• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月08日

80's 国産フラッグシップスポーツカーの軌跡


1980年 ∧   1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・トヨタ セリカXX(初代)…「高級スペシャルティ」。8月マイチェン、2.6L→2.8Lへ。直6(OHC/NA)。
・日産 フェアレディZ(2代目)…「高級GT」。トップモデルは2.8Lの直6(OHC/NA)。
・マツダ サバンナRX-7(初代)…ロータリー、小型/軽量。11月マイチェン、外観変更。
・日産 スカイライン(5代目)…牙を抜かれたスカイライン。4月、2Lターボ追加でやや挽回。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカXX 2800G [FR/5MT] ('80年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1650mm×全高1310mm ホイールベース2630mm 車両重量1235kg
2759cc(145ps/23.5kgm)  P/W レシオ8.52kg/ps ③  車両価格188.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 280Z-T 2シーター [FR/5MT] ('78年8月デビュー)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1270kg
2753cc(145ps/23.0kgm)  P/W レシオ8.76kg/ps ④  車両価格218.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT [FR/5MT] ('80年11月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量980kg
573x2cc(130ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ①  車両価格157.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン 2ドアHT ターボGT-E [FR/5MT] ('80年4月ターボ追加)
全長4600mm×全幅1625mm×全高1375mm ホイールベース2615mm 車両重量1210kg
1998cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ8.34kg/ps ②  車両価格160.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スカイラインがいち早くターボを搭載(セド/グロに次ぐ2車種目)するも、まだまだ非力。

1981年    1980 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・トヨタ セリカXX(2代目)…7月にフルチェンジ。DOHC化(25ps↑)。スポーツ寄りに。
・日産 フェアレディZ…10月マイチェン、10psアップ。
・日産 スカイライン(6代目)…8月フルチェンジ。10月「RS」追加。8年半ぶりのDOHC。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('81年7月デビュー)
全長4660mm×全幅1685mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1235kg
2759cc(170ps/24.0kgm)  P/W レシオ7.26kg/ps ①  車両価格236.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 280Z-T 2シーター [FR/5MT] ('81年10月マイチェン)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1275kg
2753cc(155ps/23.5kgm)  P/W レシオ8.23kg/ps ④  車両価格246.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT [FR/5MT] ('80年11月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量980kg
573x2cc(130ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ③  車両価格157.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 RS [FR/5MT] ('81年10月モデル追加)
全長4595mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1115kg
1990cc(150ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.43kg/ps ②  車両価格217.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: セリカXXがFMC。角張ったシャープなボディへとチェンジ、DOHC化によるパワーUPで頂点へ。スカイラインもFMC。直4ながら「GT-R」以来のDOHC搭載の「RS」がフラッグシップを担う。

1982年    1980 1981 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・三菱 スタリオン(初代)…2L OHCターボ。「スポーツカー」と「スペシャルティ」の中間ぐらい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('81年7月デビュー)
全長4660mm×全幅1685mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1235kg
2759cc(170ps/24.0kgm)  P/W レシオ7.26kg/ps ①  車両価格236.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 280Z-T 2シーター [FR/5MT] ('81年10月マイチェン)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1275kg
2753cc(155ps/23.5kgm)  P/W レシオ8.23kg/ps ④  車両価格246.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT [FR/5MT] ('80年11月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量980kg
573x2cc(130ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ③  車両価格157.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン GSR-II [FR/5MT] ('82年5月デビュー)
全長4400mm×全幅1685mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1210kg
1997cc(145ps/22.0kgm)  P/W レシオ8.34kg/ps ⑤  車両価格213.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 RS [FR/5MT] ('81年10月モデル追加)
全長4595mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1115kg
1990cc(150ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.43kg/ps ②  車両価格217.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 三菱「スタリオン」がデビュー。2L OHCターボを搭載もまだまだ非力。

1983年    1980 1981 1982 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・トヨタ セリカXX…8月マイチェン。外観変更、圧縮比向上(5ps↑)。
・日産 フェアレディZ(3代目)…9月フルチェンジ。3L V6OHCターボで出力ダントツ。
・マツダ サバンナRX-7…9月マイチェン、ターボ化(35ps↑)。
・三菱 スタリオン…7月一部改良、MTのみインタークーラー追加(30ps↑)。
・日産 スカイライン…2月「ターボRS」追加、8月マイチェン “鉄仮面” へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1690mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1270kg
2759cc(175ps/24.5kgm)  P/W レシオ7.26kg/ps ⑤  車両価格235万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月デビュー)
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(230ps/34.0kgm)  P/W レシオ5.76kg/ps ①  車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 ターボGT [FR/5MT] ('83年9月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量1020kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.18kg/ps ②  車両価格159万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン GSR-II [FR/5MT] ('83年7月一部改良)
全長4400mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1215kg
1997cc(175ps/25.0kgm)  P/W レシオ6.94kg/ps ④  車両価格213.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 ターボRS [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4620mm×全幅1675mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1200kg
1990cc(190ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.32kg/ps ③  車両価格230万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: “パワーウォーズ”勃発。各社一気にパワーUPする中、フェアレディZが3L OHCターボで頂点を奪取。2年前頂点を奪ったXXが一気に置いて行かれた。

