• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

セルボの導風

セルボの導風セルボのエンジンなどへの導風がどうなってるかチェックしてみました。
トップ画像の丸囲み4箇所に導風孔があります。

まず、グリルのスズキマーク右側(画像の左側)の部分。
この先を空気目線で覗くと比較的、物が密集しておらず空間に余裕があります。


その反対にあたるグリルのスズキマーク左側の部分。
インタークーラーへの導風として上下から空気が流れるようです。
下側は、空気が上向きに流れてダクトに向かっています。



グリルの下側に目を移して、ナンバーの左側(画像の右側)はラジエターへの導風部分のようで、他の三箇所よりも広めに開口しています。
(画像省略)

一方、ナンバーの右側は狭いから何もないと思いきや、しっかりと開口されています。
ちょうどタービン付近に風が流れ込むような場所です。



ところで、ボンネットを開けた様子はこちら。
エンジンルーム右側の空洞から吸気し始め、奥側から手前のエアクリーナーを通過。
その先で下部のタービンのコンプレッサーへ流れ、また上部のインタークーラーへと上って、ようやくスロットルを経てインマニに到達。
やはり、ターボの仕組み上、エンジンに空気が届くまでに比較的長い経路のようです。


エアクリーナーへのダクト入り口はラッパ上に捲れているのは、たぶん何らかの機能があるのでしょうね。
エンジンルームの中の熱気を吸うようにも見えますが、グリル右側の開口部の上下から空気が流れ込むようにも見えます。
グリルからダクトまでホースを引いてみたくなりますが、狭い空間に物を密集させてしまい、吸気以外の冷却が悪くなりそうなのでDIY断念。


さすがメーカーの設計。
色々な妥協(両立)の結果がこの形なんだなと納得。

何か対策をするならば、スズキスポーツ(モンスタースポーツ)のエアボックスを導入するのが良さそうです。
おそらくこちらのパーツは、純正吸気ダクト周辺の空間は残しつつも、グリル側から直接導風できる設計のようです。
なかなかすぐに手が出ないお値段ではありますが、魅力的ですね。



色々と画像を見ていて気が付きましたが、私のセルボとSRというマイチェン後のグレードでは、インタークーラーの上下の向きが逆になっているように見えます。
フィンが剥き出しです。
この辺もどういう意図なのか興味深いです。
ちなみに、画像は過去にセルボのマイチェンを紹介した記事から引用しました。



こうやってチェックしてると、設計する人や組織ってすごいなと思います。
Posted at 2018/06/30 16:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2018年06月27日 イイね!

運転免許の更新




今日は、運転免許を更新してきました。

画像は運転免許センターの展望室からの眺めです。
いわゆる“一発試験”で免許取得を目指した頃は、どエライ緊張したのが蘇る景色です。
(結果的に、私がすぐ取れなくて自動車学校方式と同じくらいお金が掛かりました)

ジムカーナを経験した今なら、僅かな慣熟歩行のノウハウが活かせる気がします。
Posted at 2018/06/27 20:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月24日 イイね!

東北地区戦Rd.4、終了!

東北地区戦Rd.4、終了!ジムカーナ地区戦、終了です!

テンション上がらぬまま結果内容ともに…T^T

最後の片付けでかなり暑さ負けしました(^_^;)
片付け後のピーチネクターが体に染み入りました!

Posted at 2018/06/24 19:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAF東北ジムカーナシリーズ | クルマ
2018年06月23日 イイね!

タイム、タイム、タイム…皆さん凄い!

配信サイトから適当に手動抽出

自分(8)
1’22”618(40.636/41.982)

(1)
1”19.134(39.038/40.096)
(2)
1”19.794(39.918/39.876)
(3)
1”19.888(39.441/40.447)
(4)
1”19.997(39.884/40.113)
(5)
1”20.027(39.493/40.534)
(6)
1”20.270(39.864/40.406)
(7)
1”20.820(40.042/40.778)
(9)
1”22.864(40.932/41.932)


ドライバーの頑張りが足りないということです(泣)
Posted at 2018/06/23 20:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2018年06月21日 イイね!

次回「お気楽な練習会」は7/15です!

次回「お気楽な練習会」は7/15です!フリー走行予約が取れましたので、参加受付中です!
ご一緒に楽しみましょう!


「イベント:ビギナーでOK!ノーマルでOK!お気楽なジムカーナ練習会 002」についての記事

※この記事はビギナーでOK!ノーマルでOK!お気楽なジムカーナ練習会 002 について書いています。
Posted at 2018/06/21 01:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広く伝えたいこと | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 45678 9
1011 12131415 16
1718 1920 2122 23
242526 272829 30

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation