• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

今年も1年お疲れさまでした。

今年も1年お疲れさまでした。今年も残り1日、来年は平成最後の年ですね。
みんカラ始めてから14年、みんともさんのライフスタイルも変わり変わりしてますので年末年始のオフ会はないようなのでイベントは初詣くらいで正月はのんびり近所をブラブラする程度の予定です。
自分も歳を重ねるとアクティブな行動は控えるようになったり、移動するにも車ありき、ではなく、コストと時間を考慮して電車などの公共交通機関を使うことが多くなりました。
冬期・春期・夏期は青春18きっぷの販売もあるので電車の方が圧倒的にコスト安いですし。
どうしても現地で車が必要な場所や山奥の温泉地は仕方ないので車で出かけますが、どうしても関東圏で行ける温泉地って限られてしまうので、草津・塩原・日光・いわきあたりが定番になってます。
来年こそはロマンスカーに乗って箱根の温泉でも行こうかな?

さて、今年は車の入れ替えが激しかったです。
一番の出来事は長年相棒として連れ添ったウィンダムとの別れ。


メンテナンスもしっかり行っていたので15万キロ越えでしたがまだまだ乗ることはできました。
小さなトラブルも原因特定して改善したりまだまだ行けるハズでしたが暇つぶしに中古車サイトを巡回していたのが運のつき。

マークXの前期パールホワイトを手頃な値段で探していたところ、お買い得な中期が・・・
冷やかしでディーラー(U-Car)に行ったら状態は良好、過走行なので相場よりかなり安い。
6時間迷いましたが中期顔の実物を見ると前期顔より好みになってしまいましたので購入しました。


新しい相棒のマークXは当然のことながらノーマル車ですのでカスタマイズは一からやり直しです。
今回はウィンダムのときの反省点を活かし、過剰投資せず必要最低限のドレスアップにします。
・・・が、いろいろパーツを揃えていくとどんどん諭吉が飛んでいくという罠、来年も諭吉が飛びそうw

年末ギリギリの出来事は親父様のBKアクセラスポーツをBLアクセラスポーツに車両入替。
BKアクセラスポーツはパワステポンプの漏れ、ボディの塗装剥げやすり傷、ぶつけた凸凹、手放したウィンダムよりボディの状態が非常に悪く、年明けに車検もあるのでボチボチ新しい車両を考えていました。


30プリウスをお勧めしていたのですがインテリアとメーターが気に入らない様子で購入を断念、BLアクセラスポーツが近所であったので親父様と見に行ったら意外と気に入ったらしく購入。
費用は自分持ちなのでマークXのカスタマイズ代が減ってしまいました・・・orz(;´Д`)

とはいえSKYACTIVE化された後期に興味はあったので良い買い物だったと思います。
アクセラはそんなにカスタマイズしませんがカーナビがワンセグモデルなので購入させられる可能性が・・・またマークXのカスタマイズ代が減っていきます・・・諭吉がどんどん飛んでいく罠。


いろいろと激しく車の状況変化がありドタバタしました楽しかった1年です。
来年はマークXの生産終了がアナウンスされておりますので、パーツが生産終了する前に購入する優先度を選択肢ながらドレスアップしていこうと思います。
とりあえず優先度的には・・・
1.サイドステップ(TRDもしくはモデリスタのカラード)
2.トランクリアスポイラー(純正もしくはTRDもしくはTRDのカラード)
この2つは早々に生産終了しそうなので早めにGETしておきたいですね!

それではみなさん、よいお年をお迎えください♪
Posted at 2018/12/30 15:10:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記ネタ | 日記
2018年12月27日 イイね!

慣れれば快適になりそうなBLアクセラスポーツ。

慣れれば快適になりそうなBLアクセラスポーツ。BLアクセラスポーツのメンテナンスばっかり手を焼いていて、マークXの宿題が一向に終わらない嬉しいスパイラルにハマってるカモメさんです。
飛んでいくのは諭吉さんばかり、年末だからといって飛ばしすぎました(;・∀・)
アクセラスポーツのエンジンオイル交換する際にオートウェーブまでそこそこの距離があるのでいろいろ装備品を確認しながら走行してましたが、パドルシフトが思ったよりも賢く、Dの状態でもシフトアップ・ダウンが可能、一定時間でDに戻るのは便利、RVMとかいう後ろから近接した車両がいるとドアミラーが黄色ランプ点灯で知らせてくれる(ただし無音)、クルーズコントロールはボタン式なのでトヨタ車よりも便利(ただし国道じゃ使えないので高速道路専用かな)、センターメーターの液晶ディスプレイに瞬間燃費や平均燃費がアナログ数字で大きく表示してくれるので視野性もバッチリ、エアコンの操作に若干癖があるように思えるけど慣れの問題、オートライトもついてるし、自動防減ミラーも付いてる、オートワイパーもあるっぽいと、とにかく20Sグレードは装備がてんこ盛りなのでマークXの250Gの装備はとても質素に見えてしまうという現実、まあマークXは安い価格でV6エンジンが乗ってるのが最大の売りだから目をつむることにしましょう。

耐久性ではマツダよりトヨタに軍配が上がるでしょうが、なかなか面白みのあるアクセラスポーツ、やはり他メーカーと同じ事をしていたら負けてしまうのでマツダの独自路線で行く経営方針は正しいのではないかと思います。

最後に懸念材料でしたスカイアクティブATのカストロールのマルチビークルが使える件ですがオートウェーブで調べてもらった結果、互換性ありとのことでした、特価ATFのエネオス鉱物油ATFも対応しているようです。


スバルのリアルトロニックCVTはほとんど非互換なので汎用性があるのはいいことだ!
誰かが昔から言ってた名言だけどスバルの水平対向とマツダのロータリーだけは乗るな、というのはあながち間違いではない、もちろん長い目で見ればの話、新車で3年くらいで手放すなら全然OKだと思います。
トヨタもマツダもカストロールが使えるのでお財布に優しく経済的です。
Posted at 2018/12/27 03:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年12月22日 イイね!

【祝】BLアクセラスポーツがやってきました【納車】

【祝】BLアクセラスポーツがやってきました【納車】先日ナンバーと車検を通したとの連絡を受けたので先日近所のガソリンスタンドで受け取ってきました。
カモメさん(主な運転手は親父様)のZoom-Zoom伝説、第四章の開幕ですw
でもたぶんこれが最終章、次は親父様の車は買わないでしょう・・・もうすぐ70歳ですし、数年後には運転を引退してる可能性も考えられる年齢、自分もマツダは好きですがマツコネがどーしても邪魔なので残念ながら購入候補に上がることはたぶんないです。
それにしても最後はマツダで終わるとか、ちょっと昔はマツダスパイラルなど悪口言われてたけど初代アテンザ登場あたりからはそんなことはなく、ブランドイメージが向上してるんじゃないかな?と個人的な感想です。

グレードは後期型20S-SKYACTIVEの6速ATのタイプです。
色は安定のアルミニウムメタリック、汚れも目立たず洗車がしやすいです。
飛び道具は自分のマークXよりも充実してます・・・orz(;・∀・)ハッ?


クリスタルキーパーも施工しておいたのでしばらくは綺麗を維持できるでしょう。
ヘッドライトも磨いてクリスタルキーパーのレジンを塗ったのでかなりピカピカまで復活♪
小さい傷はあるけど前のアクセラスポーツの傷と凸凹に比べれば超が付くほど上物ですw
BKアクセラは新車で買ったのにね・・・ホント車って無駄な買い物だと思いますわ。
とりあえず事故しないように気をつけて乗って欲しいです。
もちろん自分もたまに借りることもあるので傷付けないように気をつけないと・・・ですね!

親父様からアレこれパーツ付けてくれと要望があるので年末は忙しくなりそうヽ(;´Д`)ノ
言われてる作業は・・・
・ドアサイドバイザー ← 取付作業したことないんですけどw
・コーナーポール ← マークXのと同じのでいいかな?
・カーナビ移植 ← 作業したくないです・・・マジでw
・スピーカー移植 ← 勘弁してください・・・マークXすら手を付けてないのにw
・マフラーカッター装着 ← これは簡単ですね
・エンジンオイル交換 ← オートウェーブでエレメントと一緒にやってもらおう
・ATF交換 ← SKYACTIVEの6ATってカストロールの合成油使えるのか調査必要。

マークXは・・・時間みつけながら静音計画と音楽計画を進めるつもりです。
やっとこさ、フロントドアの運転席側・助手席側の両方のデットニングが完了しました♪
かなりの物量を投入して時間をかけたのでドアがずっしりするほど重くなってます。


ただ、スピーカーは未だに純正なのよねw
デッドニングして音楽を聴いたらちゃんと低音&中音が音質向上してて結果オーライです♪
Posted at 2018/12/22 01:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年12月20日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!12月22日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

30ウィンダムに乗り続けて14年、大きな故障もなく乗り続けることは可能でしたが、たまたま見つけた130マークXに一目惚れ、乗り換えるという大きなことをやってしまいました。
ディーラー認定のノーマル車を購入ですので一からのカスタマイズ、しばらくの間はウィンダムのような快適仕様までほど遠いですが、デザイン、エンジン、ミッションと120マークXの劣等感は払拭された130マークXに愛着が沸くようにのんびり弄っていきます。
流石に今回はウィンダムのような大型投資はしません、もう車にお金かけるのは懲りてますのでw

来年はサイド周りのボリューム感アップとスピーカー交換とメンテナンスがメインとなります。
ウィンダムと比べるとのっぺりしているのがちょっと気に入りません。


これまでも、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/12/21 11:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

予備のヘッドライトを確保してあります。

予備のヘッドライトを確保してあります。I LOVE MARK XさんがRDSヘッドライトを投入したので、今まで使用していた250G(自分のマークXと同じグレード)のヘッドライトを譲って頂きました。
年式が若干新しいため、KOITO型番は同じでもヘッドライトの仕様変更なのかクリアランスランプLEDの色が若干白い、ほんの若干なので最近の車レベルには到底およびません。
自分のヘッドライトもまだまだ綺麗なので、こちらのヘッドライトは予備もしくはクリアランスランプLEDの加工用として使用する予定です。
ウィンダムのときはヘッドライトの黄ばみに悩まされたので早めに確保できて安心♪
Posted at 2018/12/20 03:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45 6 78
9 10 11 1213 1415
16171819 2021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] i-stop復活!(リセット法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 01:38:49
レクサス(純正) IS-F純正オプションホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:52:59
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:18:11

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation