今回も始まった正月休み。例によってシャッターを閉め切り、部品単位のチマチマした作業を行っている。
その第一弾、6号車NSX用激安中古車高調の入手に成功!早速分解して各部の作動&採寸採寸。
NA型NSX車高調の悩みとしてはフロント・スプリングの選定だろう。あまり長くするとロアシートとアッパーアームが当たる。 (>_<)
更に最近はアッパーシートを設定し、スプリングをアッパーマウントに接触させない設計になっており、更に短いスプリングを要求する。
そんな状況でヘルパースプリングなんて・・・もう絶望的。非駆動輪とはいえ、リバウンド・ストロークは欲しいよなァ。 p(´⌒`q)
それを踏まえ、この製品のフロントはアッパーシート&自由長183㎜スプリング&全長調整式の設定。ヘルパーの類は無しか。。。
ところで車高調ってヤツ、シェルケースのネジサイズはなぜ各社バラバラなのか??規格品で統一すればいいのに・・・。 m(__)m
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 720 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/01/04 22:22:54