1984年    1980 1981 1982 1983 1985 1986 1987 1988 1989
・三菱 スタリオン…6月一部改良、可変バルブ採用(GSR-Vのみ)25ps↑。
・日産 スカイライン…2月、「ターボインタークーラーRS」(通称「RSターボC」)へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1690mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1270kg
2759cc(175ps/24.5kgm)  P/W レシオ7.26kg/ps ⑤  車両価格235万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月デビュー)
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(230ps/34.0kgm)  P/W レシオ5.76kg/ps ①  車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 ターボGT [FR/5MT] ('83年9月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量1020kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.18kg/ps ④  車両価格159万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('84年6月一部改良)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1230kg
1997cc(200ps/28.5kgm)  P/W レシオ6.15kg/ps ③  車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 RSターボC [FR/5MT] ('84年2月モデル追加)
全長4620mm×全幅1675mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1210kg
1990cc(205ps/25.0kgm)  P/W レシオ5.9kg/ps ②  車両価格247.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スカイライン、スタリオンの2L勢がモデル内での最終上限値まで振り切れた年。

1985年    1980 1981 1982 1983 1984 1986 1987 1988 1989
・日産 フェアレディZ…10月「200ZR-I/II」追加。2L 直6DOHCターボ。
・マツダ サバンナRX-7(2代目)…9月フルチェンジ。ネット表示に変更も、実質50ps↑。
・三菱 スタリオン…8月マイチェン、外観を中心に小変更。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1690mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1270kg
2759cc(175ps/24.5kgm)  P/W レシオ7.26kg/ps ⑤  車両価格235万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月デビュー)
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(230ps/34.0kgm)  P/W レシオ5.76kg/ps ②  車両価格320万円
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] ('85年10月モデル追加)
全長4335mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1280kg
1998cc(180ps/23.0kgm)※ネット  P/W レシオ7.11kg/ps ③  車両価格244.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm)※ネット  P/W レシオ6.7kg/ps ①  車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('85年8月マイチェン)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1240kg
1997cc(200ps/28.5kgm)  P/W レシオ6.2kg/ps ④  車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: RX-7がFMCで大幅ブラッシュアップ。パワーは今一つながらも軽量でアピール。スカイラインがFMCで2ドア消滅、代わりに(?)、Zに「RB20DET」搭載の「200ZR」追加。

1986年    1980 1981 1982 1983 1984 1985 1987 1988 1989
・トヨタ スープラ(初代)…「セリカXX」から北米名に。3L V6DOHCターボで出力ダントツ。3LはATのみ。
・日産 フェアレディZ…10月マイチェン。3L DOHC「300ZR」追加。「300ZX」はATのみに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/4AT] ('86年2月デビュー)
全長4620mm×全幅1690mm×全高1310mm ホイールベース2595mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps ①  車両価格333.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/4AT] ('86年10月マイチェン)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1440kg
2960cc(195ps/31.5kgm)  P/W レシオ7.38kg/ps ⑤  車両価格367.5万円
日産 フェアレディZ 300ZR 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1450kg
2960cc(190ps/25.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps ⑥  車両価格361.6万円
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1310kg
1998cc(180ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.28kg/ps ③  車両価格251.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps ②  車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('85年8月マイチェン)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1240kg
1997cc(200ps/28.5kgm)※グロス  P/W レシオ6.2kg/ps ④  車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: XXがFMCで「スープラ」に。パワー大幅UPで一気に頂点もATのみ。Zに3L NA「300ZR」追加、非力もフィーリングで勝負。スカイラインに2ドア復活も、鈍重で「フラッグシップスポーツ」とは言えず。

1987年    1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1988 1989
・トヨタ スープラ…1月一部改良。MTを設定したワイドボディの「リミテッド」を追加。
・三菱 スタリオン…2月一部改良。微細変更、ネット表示に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スープラ 3.0GTターボリミテッド [FR/5MT] ('87年1月一部改良)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1310mm ホイールベース2595mm 車両重量1540kg
2954cc(230ps/33.0kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps ①  車両価格353万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/4AT] ('86年10月マイチェン)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1440kg
2960cc(195ps/31.5kgm)  P/W レシオ7.38kg/ps ⑤  車両価格367.5万円
日産 フェアレディZ 300ZR 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1450kg
2960cc(190ps/25.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps ⑥  車両価格361.6万円
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1310kg
1998cc(180ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.28kg/ps ③  車両価格251.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps ②  車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('87年2月一部改良)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1240kg
1997cc(170ps/26.0kgm)  P/W レシオ7.29kg/ps ④  車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社停滞期に入る。スープラにMT&ワイドボディがセットで追加。8月、スカイラインがホモロゲモデル「GTS-R」(215ps)を800台限定発売。

1988年    1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1989
・トヨタ スープラ…8月マイチェン。外観小変更&ハイオク仕様に(10ps↑)。
・三菱 スタリオン…4月マイチェン。ワイドボディ&2.6L OHCターボの「GSR-VR」のみに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/5MT] ('88年8月マイチェン)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1300mm ホイールベース2595mm 車両重量1540kg
2954cc(240ps/35.0kgm)  P/W レシオ6.42kg/ps ①  車両価格348.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/4AT] ('86年10月マイチェン)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1440kg
2960cc(195ps/31.5kgm)  P/W レシオ7.38kg/ps ④  車両価格367.5万円
日産 フェアレディZ 300ZR 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1450kg
2960cc(190ps/25.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps ⑥  車両価格361.6万円
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1310kg
1998cc(180ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.28kg/ps ③  車両価格251.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps ②  車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン 2600 GSR-VR [FR/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4410mm×全幅1745mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1320kg
2555cc(175ps/32.0kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ⑤  車両価格302.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社停滞期に突入。スタリオンが北米と同じ2.6L OHCターボへと換装。トルク大幅増も車重80kg増で鈍化、大味に。8月、スープラがホモロゲモデル「GTターボA」(270ps)を500台限定発売。

1989年  ∨  1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988
・トヨタ スープラ…8月一部改良。微細変更→20kg増加。
・日産 フェアレディZ(4代目)…7月フルチェンジ。3L V6DOHCツインターボで280ps到達。
・マツダ サバンナRX-7…4月マイチェン。タービン改良により20ps↑。外観小変更。
・日産 スカイライン(8代目)…5月フルチェンジ。8月「GT-R」16年ぶり復活。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/5MT] ('89年8月一部改良)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1300mm ホイールベース2595mm 車両重量1560kg
2954cc(240ps/35.0kgm)  P/W レシオ6.5kg/ps ④  車両価格319.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ 2シーター [FR/5MT] ('89年7月デビュー)
全長4310mm×全幅1790mm×全高1245mm ホイールベース2450mm 車両重量1510kg
2960cc(280ps/39.6kgm)  P/W レシオ5.39kg/ps ②  車両価格395万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('89年4月マイチェン)
全長4335mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1250kg
654x2cc(205ps/27.5kgm)  P/W レシオ6.1kg/ps ③  車両価格247.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 スタリオン 2600 GSR-VR [FR/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4410mm×全幅1745mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1320kg
2555cc(175ps/32.0kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ⑤  車両価格302.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GT-R [4WD/5MT] ('89年8月デビュー)
全長4545mm×全幅1755mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1430kg
2568cc(280ps/36.0kgm)  P/W レシオ5.11kg/ps ①  車両価格445万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 日産の逆襲。ZがFMCでプロトタイプ車「MID4-II」に搭載されていた「VG30DETT」搭載。後に「自主規制」上限値となる280psに到達。翌月スカイラインGT-Rが復活。2.6L DOHCツインターボ「RB26DETT」搭載。4月に20psのUPを果たしたRX-7が一気に霞んだ。
ブログ一覧 | 車 - シリーズ 『80's の軌跡』 | クルマ
Posted at 2008/04/08 10:20:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【Car of the 80's】フラ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2008年4月8日 22:04
私が物心ついた後、リアルタイムに見てきたのは大体1983年のフェアレディZ(Z31型)辺りからだと思うが、その頃はスポーツカーの市場もかなり成熟してきた頃で、“フラッグシップスポーツ” と称せられる ...
【Car of the 80's】フラ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2008年4月8日 22:05
'85年秋、エンジンの出力表示がエンジン単体の 「グロス」 から、ボディ搭載状態の 「ネット」 へと変更された。大体15%の表示出力ダウンとなる。グロス時代最強のフェアレディZ 300ZXは6.79 ...
【Car of the 80's】フラ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2008年4月8日 22:05
さて、前回は1989年4月のRX-7マイチェン(6.1kg/ps)まで書いたが、その後7月・8月と、日産の快進撃が始まる。7月は、フェアレディZの6年振りのモデルチェンジ(Z32型)。トップグレード ...
ブログ人気記事

GW後半戦~1日目 ゆく春や逡巡と ...
ぎょぎょぎょーさん

今日はピザマリノへ
シロだもんさん

ゴールデンウィーク最終日
大十朗さん

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2008年4月8日 21:00
SA22Cの新車価格がここまで安かったとは知りませんでした。

プロフィール

「いいね!導入以降 コメントがとんと来なくなりましたが、どうぞお気軽にコメントくださいね^_^」
何シテル?   06/06 16:42
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation