項の本を買いました。これまで、ちゃんと読んだことありませんでした(汗)。「どうせなら・・・」いまから猛勉強します。

「どうせなら・・・」とか言ってけっこうハマちゃったりして。

とりあえず、明日は1回目~。

ちなみに、うちの嫁も一緒にいくことになり、「どうせなら・・・」なにか役務をいただこうということで、コーナーポストで旗を振るそうです。
間違えて赤い旗を振っちゃったらごめんね~♪
Posted at 2009/09/04 20:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2009年09月01日 イイね!

セーフティーカーって・・・

セーフティーカーって・・・今度の土曜日は筑波サーキットでメディア対抗4時間耐久ロードスターレースが行われますね。パーティレースの特別戦、マツダファンサーキットトライアルも開催。

サーキットトライアルに出ようかなと模索していましたが、なんの因果かセーフティーカーをドライブすることになりました。

なにをやるのかはよくわかんないのですが、パレードラン(コースイン)とかフォーメーションラップとかの先導とか、スタート直後の最後尾追っかけとかやるのかな。
ハイパワー車じゃないと、私の腕ではレースカーに追いつけませんので、そこんとこよろしく(汗)

RX-8なんかで筑波を走ったら・・・欲しくなって買っちゃうかもしれないじゃないか。






開催されるレースが安全に行われるようにがんばります・・・。

セーフティーカー・・・直訳は「安全車?」
いいの?オレで(汗)


参加されるみなさま、よろしくお願いします。
Posted at 2009/09/01 20:19:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   123 4 5
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation