• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月29日

卓上旋盤導入!

卓上旋盤導入! 中華製ですが、自動送りの付いた卓上旋盤を購入しました。
知り合いの鉄工所に送って貰い、娘のウイッシュのサードシートを倒して家まで運び、1人で荷下し、机の前まで移動し机の上に乗せるのは娘婿の協力を仰ぎました。










チャックを回転させると結構ゴロゴロ音が聞こえてくるので、ベアリングはメイドインジャパンに総取替えが必要でしょうね〜。
精度確認したかったんですが、マグネットベースと、ダイヤルゲージの先端チップが手元に無いので、精度確認はGW開けですね〜。

因みに最大振り220mm,心間600mm,モーター出力1000wとスペックは立派です。(笑)
ブログ一覧 | 雑記 | 趣味
Posted at 2019/04/29 09:46:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2019年4月29日 10:03
旋盤なんて家に導入して、自作でデフとかフライホイールでも作るんですかww?
コメントへの返答
2019年4月29日 10:40
密造拳、いや蒸気機関車のOHする積りですよ。模型エンジンのフライホイール位なら削れますが、本物は無理ですよん。
M12のナットの内径広げて、金のスパッタリングして夜店で売ろうかな(笑笑)
2019年5月2日 21:11
ご無沙汰してます♪

楽しみが増えましたネッ

後は 精度の問題ですかネッ (^_^)v

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b%e8%ac%8e%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%81%a0%e3%81%97%e3%80%8d%e8%87%aa%e8%b2%a9%e6%a9%9f-%e7%99%ba%e5%a3%b2%e5%bd%93%e5%88%9d%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a3%b2%e4%b8%8a15%e5%80%8d%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AAANkVj?ocid=UE07DHP#page=2

↑ これ マイクロソフトニュースの記事ですが

是非!試して下さい (^_^)v
コメントへの返答
2019年5月3日 14:09
出汁の自動販売機があるとは!
場所特定できたので、GW開けにでも買いに行ってみます。!
2019年7月5日 19:22
突然のコメント失礼します(_ _)

僕も同じ物を購入したのですが、ねじ切り用のギアは全て揃ってましたでしょうか?

僕のは50と72が入って無くてネジが切れなくて困ってます。
入って無いよと伝えても画像の物は全て送ってるので
欠品は無いと一点張りで...
取説にも本体のステッカーにも書いてあるので無ければ切れないと思うのですがどうなんでしょうか。
コメントへの返答
2019年7月6日 8:51
コメント有難うございます。
私の旋盤はネジを切るところまで行ってません。自動送りの切り替えが怪しいので、取り外した所、とんでもない構造になってました。詳しくは5月16日のブログ見て貰えれば分かると思いますが、とんでもない構造です。
ギヤはモジュール1.0なので既製品を薄く削って全部作り替えようかと思いましたが、、、
説明では自動送りは2段の切り替えとなってますが、実際は3段で、この為ギヤの厚みが薄くてシフトフォークがガタガタなので、自動送りもまともに動きません。

まあ、いい加減な作りです!

ギヤの件、明日にでも調べて連絡します。

ギヤの歯数数えて見ました。30,33,40,50,60,65ですね。
72は入って無いです。
イロイロ問題多くて送り竿外した状態で、どうしようかと思案中です。

プロフィール

「税務署を騙った詐欺メール http://cvw.jp/b/1241287/47732767/
何シテル?   05/20 15:48
六十路の135i(+100+205)です。よろしくお願いします。ルマンブルー135iからブラックサファイヤの235iに乗り換えました。諸事情により2016年9月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インパネ再ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 12:52:39
ちょっこり鎌倉散策  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 08:25:42
純正ハーネスを傷つけずに分岐する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 09:48:45

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 二代目440 (BMW 4シリーズ クーペ)
先代440iが120000kmを越えたのと偶然デモカーあがりの半年、走行4100km の ...
トヨタ ヤリス 嫁車 (トヨタ ヤリス)
今まで乗ってたビッツは私の通勤車に!
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
Nav付きi新古車です。
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
二代目(二台目)のBMWです。2716年5月23日に全損となってしまいました。 約二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation