• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第13夜)

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第13夜)
2月17日分ではダブルナットがようやく外れた事を書いた。

そういえばducanori氏もハブのロックナットが外れず、大変な思いをされた様で。アッチもコッチも大変だよ。 (>_<)

延び延びになっていたストロークの計測。フロントはスペーサーまで目一杯動く様で、それでも105㎜。少なくはないが、多くもない。リアは、と思って体重を掛けるも・・・

ガス圧が邪魔して縮み切らない!! (`皿´;)

全体重を掛けても縮み切らないダンパー、初めて見た。何だコレ。気を取り直して全長を計測すると・・・

異常に短いゾ。 Σ(・ω・ノ)ノ

前のオーナー、まさかショート加工を行ってはいないと思うが。だからロア・ブラケット側を目一杯伸ばしていたのか。

ただしアッパーマウント側は目一杯縮めたスペーサー配置。ナンジャコリャ。 (・・?

こんな状態では、ガツンガツンと腹を叩き付けながら走っていたのだろうなー。かわいそうだよなー。車高調コンプレックスに陥っていなければいいが。 m(__)m

悲劇的に短い全長、リア側の高過ぎるガス圧、締め代のあるスペーサー、短い状態でセットされていたアッパーマウント側のスペーサー、低レートのスプリング・・・調べれば調べるほど、極端な設定になっている。

もう不安が一杯。6号車NSXに装着するには当然の事ながら各種設定変更が必要な訳で、この辺が北山工房の腕の見せ所。  (`・ω・´)b

今日の画。結局はバンプラバーを除去してストローク計測を行った。こんな元気なヤツまで切らなければいけないとは。 (>_<)




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/50秒 F2 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/18 23:13:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NA型NSXの車高調アレコレ(装着 ...
北山@北山工房管理人さん

NA型NSXの車高調アレコレ
北山@北山工房管理人さん

NA型NSXの車高調アレコレ(走行 ...
北山@北山工房管理人さん

NA型NSXの車高調アレコレ(走行 ...
北山@北山工房管理人さん

GAZダンパーに交換開始 @スーパ ...
sshhiirrooさん

ようやく本来の作業が始まる。。。 ...
北山@北山工房管理人さん

この記事へのコメント

2024年2月19日 9:49
お疲れ様ですm(_ _)m

私ならナットの横に切り込み入れてタガネで叩いて破壊ですが、接合部に切り込みを入れて圧を抜く発想は無かったです。

常に路面が良い所を走るならガチガチのショートストロークでも良いんですが、町乗りでストロークが無いのは辛いですね。

うちのミニも見た目重視で車高を下げたいのでショートストローク化を考えてましたが、今一度考えてみます。
コメントへの返答
2024年2月19日 21:52
こんばんはです。 m(__)m

破壊してもいい価格&肉厚のナットであればサッサと切断砥石&タガネですが・・・何たって自腹でして。 (^^;ゞ

三輪走行が嫌なのでリバウンドストロークも考慮に入れたいのですが・・・全長調整式では特に辛い様です。 (>_<)

プロフィール

「表彰式にて http://cvw.jp/b/1382804/47704601/
何シテル?   05/06 21:48
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation