• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

沼津へマークX初の遠征ドライブ その2

沼津へマークX初の遠征ドライブ その2かなり間が空いてしまいました・・・(;・∀・)
沼津ドライブの続きです。
ジャンボエンチョー店内のカー用品売り場をうろうろしてましたが目新しいモノは全くありませんでした・・・品揃えだけなら地元のコメリ・カインズ・ジョイフルには遠く及ばずで残念。
その後は食べ放題の焼肉屋さんへ移動、夕食時よりも少し早めに入店しておいて大正解、どこにでもあるチェーン店ですが、しばらくしたら待ち行列になってました。
流石、3連休の初日だけありますね。

移動中、某キャラが見えませんw


駅前を通過するので渋滞に巻き込まれました。


熟成カルビだったかな?


こちらは熟成ロースだったような・・・


デカイ肉を焼きまして・・・


ハサミで切って食べまくりましたw


肉を沢山食べる為にご飯を避けて冷麺にしてみました。


最後は極楽湯 三島店で風呂入ってのんびり疲れと眠気を飛ばす!
温泉の質?特徴がないのが特徴、芋洗い状態でしたので塩素の臭いしかしませんw


22時くらいに解散、大阪のアリオンは近場で1泊、千葉のアリオンは高速道路ワープしたようでw
自分は来た道に戻って厚木街道でのんびり帰りました。
しかし、連休中なのか事故ってる車が多い気がしました・・・安全運転でお願いします。


道の駅でトイレ休憩したあとは都内まで休憩なしで行っちゃいました。
スムーズに進めるならどんどん進んでしまいましょう的な感じです。


都内で少し迷子になりつつ、無事に帰宅。
マークX初の遠征ドライブの平均燃費は10.3km/Lです。
あれ、ウィンダムとあんまり変わらないような???
初めて行く場所だったからアクセルワークが荒かったのかな~


P.S.
街乗りの燃費はウィンダムよりは1~2km/L程度上がっているようです。
ハイブリッドじゃないからそこまで強烈に燃費が良くなくわけないか(;・∀・)
Posted at 2018/07/30 19:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年07月29日 イイね!

アリオンの車検ついでにコソミしました。

アリオンの車検ついでにコソミしました。台風直撃の中、みんともさんがいつもの量販店で車検をするので冷やかしに行ってきました。
着いたときは快晴だったのですが夕方から大雨に・・・まぁ、天気予想どおりなのでしかたない、洗車もしてなかったので問題ない。

それにしても車検ピットは結構な稼働率でなかなか繁盛している模様、ここも昔利用していた車検館と同じような料金システムなので、過剰整備もないので料金の透明性があってわかりやすい、部品は基本的に指定がなければピットワークを使うので品質にも問題ないです。

人の車の車検をみるの久しぶりな気がします。


モデリスタのマフラー、代金は焼肉価格!


タイヤはタイヤ館専売のデイトン。
溝もまだまだたっぷりあるので問題ないですね。


ラルグス車高調、ウィンダムでも最後はこれでラストをかざりましたが、コスパ・乗り心地・減衰量・下取り制度・カスタマイズ性の高さと結構お勧めです。


マークXの方はバックライト球をLEDのポラーグの明るいヤツに交換しました。


結構明るくなったと思います♪
納車時は純正バルブから10年以上使ってた大日向のLEDからの交換となります。
大日向の耐久性すごいっす(笑)
Posted at 2018/07/29 17:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年07月27日 イイね!

OBD12-MⅢで油温と電圧が取得できました。

OBD12-MⅢで油温と電圧が取得できました。朝の涼しい時間帯にサクッと作業です。
ユピテルのOBD2アダプタの新型に交換しました。
予想どおり、油温と電圧が取得できるようになりましたので、待ち受け画面をカスタマイズ、画面中央は燃費関係の情報を表示、左側は水温と油温、右側はタコメーターと電圧で決定です。
一画面にまとまって見やすくてお勧めですよ♪
OBD12-Mが余ったのでこれをアクセラスポーツの方に移植して、余るOBD12-RDはヤフオクでドナドナさせてカスタマイズ資金の足しにしましょう!
Posted at 2018/07/27 06:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年07月26日 イイね!

えっ!!?? マークX消滅へ秒読み!? トヨタのセダン戦略を読む

えっ!!?? マークX消滅へ秒読み!? トヨタのセダン戦略を読むずいぶん前からトヨペットの営業さんでも知ってる話です。
https://bestcarweb.jp/news/business/2838
自分の乗り方を考慮すると、実を取るならAVV50系カムリハイブリッドがベストな選択だと思ってます。
ハイブリッド車だと13年超でも税金そのまま変わらないようですし。
しかし、カムリHVは既にAVV70系が発売されてるので、今更1つ前の型を買うのもなぁ・・・と考えたり、フルモデルチェンジから3年待ってれば最初の車検を通さず手放すオーナーがいますので、そのワンオーナー車を買う、そうなるとウィンダムは続投となるので車検もたぶん2回は通すことになるので車検代+整備代を考慮しながらいろいろ迷ってました。

迷った上で乗り替えた車がGRX130系マークXです。
最後のV6エンジンのガソリン専用車って建前をつけ、自分に言い聞かせましたが・・・w

噂の記事を見る感じだと、上級セダンを取り扱うトヨペット・カローラ・ネッツの3店舗はカムリハイブリッドに集約、トヨタ店はクラウンを継続、それ以外のセダンが欲しければレクサス店へどうぞ!というのが見えてきます。
ウィンダムのときは狙ってた訳ではなく、たまたま海外のみ新型が発売され、結果的に永遠の現行車となりましたが、そのおかげで末永く乗り続けることができました(新しいの出たら劣等感を感じるとかそーいう意識なし、新型ESが出るとちょっとアレだけど)
マークXも消滅する方向らしいので、記事通りなら永遠の現行車になる、そして貴重な2.5LのV6エンジンでかつレギュラーガソリン仕様と多少は経済的、カーナビもワイド2DINを採用しているので古くなったら新しいのに交換可能と、致命的なトラブルがなければ末永く乗ることができるって訳です。
中期にしたのはそもそも新車で買う気がありません(車を資産として考えてないので・・・)
前期でも良かったのですがたまたま中期で想定予算の価格とボディカラーと状態のいいのが近場にあったから、でも後期もビッグマイナーチェンジということで変更点もあり、エクステリアは流行廃りがあるので今の時点では不問、インテリアはライト点灯時に室内の発光する箇所がグリーンからブルーになってるのが羨ましいので移植はしたい、もし後期顔がこの先の主流(他のメーカー含めて)になったら顔面移植すればいいかな、と思ってます。
とりあえずロングラン保証αがついてる3年間のエクステリアは中期ベース+αのカスタマイズにしておいて、保証がなくなるタイミングでどうしようかその時の流行をみながら検討します。

殴り書きの文章になってしまいましたがマークXを買った理由はこんなところです。
乗り替えたら自分好みの車にイメチェンしていきますのでどんどん愛着が沸いていくと思ってます♪
Posted at 2018/07/26 22:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年07月26日 イイね!

ユピテル OBDⅡアダプター OBD12-MⅢ

ユピテル OBDⅡアダプター OBD12-MⅢTポイント(期間限定ポイント)の有効期限が間近に迫っていたので、いつものAmazonではなく、今回はヤフオクで買っておきました。
マークXに取り付けているYUPITERU Super Cat GWR303sdですが、OBDⅡアダプターは旧型のOBD12-M、基本的に正常動作している状態、しかしOBD12-MⅢにすることで、電圧・油温・油圧などの情報も取得できるらしい(GRX130中期では公式では未確認)が、他社車の状況から予想するといけそうな予感してますが人柱です・・・(T_T)
まぁ、交換自体は簡単なのでパパッとやってしまおう。
ただ、カーナビの取り付けを電装職人さんにやってもらったので、もしかしたらケーブルを綺麗に整理されていたら・・・ちょっと外すのに面倒な手間が入ってしまいそうです(;´Д`)
ケーブルの配線ルート、ナビやドラレコとほぼ一緒ですからね。

安定の優勝軒、つけ麺+中盛+チャーシュー2枚です。
ホント美味しくなった、24時まで営業しているので夜に小腹空いたらレッツゴー!
Posted at 2018/07/26 02:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 34 5 67
8 910 11 12 1314
15 1617 18 19 2021
2223 2425 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] i-stop復活!(リセット法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 01:38:49
レクサス(純正) IS-F純正オプションホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:52:59
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:18:11

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation