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2010年06月02日

[トラブル] 電装系の通電の不具合(最近のまとめ)

[トラブル] 電装系の通電の不具合(最近のまとめ) 1)パワーウィンドウ
助手席側のフロントサイドドアの窓が,運転性側のスイッチに反応しなくなった。最初は反応が鈍くなっただけで,何度か押すと反応していた。次第に反応しないことが増え,開けることができても閉めることができなくなっていった。その後,助手席側のスイッチも同じように徐々に反応しなくなっていった。

レギュレータの不具合かと思っていたが,事故後の修復中の検査の結果,スイッチの不具合だと分かった。運転席側よりも開閉する機会の少ない助手席側のスイッチに不具合が生じたのが不思議だった。使用頻度が少ない方が接触が悪くなりやすいのだろうか?

運転席側の不具合と連動して助手席側も反応しなくなった可能性がある,とのことだが,原理がイメージできない。接点復活剤をスイッチに噴いてみたが,症状は改善されなかった。結局,運転席側と助手席側のスイッチを両方交換


2)オンダッシュナビ

前車から数年使用し続けているが,安芸オフの数日後から走行中にTVが見られなくなったりナビの操作ができなくなっていた。とくに配線や設定は弄っていない。メーカーに問い合わせると「原因は特定できないが,おそらく何らかの拍子にどこかの接触の具合に変化があったのだろう」とのこと。事故時の衝撃の二次的な影響が生じたのかもしれない。

走安上は,それまで走行中に表示・操作できていたことの方がむしろ正常でなかったわけであるが,それはそれで便利であったし,それが後付ナビのデフォルトだとさえ思っていた。


3)点火プラグ・コード
これも事故の二次的な影響による接触不良だったのだろうか。組み直した後はとくに何の問題も感じられない。この程度で済んで良かったと思いたい。


なお,エアコンON時のヒュルヒュル音自然治癒した。ブロアーにゴミか何かが引っかかっていたのが事故の衝撃で外れたのだろうか? 機械というものは面白い。
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Posted at 2010/06/02 01:02:25

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この記事へのコメント

2010年6月2日 18:56
機会的なトラブルと違って、電気的なトラブルは目に見えないだけに難しいです・・・。

でもよく考えたら、フィエスタの場合、電気的なトラブルがほとんどで、機械的な故障は意外と少ないかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年6月2日 21:23
電装系は一昔前の欧州車に比べればかなりマシな気がしますが,国産車に比べるとやはり弱い気がしますね。この季節ですでにクーラーが効きにくいですし・・・

事故を通して物理的な強さは実感できました。高速域でも相変わらずまっすぐ走るし動きがまとまってきます。

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「@同行二人 やっぱりシーラー剥がして板金塗装した方が良さげ。ドナ子と違ってこのドアだけなのは、過去のサイドシル自損事故の際にパネルやシーラーが歪んでたのかな⋯」
何シテル?   05/19 09:11
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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