みなさんこんにちは、ぷくりんです。
年が明けてしまいました。2019年スタートですね!
年末からサージタンクの交換を実施しておりましたが、何とか年内に作業を終える事ができました。
ちょっとしたトラブルもありましたが、トラブルのおかげで、今の改善点が見つかりました。
とりあえず、作業の流れをUPしていきます~
まずエンジン下ろす前
使用期間8ヶ月のサージタンク・・・
取り付け穴位置が合わなかった苦い思い出・・・
更に、6連スロットルのリンゲージの長さまで3本同じ長さにならないと言う、とんでもない代物・・・
安物というわけでもないのですが、本家の値段の1/3なのですが、出来栄えは、まぁ10点/100点中
です。見た目だけの代物・・・
お世話になりました!
という事で、トランスミッションを下ろしクラッチお目見え~
いつもお世話になります、HKSクラッチ。
もうOSに戻れないHKSのクラッチ。
本当軽いんです。でも廃盤なんです・・・
でもATSから出てるクラッチ、メタルでこれと同等らしいです。
もう重いクラッチは、選択肢にないですね~
それで、補記類を分解し、エンジンをよいしょと。
はい。ここらで気づかれてる方。
するどいです。
純正なら、実はエンジン降ろす必要はありません。
ぷくりんのブログでも以前シングルスロットルのサージタンクを使用してる時に、エンジン乗ったまま
サージタンクを取り外ししてます。
ただ、ムーンレンチなどの特殊な工具を揃える必要がありますが、降ろさなくてもできますが
今回のサージタンクは、ブレーキのマスターパックとのスペースも無く、逆立ちしても、外れない状態
でしたので、エンジン降ろしました。
そしてサージタンク取り外し~
とれました~。
エンジン降りてると、取り外しは楽なもんです。
ついでにタイミングベルト交換。
ちょっと組み方を間違えて、スプロケのところが悲惨な状態に・・・
一番奥にある、スペーサーの向きを、間違えて組んでました。
タイミングベルトが手前に出てきてしまい、何かがおかしいと思ってましたが、原因はこれでした。
またひとつ勉強になりました。
今回はニスモのサージタンクを選定。
というか、STD以外にこれしか選択肢がなかった(笑)
肌が少し黒ずんだ感じですが、これはショットピーニングの跡ですね。
アルミの鋳物は型から取り外した後にバリ取りとして、工程に含まれてる事が多いです。
さすがに、バフ掛けやる元気がなかったので、そのまま付けましたが、味があって良いかも。
それから、先日ブレーキの警告灯が付き、ブレーキオイルがABSから漏れていましたので、撤去
しました。
そこで、ブレーキの配管が無駄に多かったので、すっきりとさせたく、NISMOから出てるヘリテージ
パーツのお世話になる事にしました。
配管が減ったので、バルクヘッドがすっきりしました。
それから、マスターシリンダーですが、ABS有の仕様ですので、配管を分岐してやる必要があり
ます。
分岐ブロックは純正を使用し、前輪を分けました。
後輪は、短い配管に変更し、すっきり。
ABSが無くなったおかげで、ブレーキフルード入れ替えに600ml位で済むようになりました。
マスターシリンダーが社外の為、ABS無し用を購入すると費用が掛かるので、今回は手を加えま
した。
ブレーキ作業が終わった所で、エンジンを乗せ復元。
ここまでの写真しか撮ってませんでしたが、とりあえず31日の朝にはエンジンが掛かり、ひと段落
できました。
が、しかし!
落ちが待っていました。
最後点火時期の確認作業の時に、タイミングがおかしい・・・
0度付近を点火してる為、クランク角センサーをふりふりして、確認すると、最大で振っても、15度位
までしか調整できない・・・何かがおかしい!。
が、夜通しの作業だった為、思考が回らず、とりあえずエンジンは動いてるし、寝てから考えようと
思い帰宅しました。
そして翌日というか、その日の昼から考え、やはりタイミングベルト交換したときに、取り付け位置が
ずれてるとしか、考えられず、上死点を出してスプロケを確認すると、やはり1コマずれてました。
大晦日に、さすがにタイミングベルト外しは辛かったので、スライドスプロケットの恩恵を利用し
15度振ってやりました(笑)
そうしたら、ちゃんと20度の位置で点火するようになり、ひと安心。
今回は応急的に対処しましたが、バルタイ計測はまた行わないといけないですね。
というか、タイミングベルト交換したのだから、バルタイ確認しておけよ!というのはありますね・・・
まぁ手を抜くと、こういった落ちがあるのですね。
次回の作業は、バルタイ計測(確定)ですね。
ちなみにIN側も1コマずれてたのは内緒・・・
まだオーバーラップが減る方向でしたので、V-CAMの動作による弊害は出ませんが、逆だったら
やばかった。
まぁ、ミスをする原因は、最近になってわかった気がするので、2019年はその対処をして行こうと
思います。といっても限界はあると思いますが・・・
2018年は色々と変化のあった年でしたが、2019年は安定した年にしたいとおもいます。
といっても、色々弄るのでしょうが・・・
2018年は色々とお世話になりました。
2019年みなさん良い年になりますように、願っております。
いつも「ぷくりんのプライベートチューニング日記」をご覧頂き、ありがとうございます。
2019年も色々と更新していきます。
またよろしくお願い致します。
Posted at 2019/01/01 02:07:55 | |
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