• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

東武本線乗り放題きっぷで特急を堪能する旅 その2

東武本線乗り放題きっぷで特急を堪能する旅 その2東武本線乗り放題きっぷの続きです。

鬼怒川温泉の旅館で一泊してそのまま帰路につくのが当初の予定でしたが、SL大樹に乗った方がいいよ!ってお話をフォロワーさんから頂いてましたので、ネットで運用を調べていたら旅館チェックアウトちょい前くらいに鬼怒川温泉駅発-下今市駅行きの大樹がありましたので悩んだ末にネットで窓側の指定席を購入です。
帰りも特急で帰ろうかと思ってたので特急けごん系列の方が本数多いので東武日光まで行って始発に乗り込む作戦です。

おはようございます。
朝風呂入ってきたら出発しますよ!
朝ごはんは?🍭ないんですか?!👑💦


11時10分発の下今市行きのSL大樹に乗車しますよ!
30分くらい前に駅前の転車台にいればSLが回転する姿を見ることが出来るかも?


人生初の青客車!!


シートも青、時代を感じるけど座る分には必要十分。


寝そべりは網にセットして出発です!


しばらくしたらアテンダントさんから記念乗車品を頂きました。


生憎の雨模様でしたがゆっくり走るSLからの風景はいいですね♪


35分ほどで終点の下今市駅に到着。
乗客もそうだけどたまたまいたお客さんもカメラで撮影してた!


なかなか見る機会ないので観察・・・


蒸気機関車は味があるなぁ・・・


駅員さんでなんか作業中。


SLって言えば銀河鉄道999くらいしかしらない人w


さてと、東武日光駅に向かいますよ~!
ステンレスの20040系じゃなくてラッキーうゆ🍭
フカフカの赤いソファーでおなじみの6050系がいいですね👑


日光に到着。


乗ってた車両は野岩鉄道のヤツでした。


乗る特急リバティけごんが入線していたので一回改札でて特急券買ってから再入場です(東武日光駅も普通のクレジットカードが使える券売機が少しあります)


短距離しか乗ったことない特急リバティで都心部に帰るよ!


駅弁を買っておいたので早速食べちゃいましょうね!
鶏めしは定番うゆ🍭おいしそうですぅ👑


春日部で降りちゃうんですね👑
野田線ユーザーだから仕方ないうゆ🍭


特急の快適な旅はすぐ終わっちゃいますね・・・
クレヨンしんちゃんが駅名標にいるうゆ!🍭
ぐぬぬ、知名度で圧倒的敗北ですぅ・・・😭👑


せっかく埼玉県の駅前にいるので探してみたらありました・・・ぎょうざの満洲!


ダブル餃子定食はサラリーマン時代に食べ過ぎた思い出w
ナスの味噌炒めも美味しそうゆ🍭
餃子の肉汁が王将よりも美味しいですよ👑


春日部と言ったらクレヨンしんちゃんですよね(^_^;)


イトーヨーカドーはいつものマークでした。
たまにクレヨンしんちゃん仕様になるらしいです。


野田線ホームで有名な立ち食いラーメンのお店。


60000系を期待させておいて10030系ですか・・・まあいいやはよ帰ろう。


かすみさん、お土産はないんですか?💧
お土産はかすみんのお腹の中に・・・👑💦
💧ヽ(`Д´)ノプンプン 酒🍺よこせー!!!


1泊2日の旅だとBlog書くの楽でいいですねw
今年中に沼津ネタと電車旅を書き終えたかったけど無理そうです(^_^;)
残ってるネタは・・・
・黒澤ルビィちゃん生誕祭なので沼津行ってきた
・東北一筆書き切符を使ったリゾートしらかみ乗車記
・青春18きっぷを使って大阪を目指してみた
まぁ、大きいところでこの3つですかね。
Posted at 2021/12/28 20:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2021年12月25日 イイね!

東武本線乗り放題きっぷで特急を堪能する旅 その1

東武本線乗り放題きっぷで特急を堪能する旅 その1これは9月の事柄で今はやっていません。
東武鉄道の企画切符キャンペーンにてデジタルきっぷ(スマホで改札を通過)する形式で東武本線(東上線はNG)にプラスして東京スカイツリーの最上階までの入場料込みで3000円の乗り放題があったので、久しぶりに鬼怒川温泉に行ってみたいと思いたったのもあり購入して電車の乗り換えなど工程を考えながら電車旅をしてきました。
このデジタルきっぷは途中下車は何度もOK、2日間有効と浅草から鬼怒川・日光を旅行するには最安値ですし、別途特急券を用意すれば特急スペーシアやリバティに乗車することができるので有能です!

地図上のルートにはこのような感じとなります。
自分は野田線ユーザーですので春日部経由で移動する感じですね。


スペーシアの午後割(現在は廃止)が利用できる時間帯に乗車する工程でしたので遅めの出発です。
春日部まで10030系で移動しましたが方向幕が壊れてましたw
清水公園行きって・・・通り過ぎてますよ(^_^;)


東武鉄道で東京方面や栃木・群馬方面に移動するターミナル駅ですね!


とりあえず北千住に移動してサラリーマン時代に愛用していたホームにある立ち食いそば屋で腹ごしらえをしておきます。


冷やしごま風味そばが期間限定であったので美味しく頂きました。
今日は花丸ちゃんじゃなくてかすかす連れてきたうゆ🍭
かすみんです!!!👑


スカイツリーに行くので浅草行に乗り込みます。
基本的にガラガラなのが寂しい・・・戦前は浅草が栄えてたのにねぇ😭


とうきょうスカイツリー駅で下車、土日はソラマチなんかもあるので混み合うそうですが平日なのでソーシャルディスタンスです。


ソラマチは数年前にアイカツ!ショップが期間限定でやってたので元カノと来た以来ですかね・・・今日はスケジュールが詰まってるので寄りませんw
まぁ、元カノにアイカツ!に登場するスターライト学園のコスプレさせて歩き回っていたのはいい思い出。


スカイツリーはガラガラっぽいのでお約束の場所で下アングルから撮影してみた。


スカイツリー入場料は最上階まで行ける権利があるのですが通常3100円、デジタルきっぷは電車乗り放題で3000円、つまりスカイツリーに行くだけで元が取れてしまうという恐ろしい切符です。


どうやら券売機でQRコード読み込ませて展望デッキ・展望回路入場券を発行する手順らしいので発券機で無事入場券をゲット!


そういえばスカイツリーに登るのは初でした。


東武スカイツリーラインの線路が見えます。川を渡って急カーブの先にターミナル駅の浅草駅があります。駅自体がカーブしてるので手狭間なのは残念。


ありふれた東京の景色・・・個人的に都会は面白くない(^_^;)


人もガラガラでしたので寝そべりを上手い具合に設置していい写真を撮影。
オリンピックやってたけど見てなかったうゆ🍭💦
ルビ子よりも高いところを飛んでるかすみん凄いですぅ!👑


この手のタワーにはお約束の床がガラス張りのところがありました。
全然怖くないんだけど・・・w


滞在時間は1時間くらい?
ちょっと急いでいたのは10:52に到着する特急りょうもうに乗りたかったから。
実はとうきょうスカイツリー駅~浅草駅の間は乗車券のみで乗れます。


お目当てのりょうもうが入線してきました。


なんと1編成しか存在しない250系、これは新造された車両でVVVF搭載してる異端児です。


内装は昔、大田駅から東武動物公園駅まで乗車したのに似てます。
椅子が違うとかあるらしいけど・・・


かすみん、りょうもうに乗るの初めてですよ!👑
ルビィも初めてうゆよ!🍭


東武のターミナル駅である浅草駅に到着、まぁ実際は北千住がターミナル化してるけどw


浅草名物の黄金のう○こ!( ゚∀゚)o彡°


浅草駅の券売機は東武カード以外のクレジットカードも対応しているのでスペーシアのきぬ号を買っておきます。午後割対象がずいぶんと減りましたのでドトールで14時まで暇つぶしします。


この時刻表を見てもらえば分かりますが日光線方面は特急リバティに置き換える気が満々なのが分かります(スペーシアより特急券が高いので利益でるぅ!)


スペーシアが入線してきました!・・・が、汚れすぎじゃないですか?!
綺麗に洗車してあげて・・・マジで!!!


1990年くらいのデビュー特急ですがシートピッチも広いので快適です。
お客さんはあんま乗ってなかったですね。


コーラで酔ってる曜!!!🍭👑🍺


2時間ちょいで鬼怒川温泉駅に到着、美味しい中華料理屋さんがあるので夕食してからホテルに行くつもりでした。


鉄道むすめの中で一番かわいいと思ってる東武鉄道お客様相談室オペレーターの姫宮ななちゃん!(*˘︶˘*).。.:*♡


平日なので駅は空いてますね。


駅校舎はこんな感じ、ただホテルや旅館がバラバラな位置にあるのでもう少しコンパクトにまとめた方がいいと思うので日光市と東武で頑張って鬼怒川温泉に活気を取り戻してほしいと思ってる。


下今市からSL大樹が走ってるので駅前に転車台があります。


駅前の足湯コーナーは混み合ってたので諦め・・・


お目当ての中華料理香雅さんに到着したのですが・・・


コロナのせいで休業してました・・・おのれ許さん!!!ヽ(`Д´)ノプンプン


絶望しながら本日の宿である伊東園ホテルニューさくらに来てみたら駐車場満車、コロナ化だったので車で移動する人が多かったようですね。


バブル時代らしいエントランスホール、あさやホテルはもっと豪華だった。


節約のためお安い部屋にしましたが意外と広かったです。
ただ、洋式に慣れちゃったので畳に座るのが辛い・・・現代病ですねw


ベッドは2つありましたので1つは寝そべり専用ですね🍭👑


お菓子あったので食べルビィ!🍭
お茶入れてあげますよぉ!👑


寝そべり達はまぁまぁ楽しんでいるようでw


先に寝てるから朝になったら起こしてうゆ🍭
かすみんも疲れちゃったですぅ👑ネムイ(´・ωゞ)


夕飯は近くのローソンで適当に買ってきて天然温泉にGO!!!


団体客も楽勝に受け入れるキャパがあるので風呂も広くていいですね。
温質もちゃんとしている(鬼怒川は殆ど共同配給のシステム)ので模範的な美人の湯って感じです。
露天もあるので気分転換でそっちに移動したりして楽しみました。


温泉分析書です。特徴がないですがアルカリ性なので美人の湯って言われます。
個人的には硫黄臭する温泉が好きだけど草津や塩原行かないとないんですよね・・・


初日はこんな感じでした。
Twitterのフォロワーさんとやり取りしてたんですけどSL大樹は乗っておいて損はないとのご意見があったので明日乗るかどうか悩みながら寝ました。
帰りのルートもスペーシアで帰るのもいいけどちょっと微課金してリバティ乗るのもいいかなぁ・・・とか思ったり。

続きは気が向いたら書きます。
この手の電車旅ネタが多すぎて更新が間に合いません(^_^;)
実は東北一周とか関西襲来とかやってるんですよね・・・
Posted at 2021/12/25 04:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2021年12月04日 イイね!

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その4

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その4一筆書き切符での北陸電車旅その4です。

富山観光(というかLRTの乗り鉄)しつつ、富山ブラックに再チャレンジ!したら適当な時間で北陸新幹線で帰路する工程です。
車ないので移動するのが辛い(夏場なので暑すぎで歩く気が起きない)、今度からレンタカー借りれるようにメガネ持ち歩いておくべきか・・・?!
そういえば富山に訪れたのは2004年末にウィンダムを購入した頃にゼロクラウン乗られてたみん友さんにご招待されたオフ会以来なので15年ぶりくらいで懐かしい・・・レジェンドとプログレとウィンダムの変態セダン軍団で参上したなぁw

ホテルの朝バイキングで富山名物の鮭の押し寿司があったのでゲット(早いもの順らしい)
あとでラーメン食べに行くから控えめにすルビィ🍭
名古屋の朝食に比べたら軽めにしてるずら💮


LRT乗り場で乗車番線やルートを確認しておきます。
レトロな路面電車もあれば未来的デザインの路面電車もあるよ!


旧富山港線を走る岩瀬浜行き(青色)に乗車しますが、どうやら水色の市内を一周してから岩瀬浜に直通する便があるのでそれに乗車すれば乗り得ですね!


イケメンなLRTがキター!!!


車両は短いけど3両編成って面白いよね!


ラーメン屋の開店時間までお土産屋さんをフラフラ・・・
あっ、ケロロ軍曹のケロリン桶が売ってたよ!


駅からちょっと歩いてラーメン一心さんへやってきました。
開店直後なのに繁盛してました。


黄金煮玉子ラーメンに決めた!!!


美味そうなラーメンうゆ🍭(*˘︶˘*).。.:*♡
ラーメンにダイブしちゃダメずらぁ!💮


スープは煮干しにしましたがこれがまた麺といい感じに絡み合って美味しい。


お腹もいっぱいになったからLRTに乗るうゆ🍭
ホテルで路面電車の半額券をもらったので片道100円、往復200円で済む!


富山駅からまずは市内をグルっと一周します。
意外とお客さん(おばあちゃんからサラリーマンなど)が入れ替わり乗車してくるので使われてるLRTだなぁと思った。


富山港線内に入ると普通の電車のようなスピードを出します。
もちろん踏切もあるのでLRTっぽくなくてちょっと面白いですね。
ただ揺れが大きいかも・・・


ん?鉄道むすめがいました。


岩瀬ゆうこって鉄道むすめなのかな?
キャラに注意を呼びかけられてると思うと守らなきゃって感じちゃうw


終点の岩瀬浜駅に到着、このLRTの車両に乗ってきました。


海の方まで歩いていこうと思ってたけど天気が快晴すぎて熱中症になりそうなのでやめて次の電車で富山駅に戻ることにしました(^_^;)


始発だからまた座って帰れるうゆ🍭


今日で旅もおしまいずら💮
主が予算もっと上げればずっと旅できるうゆ🍭笑
勘弁してください・・・(´;ω;`)


駅にコーヒーショップがあったので休憩しながらどうするか考え中。


帰宅ラッシュの時間になる前に武蔵野線に乗りたいずら💮
なるべく座って帰りたいうゆね🍭
ということで次の新幹線(自由席)で帰ることにしました。


はくたか568号で大宮を目指します。
自由席なので座れるかな?


新幹線ホームから高山本線の特急ひだが見えた!
いつか乗ってみたいです。


北陸新幹線が入線、さて座席の確保をしましょう!


余裕で2列シートの窓側席をゲット!
軽井沢あたりでそこそこ席が埋まってきたので乗車率はコロコロ渦にしてはそこそこ。


大宮から京浜東北線のE233系に乗ります(始発なので座れる)


武蔵野線も無事帰宅ラッシュを回避して地元へ到着。


最後に鉄仮面TXに乗ってフィニッシュ!
未だにTX3000系に乗れてない・・・(ノД`)シクシク


北陸一筆書ききっぷの旅はこれにて終了。
1泊2日の工程にすれば土日休みの方でも旅行できるのでオススメ♪

【今年行った温泉】
・沼津 湯河原温泉 万葉の湯×6回
・ホテルルートイン長泉沼津インター第2 旅人の湯×1回
・天然温泉みのりの湯×2回
・ホテルルートイン青森 旅人の湯×1回
・函館国際ホテル 汐見の湯×2回
・名古屋クラウンホテル 三ツ蔵温泉×1回
・ホテルアルファーワン富山駅前×1回
Posted at 2021/12/04 22:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] i-stop復活!(リセット法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 01:38:49
レクサス(純正) IS-F純正オプションホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:52:59
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:18:11

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation