• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirarin46のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

スイフトMZ納車

スイフトMZ納車2024/01/28 新型スイフトMZ 昼に納車となる。
取扱い説明でことのほか時間がかかったのは、スマホ連携の登録のセットアップ。販売店の方とカミサンで手間かかりました。(カミさん専用なので)

・午後に前車で使っていたミラー型ドラレコ(前後カメラ)をDIYで取り付ける。
 旧型とほとんど変わりないので1時間ほどで終了。
・室内のプラスチック部分にガラスコートをDIYする。
・夕方は理髪店ということで運転はほとんどできず。初日走行距離は18Km程度。

初日の走行印象は、正月明けに試乗した個体と同じ印象。
この価格で、新型の初期ロットなのに熟成されている感じがあって、一言でいえば「この価格で素晴らしい出来上がり。」

▶自分が評価できる点は
①足回りが固いのに、路面のショックを柔らかくうまく吸収できている。すばらしいサスだと思う。
よく曲がる。ハンドルを切りすぎてしまうくらい。直進性は不明。
③4気筒が3気筒になったが、3500回転以上のエンジン音が多少気になるくらい。3気筒だからといって振動がひどいことは全くない。液体封入エンジンマウントを旧型1個を新型3個にした効果もあると思われる。
④新設計のCVTの出来が良い。旧型ではCVT特有のスベリ感が強かったが、新型ではスベリ感はなくダイレクト感が強い。これは3気筒エンジンでロングストロークのおかげで発進時や常用域で回転を上げるとき、トルクが太くなったこともプラスしていると思う。
ACCは高速道路以外でも日常的に使えるレベルになっている。
全方位モニター付メモリーナビゲーション(メーカーOP)は、360度天空からの俯瞰が標準だが、運転席目線で360度の透視モードもあったのに驚く。画面も見やすい。
⑦アダプティブハイビーム は、単に対向車を検知して近目にするだけではなく、追従の際の前方車両や照度までも調整する優れもの。VOLVOと比較して左右に目玉が動かないだけでよく考えられている。

【結論】この価格で、これだけついているのは素晴らしい。

【注意】My車のグリル枠はOPで黒枠を取り付けています。3グレードのうち上位2車種(MZとMX)のグリル枠は下半分がクロームメッキ処理です。このメッキ処理を嫌って黒枠にしました。
alt

alt

alt

alt


Posted at 2024/01/28 22:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 納車 | クルマ
2024年01月14日 イイね!

スイフトMZの納車日はいつ?

■1月14日 本日スズキ販売店からの情報
・12月の発表前に注文した スイフト新型MZ(全方位ナビ付、青メタ)の販売店着は1月22日の週らしい。
・陸運局への登録は、スズキはメーカーサイドで行うらしく、また当地方の陸運局では、月末に登録が集中して事務処理が追い付かないことから、登録数の上限調整を行っているらしく、そんなわけで登録日は予想できないとのこと。へーんそうなんだ。今までそんなこと知らなかった。
・事情は分かったけど、こちらのスケジュールもあるので、1月28日か2月3日でお願いしておいた。
・現在の愛車(カミさん用)は、下取りではなく、買取店で売却することとしているので、そのスケジュールも決めるうえでも、納車日程は決めておかなくては。

■自分は、過去10台ほどは、ほとんどが買取店売却ですので、コツはわかっているのですが、丸1日か2日ほどは必要になります。結構な労力を使います。
①近隣の買取店10店ほどをピックアップして、周る順番を検討。
②今回は「MOTA」利用することにして見積もり依頼をネットで行う。写真が5,6枚ほどUPする必要があるんですよ。しかし、スイフトは今冬タイヤ。今週中にも雪が降りそうなのに今日夏タイヤに変えるわけにもいかないので、とりあえず冬タイヤのままの写真をUPしました。明日夕方以降に3社の見積もりがでます。
 でも、このような見積もりは、金額が●●~●●程度くらいしかわからないのが実態ですので、本当に参考程度しかなりません。
 買取額の予想は、同程度の年式、グレード、車検時期、走行距離の中古車の販売価格をまず調べて、そこから15%の粗利を差し引いた額を売却目標額として交渉する予定です。
Posted at 2024/01/14 23:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車 | 日記
2022年12月22日 イイね!

Citroën C5X sHINE 納車

Citroën C5X sHINE 納車2022/12/22 夕方に県外のDにて引き渡しを受けました。
今回も、ディーラーではコーティングをしないので、艶もそれほどではありません。
帰路は自宅まで高速道路を使って約60kmの距離を帰路につき、自宅近くのガソリンスタンドで給油して帰宅。
今週は明日も土日も仕事、26日にコーティング業者へ1泊2日で預けます。

帰路は睡眠不足からなのか、乗り心地がよすぎるからなのか、睡魔に襲われやっとのことで自宅にたどり着きました。危ない危ない。
モニターの設定などは全くまだいじっておりません。
情報は、今後アップしていきます。

Posted at 2022/12/26 19:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 納車 | クルマ
2022年12月18日 イイね!

シトロエンC5Xの納車日 12月22日

納車日が12月22日となりました。来週の土日は仕事ですので、
お正月休に貪りたいと思います。コーテイングは業者にて26~27日。

その後に関しての車いじりの計画は、
①オイル添加剤の投入(DIY)
②ドラレコ&ナビ「NP1」の取り付け(DIY)
③無塗装樹脂部分のガラスコート(DIY)
④リアバンパーの上部に金属板か、樹脂テープの貼り付け(DIY)
⑤スピーカー部分に金属ネットの取り付け Aピラー、前後ドア(DIY)
などなどを予定したいと考えています。
⑥寒波が来ましたが、標準タイヤが特別なサイズなので、
スタッドレスは見送ります。
今冬はスノーソックスを用意済なのでそれで乗り切りたいと思っています。

Posted at 2022/12/18 13:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車 | 日記
2022年12月10日 イイね!

C5Xの納車日(仮)がXmasに間に合いそう!

シトロンのC5Xが8/29に公式発表。
C5X SHINEPack アマゾニ/ブラックの2トンカラー(標準仕様)の注文書にサインしたのが9/4。
ず~っと納期不明だったのが、急遽年内納車。しかも🎄直前となりそうです。

納車日がほぼ間違いがなさそうです。
私は、イブもクリスマスも仕事日なので助かりました。

今日、早速、コーティング専門店へ年末ギリ(12/26-27)での作業の予約を入れました。
ディーラーでのコーティングは、液剤の種類や出所がはっきりしないので、値引きが少なくなってもお断りしています。
この5年間で既に家族車含め3台もコーティングしていますので、使用するコーティング液剤について、化学式も全くわからんなりに調べてはいます。また、3台とも違う液剤を使用しているので、なんとなく違いも較べることができます。

▶感覚的には
・超滑水性
 エシュロン「FE-1043NANO-FIL」スイフト 青メタ 約5万円
  水弾き◎、艶◎、硬度△、雨じみ〇
  2年後にプロの磨きのみ(約1.3万円)を行い、同液剤を自分で塗布(約7千円)
  現状は水弾き◎、艶◎、雨じみ◎

・親水性 グラステックコート「GT-C」 XC60 青灰メタ 約7万円
  水弾き〇、艶〇、硬度〇、雨じみ〇

・超滑水性「GT-C FORMULA」 V60CC 薄茶灰メタ 約10万円
  水弾き〇、艶◎、硬度◎、雨じみ〇

▶ということで、C5Xのコーティングには、
・超滑水性 エシュロン「FE-1043NANO-FIL」茶メタ 約6万円と決定。
 お安いぶん、ウインドガラス+サンルーフガラス+ホイールのコーティングを
 (約1.5万円)で予約してしまいました。
 理由は、自分でメンテやコーティングする際に、エシュロンは比較的安価で液剤を入手できるからです。

▶業者の大手や専門業者で10万円以上も珍しくない状態になっていますが、高けり良いとも言い切れない業界です。要はプロに2年に1回ほど磨いてもらい、自分で液剤塗布を重ねてゆくことを繰り返せばよいと考えました。

(参考)みんから
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=478636
Posted at 2022/12/10 23:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車 | クルマ

プロフィール

「C5X Shine 電動テールゲート 電動開閉故障2 http://cvw.jp/b/1202536/47653587/
何シテル?   04/14 06:19
今までに所有した車はスイフトMZ で21台目になります。2台体制です。 7年ぶりにまたシトロエンに戻りました。 シトロンのハイドロの乗り心地はいまだに忘れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アールエル パイピングバイアス ラインメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:52:27
[スズキ スイフトスポーツ] ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:24:43
スズキ(純正) スイフトRS(ZC72S)用スプリング&ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 12:09:12

愛車一覧

シトロエン C5 X シトロエン C5 X
▶以前に乗ったC5ツアラー3Lのドロドロ沼の感触が忘れられない泥経験者です。 ▶C5Xの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトRS(HB)から2024.1に新型スイフトMZへ箱替えしました。
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ボルボXC60からV60CCへ箱替えしました。今までステーションワゴンと1.5BOXや4 ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
カミさんの車です。 デミオD 4年乗ってからスイフトHB RSへ戻りました。デミオの前は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation