• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

無事完了!「お気楽なジムカーナ練習会」!

無事完了!「お気楽なジムカーナ練習会」!今日は、いつものエビスサーキットのドリフトランドで、「お気楽なジムカーナ練習会」でした。

占有ではなく実質フリー走行ですが、
練習会と銘打って「お気楽ジムカーナ」第2戦のコースを走行しました。
途中ヘリポート化し走行中断する一幕はありましたが、無事に終了できました。


パイロンやスタート&ゴールの配置は固定ですが、走るコースレイアウトは各自の自由。
一応、ビギナーコースとレギュラー&エキスパートクラスの各コースに加えて、試しに作ってみたプロトタイプの3種類を貼り出してみました。


普段ドリフトランドを走らない方やサーキットが全く初めてという方にもお越しいただきました。
加えて、常連メンバーやエキスパートの方にもご参加いただきました。
皆様、お時間を割いてご参加いただきまして、ありがとうございます。

日程は調整中ですが、当練習会は「もっと!お気楽ジムカーナ」の2週間〜3週間前に開催できるように努めます。
当練習会に限らず、ドリフトランドは前日までの予約があればいつでもジムカーナ走行できるコースです。
皆でミニサーキットを楽しむ機会となれば幸いです。

まだ帰路の最中の方もいらっしゃると思います。
お気をつけてお帰りください。
またご機会がありましたら、よろしくお願いします。


※この記事は「ビギナーでOK!ノーマルカーでOK!お気楽なジムカーナ練習会」 について書いています。
Posted at 2018/05/27 18:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2018年05月25日 イイね!

やるなぁアルト。

やるなぁアルト。先日セルボを入庫した時にお借りした代車は、アルト。

4ATのFFでベースグレードなのですが、街乗りで快適な加速や巡航ができる車でした。
どうやらVVT付きK6Aエンジンを搭載しているようで、車両重量740kgという軽さが効いているのかもしれません。

3,000回転以下で何も考えず街乗りしてもストレスがなく、スルスルと目標の速度まで到達できました。
踏み始めの唐突さを除けば、アクセルの踏み込み具合に対して自然な加速がよかったです。

2泊3日お借りした時の、いつもと同じ通勤ルートや時間帯の燃費は17.87km/L(157.8km/8.83L)。
代車を返却する前の給油ではギリギリまで注油しましたが、自動で停止したところまでの給油量ならば19km/Lは達成した計算です。
10•15モードのカタログ燃費22.5km/Lからすると、達成率は80%前後といった具合のようです。

ターボやVVT機構の有無は違いますが、同じ型のK6Aエンジンの代車アルトと愛車セルボ。
スペックを比較してみます。

【代車アルト(4AT FF)】
DBA-HA25S
740kg(460kg:280kg)※車検証表示
145/80R13(外径560mm)
K6A
54ps/6,500rpm
6.4kg•m/3,500rpm
内径68mm*行程60.4mm
圧縮比10.5
22.5km/L(10•15モード)
変速比
1st 2.914
2nd 1.525
3rd 1.000
4th 0.725
Final 5.804

【愛車セルボ TX(4AT 4WD)】
CBA-HG21S
860kg(530kg:330kg)
165/55R14(外径538mm)
K6A
60ps/6,000rpm
8.5kg•m/3,000rpm
内径68mm*行程60.4mm
圧縮比8.9
18.4km/L(10•15モード)
変速比
1st 2.914
2nd 1.525
3rd 1.000
4th 0.725
Final 4.709/2.562

こうして見てみると、VVT付きのK6AはVVT無しターボと比較してもパワーやトルクはさほど遜色がない数値です。
驚きました。
加えて、車重120kgの差はかなり大きいですね。
変速比は殆ど同じですが、最終減速比やタイヤ外径の違いも興味深いです。
代車アルトはギア比高めにしつつもタイヤ外径は大きく、愛車セルボはギア比は低めでタイヤ外径は小さくなっています。

代車アルトは乗り心地柔らかめですが、ダンパーがしっかり減衰しているので大きな不満はなかったです。
セルボのタイヤよりも高扁平でサイドウォールが柔らかめなので、好みに合わせるなら、空気圧を少し高めにしても良さそうです。

あと、地味なところではありますが、ステアリングの握り部分の太さが細すぎずちょうど良かったです。
細すぎると、必要以上に握り過ぎてしまいます。

代車をお借りできると、普段と違う車に乗ることが出来てワクワクします。
Posted at 2018/05/25 06:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2018年05月19日 イイね!

あと一週間となりました。「ジムカーナ練習会」に必要なものを追記しました。

あと一週間に迫った「お気楽なジムカーナ練習会」。
そのイベントページの下の方に、ご不安な方向けに各自準備して頂くものを追記しました。

アップロードが遅くなりまして、申し訳ありません。

よろしくお願いしますm(_ _)m





「イベント:「ビギナーでOK!ノーマルカーでOK!お気楽なジムカーナ練習会」」についての記事

※この記事は「ビギナーでOK!ノーマルカーでOK!お気楽なジムカーナ練習会」 について書いています。
Posted at 2018/05/19 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

DVD「ガンさん最後のメッセージ」

DVD「ガンさん最後のメッセージ」


先日、ガンさんこと黒澤元治さんの「最後のメッセージ」と題したDVDを買うことができました。
学生時代VHS全盛の頃にハマった「ベスモ」「ホットバージョン」のビデオを古本屋巡りをして探しまくったのを思い出しました。

数年前には「荷重マジック」をヤフオクで手に入れました。
んーそういや、NSX-Rでのニュル8分切りのビデオどこに行ったかな?
物置に眠ってるVHSをディスクにダビングもせねば。
なーんて具合に、ベスモにはたくさんお世話になっています。

ガンさん執筆の「新ドライビング・メカニズム」の電子書籍も読んでいて「なるほど」がたくさん。
自分が思考錯誤しながら考えているタイムロスの少ない運転の方法に通ずるところもあり、バイブルとして読み耽っています。
文中でガンさんが使う「ステアリングインフォメーション」について注釈されるところはそういうことだったのかと興味深いです。

今回の「最後のメッセージ」DVDは、有志の方々とクラウドファンディングのおかげで世に生まれ出たもの。
クラウドファンディングに参加しなかった私でも買えるようにして下さったことに感謝します!
Posted at 2018/05/19 12:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2018年05月15日 イイね!

セルボのマニュアルモードシフトをレーシングカーのように

セルボのマニュアルモードシフトをレーシングカーのようにセルボTXに備わっているATのマニュアルモード。
奥に押してシフトアップ、手前に引いてシフトダウンが標準です。

これをレーシングカーなどのシーケンシャルシフトのように、手前に引いてシフトアップとなるようにマニュアルモードのシフト方向を逆転させることが簡単に出来るとの情報を見つけました。

みんカラの皆様の情報によれば、定番と言えるカスタマイズのようです。
みんカラの情報共有に感謝!

おかげさまで、滞りなく作業が完了しました。
詳細は整備手帳にまとめました。

明日からはマニュアルモードがより楽しくなりそうです。
そして、Gの掛かり方に対しても自然になりそうです。
Posted at 2018/05/15 20:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 45
67891011 12
1314 15161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation