JR京都線:山崎駅
225系 新快速
その昔、まだ国鉄色がそこそこ残っていたころ。
野鳥にもあまり興味が無かったころ。
ちょくちょく撮影に出かけた駅のホーム端へ。L特急485系 雷鳥
当時物デス。
当日はとある場所に野鳥撮影に行ったのだが
帰りにちょっと寄ってみた。
機材は野鳥用なのでSIGMA 150-600mmC。
多分長すぎ。
まぁいいや。
駐車場に着くと、らしき人達が帰り支度。
(なにかネタ車が走ってたか?)
まぁいいや。
以前のような情熱はなし。。
さて大阪側のホーム端を見るとまだ数人。
端に着く前に、おっと狙いのカモレ(貨物列車)が。
初見のEF510のブルーカラーだ。
やむなく長めの望遠で撮影。意外と便利かも。と思ったらメラメラ〜(-_-;)
近づいてきたら角度が悪かった。
柱が邪魔になった。。
久々で感覚も鈍ってる か。
ホーム端に行って話を聞くと「今日はニーナが走ってた」と。
ナルホド、
EF66-27号 国鉄型原型に最も近い人気車両だ。
以前の在庫写真。当時も人気者だった。
どうやら現役の国鉄型は30号と2両だけらしい。
この頃はまだそこそこ残ってたのに。
時代は進むよ。。
適当に撮影しておく。
ステンレス車ばかりになって
当時は目もくれなかった「はるか」や
「サンダーバード」もネタになる・・か。
この「サンダーバード」は12連だわ。。
今や貴重な全塗装車両。 なんか変な板が両側についてる。
で、夕方のカモレ待ち。
EF510の標準赤色「レッドサンダー」と
EF210の岡山車「桃太郎」を撮影して終了。
70ー300mmくらいのお気軽ズームのほうが
慣れてて良かったかも。
まぁ、鳥レンズだしこんなもんかな。
にしても進歩していないのが良く判った。
と言うか機材は良くなってるのに、ダメになった??(^_^;)
何年ぶりかの鉄分補給デシタ。
Posted at 2018/03/07 21:59:36 | |
鉄道・駅 | 趣味