先日セルボを入庫した時にお借りした代車は、アルト。
4ATのFFでベースグレードなのですが、街乗りで快適な加速や巡航ができる車でした。
どうやらVVT付きK6Aエンジンを搭載しているようで、車両重量740kgという軽さが効いているのかもしれません。
3,000回転以下で何も考えず街乗りしてもストレスがなく、スルスルと目標の速度まで到達できました。
踏み始めの唐突さを除けば、アクセルの踏み込み具合に対して自然な加速がよかったです。
2泊3日お借りした時の、いつもと同じ通勤ルートや時間帯の燃費は17.87km/L(157.8km/8.83L)。
代車を返却する前の給油ではギリギリまで注油しましたが、自動で停止したところまでの給油量ならば19km/Lは達成した計算です。
10•15モードのカタログ燃費22.5km/Lからすると、達成率は80%前後といった具合のようです。
ターボやVVT機構の有無は違いますが、同じ型のK6Aエンジンの代車アルトと愛車セルボ。
スペックを比較してみます。
【代車アルト(4AT FF)】
DBA-HA25S
740kg(460kg:280kg)※車検証表示
145/80R13(外径560mm)
K6A
54ps/6,500rpm
6.4kg•m/3,500rpm
内径68mm*行程60.4mm
圧縮比10.5
22.5km/L(10•15モード)
変速比
1st 2.914
2nd 1.525
3rd 1.000
4th 0.725
Final 5.804
【愛車セルボ TX(4AT 4WD)】
CBA-HG21S
860kg(530kg:330kg)
165/55R14(外径538mm)
K6A
60ps/6,000rpm
8.5kg•m/3,000rpm
内径68mm*行程60.4mm
圧縮比8.9
18.4km/L(10•15モード)
変速比
1st 2.914
2nd 1.525
3rd 1.000
4th 0.725
Final 4.709/2.562
こうして見てみると、VVT付きのK6AはVVT無しターボと比較してもパワーやトルクはさほど遜色がない数値です。
驚きました。
加えて、車重120kgの差はかなり大きいですね。
変速比は殆ど同じですが、最終減速比やタイヤ外径の違いも興味深いです。
代車アルトはギア比高めにしつつもタイヤ外径は大きく、愛車セルボはギア比は低めでタイヤ外径は小さくなっています。
代車アルトは乗り心地柔らかめですが、ダンパーがしっかり減衰しているので大きな不満はなかったです。
セルボのタイヤよりも高扁平でサイドウォールが柔らかめなので、好みに合わせるなら、空気圧を少し高めにしても良さそうです。
あと、地味なところではありますが、ステアリングの握り部分の太さが細すぎずちょうど良かったです。
細すぎると、必要以上に握り過ぎてしまいます。
代車をお借りできると、普段と違う車に乗ることが出来てワクワクします。
Posted at 2018/05/25 06:32:49 | |
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