• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

遠里釣具 フライデーコンパクト アジ&メバル 振出 7.3ft(謎のロッド・実釣編)

遠里釣具 フライデーコンパクト アジ&メバル 振出 7.3ft(謎のロッド・実釣編)金曜日、フライデー第2段 (・∀・)












写真〜Amazon〜





alt


フライデーコンパクト アジ&メバル 振出 7.3ft
価格やスペック等、開封編はこちら



さて、今回は実釣編です。
先週に続き、興味ない方はスルーな話題ですm(_ _)m

基本はワーム+ジグヘッドの通称「ジグ単」によるアジングです。
少しダートやマイクロジギングもさせてみました。



感想は・・

「値段から思うほど悪くない。遊びには十分使える。」

です。




7.3ftの長さは汎用として申し分ない長さ。

あくまで素人目線ですが
柔軟なソリッドティップらしく乗せ調子のようです。
リトリーブ中にアタリがあればうまく向こう合わせになることも。


バス用やトラウト用ロッドよりはずっと先調子のようですが、
アジング専用パッツン系ほどティップだけ曲がるわけでもありません。
ややファースト寄りのエクストラファーストといったところか。
空竿でブンブン振るとベリーやバットも全体にヤワな感じなんだけれど
魚がかかるとまた印象が変わります。

少しメバルロッド寄りのセッティングなんでしょうか?

なのでダートやマイクロジグだとアクションのキレは落ちます。





スペックやロッドネームに記載は無いけれど
全体の硬さや対応ルアー重量からもULクラスかと。

ちゃんと豆アジでも曲る柔らかさです。

それでもそこそこパワーもあり
25cmクラスのアジでもぶっこ抜き、全然OK。

alt
アジではなくカサゴ(ガシラ)の写真しか無かったですが
まずまずの獲物でしょ?



初回は強風だったので感度はさすがに?でしたが
数回使っていくと普通の状態ならアタリは十分取れています。
(PEライン使用)
ただ、継数が多いので専用ロッドとは比べ物になりません。
開封編でも書きましたが、やっぱり先重り感も感じます。
全体は軽いのでリールの重量でバランスを取ったほうが良いかも。




通常の2本継ロッドに劣る部分はやはりある訳ですが
振出タイプのコンパクトロッドの最大のメリットは



「何より片付け・移動が楽」なこと。



フックキーパーにルアーをかけて
後は竿をたたみリールを巻いてラインを張るだけで移動可能。
(この方が変に穂先が動かないので折れる心配は減るかも)
ランガンする場合、このセットで様子見して
釣れそうなら本格的に仕掛けを組む、なんて使い方もいいでしょう。
もちろんこれ単独で楽しんでも十分イケます。


結論
細い穂先には気を使う必要があり、
その他ガイドなど結構チャレンジングな設計?ですが
コストを考えれば十分な性能だと思います。

ライトゲームのランガンスタイル
「片付け→移動→釣り再開」は簡単だし
アジングロッドを車に常備できるは最大のメリットかと。
(とは言っても釣行後の水道洗浄は必須ですが・・)


alt
折れたり壊れたりするまでは
「いつでもアジング」のお供や
「イザの時のサポートロッド」にと活躍してもらえそうです。


あ、使える状態で配送されれば・・・の話ですが(^^ゞ



開封編
Posted at 2019/12/27 20:55:25 | コメント(1) | 釣り・フィッシング | 趣味
2019年12月23日 イイね!

有馬記念(結果)

有馬記念(結果)キセキレイ、ガックリ。













「キセキ」レイ「デオロ」なんて・・・

前日の阪神カップ馬連が人気サイドでしたが的中。
多少の軍資金を手に有馬記念へ。



うわっ!
alt
睨まれました・・・



有馬記念(結果)です。
狙いは中人気の古馬でした。

スワーヴリチャード:道中詰まってた(T_T)
レイデオロ:出遅れ(T_T)
キセキ:出遅れ(T_T)


スタートの瞬間に馬券はほぼ終わり・・
キセキ・レイデオロが痛恨の出遅れ。
あっさり阪神カップの勝ち分が飛んでいきました。

まぁ1・2着買ってないので、なんも言えねぇ。。
アーモンドアイはやっぱり順調じゃなかったのか
初めて大崩れしてしまいました。
牝馬だけにメンタルのダメージが心配です。


勝ち馬:リスグラシュー(牝馬)は引退が惜しいほど。
最近は牝馬でも混合G1圧勝するほどの強い馬がゾロゾロ。
もう、牝馬路線はいらない!?

世の中の流れはジェンダーフリーだそうだし ( ´ー`)y-~~

Posted at 2019/12/23 21:19:36 | コメント(1) | 競馬 | 日記
2019年12月22日 イイね!

さぁ、有馬記念!

さぁ、有馬記念!アオジ














クロジはおろかアオジですらなかなか出会えない。
ルリビタキも声がちょっとしただけ。。

今年は餌になる木の実が少ない感じなので
低調なのかも。

去年少なかったツグミは異常に多い様ですが。
自然は不思議ですね。







さて、更新遅くなりましたが
本日は年末のお祭りレース
有馬記念です。

今年も豪華メンバーが揃いました。
が、アーモンドアイが圧倒的人気。
戦績見れば仕方ないところ。

ただ、どれを買うかはアナタ次第。
夢を買うレースですので。
当方、狙いは「中人気になっちゃってる古馬」に。


スワーヴリチャード:いわゆる古馬王道ローテでJC優勝馬。

現在6番人気って、いくらなんでも人気なさすぎじゃない?

レイデオロ:こういうタイプが激走するのが有馬記念っぽい。

中山良馬場ならまだ見限れないのでは?

キセキ:アーモンドアイを出し抜けるのはこの馬かも。
アエロリット・クロコスミアが行くだろうから好位でどうか?




ほか、有馬記念と相性の良い菊花賞馬、キセキ以外の
ワールドプレミアフィエールマン2頭も買っておきたい。




アーモンドアイは臨戦過程がどうなんでしょうか?
最後まで回避では?の噂が絶えなかった。
ブラフだったらあっさり勝つかも。なので「押さえ」だな~。
Posted at 2019/12/22 11:15:06 | コメント(1) | 競馬 | 日記
2019年12月20日 イイね!

遠里釣具 フライデーコンパクト アジ&メバル 振出 7.3ft (謎のロッド・開封編)

遠里釣具 フライデーコンパクト アジ&メバル 振出 7.3ft (謎のロッド・開封編)金曜日らしくフライデーで ^_^









アジング用タックル(ロッド)のレビュー前半(開封編)です。
興味ない方にはちんぷんかんぷんでしょう(笑)
長いしスルーして下さい。

実釣編はこちら

アジング
:小さなワームやマイクロメタルジグでアジを釣ること。
ほかに同じような仕掛けでメバルを釣るメバリングなど。
軽量なタックルで釣るので「ライトソルトゲーム」とも。



さて、
いろいろ試しながら
だいぶ釣りの感覚が戻って来た?感じ。
アジングは簡単そうで奥が深い。

こうなると、次は
いつもの好奇心?探究心?ゲテモノ食い?病が。

コンセプトは・・
「自爆覚悟のAmazon激安釣具は使えるのか?」





アジングは夜釣りが出来ます。
というか、夜釣り中心です。

となると、休日前の仕事終わりにちょこっと、
なんてこともあり得ます。

と、コンパクトな竿を常備しとけば、と考えるわけで。

便利なのは「小継ロッド」より「振出ロッド」。
移動時仕掛けをそのままに竿がたためるので。




しかし、調べてみると・・

Amazon激安「怪しい中華製」振出ロッドは
最低でもミディアムミディアムライトくらいまでの
硬めの竿がほとんど。ブラックバス用だな。

ライトゲーム用のライト~ウルトラライト級のが少ない。
更に、アジ・メバル専用となると高価になりがち。
(と言っても万円弱~上はキリなし。)
でもそれではコンセプトに合わない(^_^;)




頑張って広大なAmazonをウロウロ。
(関係無いですがアマゾンの森林火災は深刻ですね・・)


ふと目に止まったのがコレ。
alt
聞いたこともない「遠里釣具」なる大阪の会社。


フライデーコンパクト アジ&メバル 振出 7.3ft
alt
ポイントカラーは「紫」で大阪人が釣れそうな色。
3990円(現在4046円)とこれまた大阪らしい値付け(笑)

【スペック】
  全長:7.3f(216.8cm)
  仕舞寸法:57.5cm
  標準自重:88g
  継数:5本
  ガイド数:7点
  先径:1.1mm
  元径:10.78mm
  適合ルアー:0.5~6g
  適合ライン:1~6lb

スペックはバッチリ使えそう(・∀・)



だがレビューを見ると最悪レベル(汗)
購入当時は「箱を開けると穂先が折れてた!」が2件のみ。
現在も似たようなもの。。
しかし穂先は「ソリッド」とあるのでアジングに良さげなんだな。

まぁ折れてたら交換してもらえばいいだけだし、
ダイワとかのでも輸送時に折れた、とかよくあるようなので
怖いもの見たさの「ポチ」




「モノ」が来ました。

開封の儀・・
超簡易のロッドケース付き。
alt
恐る恐る、さて問題の・・

幸い穂先は大丈夫デシタ。
alt
ソリッドティップらしく細い穂先です。



ただ、このロッドカバーは先のゴムが微妙な形状で
引っかかりやすく、
alt

alt
ちょっと力がかかれば「あかんやろ」な印象。
「折れてた」レビューも納得か。
ということで今回はアタリ商品!?でした。


この竿は5段式の振出し仕様です。
とりあえず伸ばしてみると。。

1段目 トップガイド+普通の遊動式ガイドが2個
alt

alt
1段目は全体がソリッドのようです。


2段目 遊動式ガイドが1個あるけど・・
alt
なんじゃこりゃ~??
alt
初めて見るわ~、こんなタイプ。


普通 遊動式ガイドは
alt
1段目のような、こんなタイプが一般的。


なのにコイツは普通の固定ガイドっぽいのを、

alt
このコーティングの凸凹で止めると言う謎仕様(^_^;)
alt
どなたか、こんな仕様見たことあります??

ただ、一応ちゃんと固定はされるようです。
強度は不安だなぁ・・
ウレタンコーティングが割れたら終わり?大丈夫かな。



あとコレは個体差だろうけど
2・3段の継ぎ目は塗装ムラか汚れかなにかで
ニュ~とした抵抗感があり目一杯伸ばすのが難しい感じ。
あと数センチ伸びそう?


3段目 ガイドはKガイド風?結構◯かも。

4段目 最終ガイド。しっかり大径デス。
(普通のパックロッドではここが小さいのが多い。)  

5段目 シート部は、なんと簡易フックキーパー付き!
alt

alt
リールシートは無銘の安物感満点で精度もしゃーないレベル。




ロッド単体だと先重り感は如何ともし難いが
200gちょい程度のリールをつけると案外バランスは良くて
先重り感もあまり感じなくなります。
(2本継ロッドとは比べ物になりませんが・・)

自重は振出とは思えない驚異の88gなので十分軽量。
でも耐久性無視だろな、と予想がつきます(´・ω・`)



alt


alt
危険なロッドカバーはゴムのイボをカットして柔らかいウレタン
(車の遮音用に買った断熱マット)を内側に張ってみた。



さて実釣はどうなんでしょうかね??
続く(^^)  実釣編へ
Posted at 2019/12/20 22:53:28 | コメント(1) | 釣り・フィッシング | 趣味
2019年12月17日 イイね!

怖い怖い・・ (朝日杯FS 結果)

怖い怖い・・ (朝日杯FS 結果)怖い怖い・・














マダニ感染症が増加傾向だとか。

国立感染症研究所は17日、
マダニが媒介する致死率の高い感染症
「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」
の今年の感染者の報告者数が初めて100人に達したと発表した。
これまでは2017年の90人が最多だった。

共同通信社


蝶や野鳥撮影でガサガサとやるので怖いですね。
1回だけ服の上に付いているのを見つけました(>_<)

刺されたことはないですが、
夏場でも長袖・長ズボンは欠かせませんね。
alt
めっちゃ保護色・・




朝日杯フューチャリティステークス
相手1 サリオス:まぁ強いと思うけど。。
やっぱ強かったですな。
でも赤枠(3枠)でしたか。

穴候補 タガノビューティーわずかに4着(T_T)
3連複軸にしてサリオス=タイセイビジョンも相手にあったので
ゴール板で「あぁ~~」って感じ。。


裏のディセンバーSで少しだけ損失補填。
当たった馬連は1番人気だったかぁ。
こっちも3連複軸のエンジニアが4着だったのが痛かった。

Posted at 2019/12/17 21:49:06 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8 91011121314
1516 171819 2021
22 23242526 2728
293031    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation