• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

もういくつ寝るとお正月ですか・・

もういくつ寝るとお正月ですか・・あなたはだぁれ?
カメラを持ち出す機会が減ってます・・












今冬はいつもの公園にいつもの嬢ビタキ
(ジョウビタキ♀)が見当たりません。
少し環境が変わったので嫌ったのか、それとも・・
愛想良しの娘なので少し心配。



大寒波のようで外は突風です。明日は雪かも。
鉢植えも転がっています(泣)
外のメダカら、大丈夫かな?
一応、自作の蓋をしておいたけど。。



有馬記念
やっぱり外れた_| ̄|○
予想通り?キセキが出遅れて終了(笑)

しかしサラキアが2着に来てまさか牝馬ワンツーとは・・
サリオスの姉だから血統的にもあり得るし
牝馬三冠・松山騎手だったので悔やまれる盲点でした。


アーモンドアイ
グランアレグリア
ラッキーライラック
モズスーパーフレア
そして有馬記念はクロノジェネシス
全部、牡馬牝馬混合G1で牡馬相手に勝利した牝馬です。

ほぼほぼ牝馬に勝たれてしまいました。
昔は新馬〜と短距離以外は牝馬の出番はなかったのですが
中距離までは牝馬の独壇場となりつつあります。
牡馬の牙城は3000m〜の菊花賞と天皇賞・春くらいしか無いのか。
ハンデ差は−2kgなんですが−1kgでも良いくらい??



JRA最終レースのファイナルSで当たったので締めくくりとしては
まぁイイか・・  1・2番人気でしたが(^_^;)



alt
「嬢ビタキ」の代わりに遊歩道の手すりに止まったのは・・



さて、「アメリカ大統領戦」
日本のマス●ミはほぼ報道しなくなりましたね。
フォローしてみても、もう訳が解らなくなっています。
ネット上では「不正」が次々と明らか?になっていると。
裁判で不正が認定されなければ
不法行為でバイデン候補「逮捕」もある?とか。


少なくとも、トランプ応援デモは非常に大規模だが
バイデン発信の動画再生回数など見れば雀の涙ほど。
これが本当に史上最高の得票数を獲った大人気の候補者か?
というくらいの閑古鳥状態。

こんなのを見ると、本当に「不正」選挙だったのでは??
と疑念を感じざるを得ません。
本当にどうなるのでしょうか?1月6日になにか起こるのか??






一方中国、ほとんど報道されない時事ネタとして
中国の大規模「計画?停電」があります。
オーストラリアとの関係悪化で石炭輸入禁止にしたのが
火力発電に影響している、と言うが
超巨大な三峡ダムの機能不全で発電できてないのではないか?とも。
何故かロシアもこのタイミングで電力の中国輸出を削減するようです。
中には「核ミサイル用のウラン濃縮で電力を喰われている」なんて話も。

冬場に電気ないとか、大丈夫??
治安とかに問題が出てきそうですが。。

それと、北京がまたロックダウンしてるとか。
コロナ制御出来てないようです。入国させてる場合なのか?我が国も。



あぁ、「ビンズイ」さんでしたか。
alt
逆に春先でなくこの時期からここで見るのは久しぶりかも。
「嬢ビタキ」さんを見かけませんでしたか??




「驚愕!?」
習近平国家主席が脳動脈瘤で入院??
ネットの噂っぽくてガセかとも思うけどマジですか?
まさかクモ膜下出血だったら一大事ですが・・


年末年始、天候だけでなく世界も騒がしい状態が続きそうです。
Posted at 2020/12/30 18:54:23 | コメント(3) | 競馬 | 日記
2020年12月26日 イイね!

もう有馬記念ですか・・

もう有馬記念ですか・・有馬記念











もう、競馬も最終盤。
年末の有馬記念となりました。
ま、年明けすぐに金杯があるんだけれどね・・

例によってひねくれ予想
全く当たらず、もうヤケクソです(^_^;)



軸馬1 カレンブーケドール:GP男、池添Jの一発!
軸馬2 キセキ:中山なら残せる?出遅れたら終了!

相手1 クロノジェネシス:馬券圏内とは思うが。
相手2 ワールドプレミア:有馬はリピーターで。
相手3 バビット:逃げ馬好枠で。


穴候補 オーソリティ:馬体重成長中の3歳で。


人気のフィエールマンとラッキーライラックなら
ラッキーのほうが怖いかな。
3連複でオッズがつくならヒモ付してみるか。


alt



変異型コロナが世界中に拡散しつつあるようで。
英国中心のとアフリカ中心のがあるようです。
ただ、情報が無いのでC国でどうなってるか判りません。
これでC国は「欧州発だ!」説を更に強弁してくるでしょうね。

ただ、とにかく変異で弱毒化するなら歓迎だけど
ワクチン無効になるなら・・・ヤバ。
インフルみたいに当たるか当たらんかわからないワクチンと化すかも。
なんにせよ感染しないよう警戒は必要かと。



GoTo止めてもコロナ絶賛感染拡大中。
この前も言ったけど
GoTo止めろの後、報道がコロッと変貌した訳ですが
我らがN●KさんはGoTo中止直後の放送で・・

「現在、家庭内での家族間感染が増えています!」の特集。

「移動と飲食店」じゃなかったのでしょうか(笑)
少なくとも、事前に編集したりしてるハズだから
GoTo中止前から判っていたことなんでしょうね~。



alt



小水槽で「白点病?」が出始めた。
第2世代のメダカが1匹★に。
第1世代の1匹も隔離。

冬場で水換えサボったのが悪かった?
今日はフィルターも大掃除。
特にGoToしてませんが、エビも多いしちょっと「密」かもね。
お魚の世界もコロナじゃないけど感染症は大敵です。

大水槽は、例によってヌマエビが勝手繁殖で増え始めました。。
Posted at 2020/12/26 13:26:02 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2020年12月19日 イイね!

きっとEVじゃなくて良かった~と・・

きっとEVじゃなくて良かった~と・・













きっとEVじゃなくて良かった~と・・




思ってるんじゃないかと。
関越自動車道の立ち往生。
こんなのをみると自動車電気化計画の危うさを感じます。

内燃機関はそれ自体が熱源になるので燃料さえ継ぎ足せば
すぐに暖房は得られるが、EVは暖房も結構エネルギーを喰うとか。
大雪で立ち往生なんてされたら即、命に関わるのでは??

それに。。
解除されても電池がすっからかんなら
時間をかけてその場で充電するか、レッカーしかない。
もし全車電気化されてたら100台以上、全部レッカー?
なんて出来ないだろうし、どうするんでしょうね??




結局、電池の規格を統一化して電池交換方式にするのが
個人的には一番良いと思いますが。
スタンドで満充電された電池に即時交換。時間もかからないし。
貸駐車場や集合住宅・マンションの駐車場、
全部充電できるようにするなんて、しばらくはゼッタイ無理!!


alt



RBホンダ
セルジオ・ペレスに決まりました。
一番見たかった組み合わせになって良かった。
小林可夢偉と走ってた頃はただのペイドライバーで
なんで可夢偉が追い出されるんだ?思っていたが、
今や技巧派のベテランです。

タッペンのケツを叩いて貰いたいな。
アルファタウリもようやく角田裕毅の起用を正式発表。
ホンダのドライバーラインナップ、面白くなりそうです。



alt



朝日杯フューチュリティステークス
阪神に変わってもう7年になるのか。
中山のときは時々ダート血統馬が勝つこともあったけど・・
変わってからは結果的に芝の1流(になる)馬が勝つ傾向。
今年もココからエース級が出るのかな?

マル外 ショックアクション:強いと思うが?
武豊 ドゥラモンド:今年こそ朝日杯を勝てるか?

両3冠騎手も怖い馬に乗ってます。
もちろんG1総ナメのルメール騎手も。

穴候補 上位拮抗の時、しれっと穴を開ける藤岡佑とか?
Posted at 2020/12/19 18:34:34 | コメント(2) | 時事・ニュース | 日記
2020年12月15日 イイね!

つらつら続き。。

つらつら続き。。つらつら続き。。













レッドブル・ホンダが勝って最終戦を締めました。
来年はアルファタウリから
日本人ドライバー「角田裕毅」がデビュー予定。
タイヤを労るのが上手いドライバーなので
アルファタウリのアグレッシブなタイヤ戦略にハマれば
イイところが見れるかも。
今日はテストデイで走ってますが、さてさて(楽)



競馬は珍しい白毛馬「ソダシ」が優勝。
白毛馬初のG1制覇となりました。世界初?とか。
残念ながらサトノとメイケイの2頭軸にしてたので
惜しくも外れ。3着に来たユーバーレーベンも買ってたのに。
やっぱ馬券下手は直らない・・・




甲子園ボウルは
王者:関西学院大学 (KGファイターズ)
   v.s.
復活:日本大学(日大フェニックス)
の黄金カード。
オフェンスプレーのバリエーションがより多彩だった
FGファイターズの方が1枚上手だったかな。



alt



さて、あまりに予想通りで(笑)
全国でGoToトラベルが中止になった途端・・
あのN○Kを筆頭に、それまで
「GoToが感染拡大させている!(エビデンスはないけどね)
 早く中止しないと、とんでもないことになる!!」
と言ってたのが手のひら返し。
「年末に向けて準備していた観光地が・・
 GoTo中止で窮地に陥っている!!」
だからねぇ。

なら、どないせいって言うねん(ー_ー;)
Posted at 2020/12/15 21:04:17 | コメント(1) | 時事・ニュース | 日記
2020年12月12日 イイね!

適当につらつらと。

適当につらつらと。なかなか時間が取れず・・











来週も忙しくなりそうかも。


そのうちに寒くなってしまった。
そろそろメバルの顔も見たいが、
今年は青物・タチウオほか、なんだか変則のようで。







コロナも今の所、収束のメドは立ちそうにない感じ。
マス○ミは変わらずGoTo批判に名を借りた政権批判ばかりで
外国人の入国規制緩和などには何も言わない。。

それと「GoTo」全部を批判しているようだけど
正直GoTo「トラベル」はあまり関係なさそうに思う。
「イート」は・・アウトかもね。



それから、そのGoTo除外・自粛要請中の大阪。
吉村知事ら維新系の人は関西では比較的好意的な報道も多いけど
一部?大多数?のギョーカイ人には嫌われているようで。

コロナの新施設の看護師不足が言われると
「なんで今までに準備しておかなかったのか!!」
「だから大阪は!維新は!」
的なコメンテーターが続出してる。


ま、維新になんのアレもないけれど、
箱物は出来ていた訳で、ちゃんと準備はしている。

「人」に関しては、
収束に向かっていた8〜9月に必要な人員を集めてしまえば
患者はいないし仕事もないし、そのまま収束してしまったら・・
人材と金のムダ使いになるってわからんのかね??



ただ、安易に自衛隊を使うのはやめて欲しい。
「あそこがイイなら私のところも!」
という自治体(あの辺は言うかもね)が出てきそう。
自衛隊は決して医療専門の組織では無いのだから。

しかし、寄せ集めの組織での運用は各々「流儀」が違うから
働きにくそうですね。。


alt



明日の競馬
優勝すれば白毛馬初のG1制覇、ソレも無敗で、の「ソダシ」
注目はしたいけど鞍上(騎手)がちょっと不安。
負けたら、またルメールか川田に乗替わり?

「メイケイエール」は距離不安を言われているが
若馬の場合保つことが多い印象。さて?
結局、「D産駒+ルメール」に落ちつくかもね。

穴は・・最近やる気モードのほうが多い?
横典の「オパールムーン」とか。
エリ女王のノームコアでは、しでかしやがったが(;´∀`)

Posted at 2020/12/12 22:08:46 | コメント(1) | 時事・ニュース | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
1314 15161718 19
202122232425 26
272829 3031  

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation