• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2023年12月19日 イイね!

カタログ落ちになるようで・・

カタログ落ちになるようで・・










とうとうこの2車種が・・

エスクードHV
alt


イグニス

alt




カタログ落ちになるそうです。
クロスビーがあるのでイグニスは
早晩そうなるだろうとは予想されましたが、

一応はフラッグシップでネームバリューもある
エスクードも同じ運命とは。
(欧州では継続販売だそうですが・・)



1.4ターボからHVになってもともと少ない販売台数が
更に落ち込んだのだとか。

確かに1.4Tは普通のSUVには無いくらい「やんちゃ」なので
全く性格の違うHVと併売でも良かったのに。



eVXをエスクードの後継にするのかな?
alt
その時名前は復活するのか??



繋ぎにGrand VITARA(with TOYOTA)でも導入しないかな〜。
alt
格好いいし。
Posted at 2023/12/19 20:19:27 | コメント(0) | エスクード | クルマ
2023年01月13日 イイね!

おえっ!? ジムニー5ドアだと??

おえっ!? ジムニー5ドアだと??ジムニー(シエラ)5ドア









以前から噂にあった「ジムニー5ドア」インドで発表。
一言、かっこ( ・∀・)イイ!! ではないですか!


エンジンなどはシエラベースになるのかな。
alt
日本導入予定の発表はなかったものの
また売れるんでしょうか?バックオーダーの列が怖い・・

alt
それともサイズが微妙で・・になるのかな?

個人的にはデザインめちゃアリな車ですが
シエラと同じエンジンでは重量増になるので役不足か?
もう少しパワーがほしいかな。
alt
ただ日本仕様があるなら(物理的に載るなら)ハイブリッド化??
なら結構な価格増も覚悟かも。

気になる1台ですのでもう少し情報フォローですね。





同時に「フロンクス」なるクーペ風SUVも。

これは以前、エスクード新型はクーペ風?
で、出てたやつかも。
全高1550mmなので日本導入も考えているのかなぁ。
alt
悪くはないけどデザイン的には
三菱・マツダ・ホンダ辺りの匂いがちょっとしますね。

次期エスクード・・にはならないような気がします。
かと言って「S-CROSS」はもう発表あったしなぁ・・




それよかこっちが次期エスクード候補かも
alt
「EVX」SuzukiのEV-SUVのコンセプトカー。

こっちはかっこ( ・∀・)イイ!!系ですね。
alt


alt
若干トヨタRAV4系といえばそうも見えますが
サイズは結構現実的なものなのでちょっと期待ですね!
Posted at 2023/01/13 19:42:45 | コメント(0) | エスクード | クルマ
2023年01月07日 イイね!

新年初更新(明けまして・・キリ番GET)

新年初更新(明けまして・・キリ番GET)初鳥は・・












実家近くでカシラダカ


alt
実家の周辺も何やら太陽光パネルや道路工事など
野鳥の生息地に手が入り
ちょっと帰らない間に環境がガラッと変わってた。
ミヤマホオジロベニマシコも場がなきゃおりません。。



さて、あっという間に年は明け・・
さっそく仕事に追われる日々です。

今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m


金杯予想はしましたがもちろん仕事中でした。
見事に外れてたので
年末のホープフルと同じく買わずのラッキーです。




車関係は、と言うと
新年早々キリ番GETです。

エスクード
「七万七千七百七十七粁」です。


alt
仕事帰り、夕飯のお買い物やらで残り10Km


そこから感覚で遠回りしながら距離を調整、
自宅駐車場到着でピッタリ達成しました。
alt
我ながら完璧な遠回りでした。これはGJ!!



路駐ではないですよ~。
alt
証拠、ではありませんが
朝になっても距離は変わってませんので(*^^*)



さて、気持ちよく新年を迎えたはずですが
野鳥環境も含めプライベートはモヤモヤしっぱなし。
まずは年末忙しくて行けなかった散髪からかな。
Posted at 2023/01/07 13:18:11 | コメント(0) | エスクード | 日記
2022年06月19日 イイね!

シン・エスクード・ハイブリッド試乗 比較

シン・エスクード・ハイブリッド試乗 比較少し遅くなりましたが
以前言ってたインプレです。





12ヶ月点検に行った際
「新型あるから乗ってみますか?」
と言われたので
普通の2車線+4車線道路だけですが

シン・エスクード・ハイブリッド
alt
試乗しました。
クネクネ道や悪路はナシ。


みなさんがインプレされているので今更ですが
ざっと感想を。


alt
外観はヘッドライト以外ほとんど一緒。


alt
この角度だと、どっかで見たような。。
alt
ホイールまでちょと似ててホワイトだとよく勘違いします。




さて、発進しての第一印象
ネヴァ~っとしてる・・「納豆に乗ってるよう」、デス。
1.4Tは「スカッと爽やかコカ・コーラ」(ふ、古い・・)


正直、街乗りでは低速トルク不足なので
モーターのパワーアシストがもう少し欲しいかと。。
alt
33.4ps駆動用モーター



特にECOモード (ネヴァ~)
アクセル踏んでも反応がついて来ない。
街中のストップ&ゴーや合流はもたつき感がXX
交通量が少ない田舎道でゆっくりスピード乗せて
クルージングするなら使えるかな。
多分、もどかしさでイラッと来るかも。



ECOなし通常AUTOモード (ちょいネヴァ~)
これなら、土日ゆったり遊びに行くならまぁいいか。
一応、踏み込めばワンテンポ遅れてエンジンは回ってくれます。



スポーツモード (ごくフツ~)
思い通り?、に反応が欲しいなら最低限コレ。
通勤とか周りもギスギスする交通事情ならスポーツモードで。
それでも、良く言って1.4TのAUTOモードと同等くらいか。

結局、どのモードもレスポンスがちょっとたるい。
アクセル開度が大きくなりがちなので
燃費はさほど稼げないかも。





6AGS(自動MT)は皆さんの印象どおり、
あまり違和感はなく6ATと言われても気づかないかも。
息付き感をモーターのアシストで上手く消していますね。
CVTより速度感とエンジン回転がリニアに感じられます。
(ステップ付きCVTは乗ったことがないので興味津々)
悪くないです。



回生ブレーキもモードのおかげ?か、
唐突な減速感もあまりなく、言うほど違和感はないです。
ただ、音楽なしだと「キィィーン」と言う高音が
けっこう聞こえるので気になる人には耳障りでは?



足回りは多分変わっていない?、ですが
バッテリーが後ろに乗ってるので強化されてるのかも。
満タン時のように後ろサスの伸び側は落ち着いている感じ。
こちらも特に悪い印象はありません。



操作系やボディはほとんど変わりませんが
やっぱり1.4T進化版以降、
ダッシュボードが改良されて
ガラスへの反射が減ったのは羨ましいところ。

ドア側のパネルとかは変わらずペナペナですが。。
alt


安全装備もそれなりに充実しています。
個人的には良し悪しですが。

ブラインドスポットモニター付きミラーは便利ですね。
(ただ、どの車もですが他車から見るとオレンジ灯が着くので
 一瞬ウインカーが点いたと勘違いしそうになる)

ACCはこちらも全車速対応なので羨ましい。
普通道なので試していませんが、
アノ無理やり指定速度へ加速する違和感は変わってないのかな?



後は、旧1.4Tと比較して「ダメ出し」なトコロなど。


・スポーツSUV→エコSUV 使い方に合わないなぁ。
・アイドリングストップOFFボタンがない違和感。
(慣れの問題。低速はモーターアシストなのでアイドリング不要)
電池が乗るのでスペアタイヤが積めない! 個人的には欲しいノダ。
・せっかくの安全装備ですがレーンキープとかピーピー苦手。。
ワンタッチウインカー廃止 3回カチカチしてくれない!! NOoo~



まぁ、当面シン型への乗り換えはナシですね。
店長さんも
「最終型1.4Tの人があと2年は乗り続けるわ、と言ってました」と。


1.4Tからの乗り換えでなく、初エスクードを購入するなら
素性はイイ車なのでオススメしても期待に答えてくれると思います。
(ただ、内装の質感が気にならない人向けデス)

シンプル構成のオンライン見積もりで込み込み350万弱くらい。
ホンダ・ヴェゼルで似た感じだと15万ほどしか変わらない。
コスパは・・
Posted at 2022/06/19 09:41:29 | コメント(1) | エスクード | クルマ
2021年06月19日 イイね!

多分本物です。 (Amazonでお買い物)

多分本物です。 (Amazonでお買い物)「あれ」によく似た・・・











「SMAEL」
〜2000円モノ、
wwパチもんです。
ぷんぷん臭う・・「SMELL」、とはちと違うか。。




夏競馬
やっぱりな結果。

でも物欲は止められない(^_^;)



Amaブラしていたらふと目に止まってしまった。
JAPANブランド「CASIO G-SHOCK」
alt
GA-900HC
新作?のようです。



エスクード「サバンナアイボリー」に合う時計って
ありそうでなかなか見つからなかった。




写真で見るのと実物の色が違うことも多く・・
alt
GA-2000-5AJF

これとか







alt
GBA-800UC-5AJF

これとかも狙っていましたが
色が濃い?若干黄色味が強い?と二の足。





今回はやや薄めかな?と思いましたが
alt
GA-900HC-5AJF

多分、一番色味が近い感じなのと
低価格帯シリーズということで思わず「ポチ」




一応「新作」なので大丈夫だとは思いますが
人気のG-SHOCKには偽物が結構あって
メルカリとかで安いのに手を出すと・・
とYoutubeにもあったので
PrimeAmazon出品モノにしておきました。

ポイント付いたらほぼ最安値だったし。







さてちょっと汚いままの「エスクード」と合わせてみました。
alt
許容範囲ですかね。

黄色部分が赤なら完璧なのだけれど(´ε` )
まぁ、そんなに違和感は無いようです。


軽量なのですが、樹脂バンドが硬目なので
ノートPC使うときは外したほうがイイですね。





来週は「お仕事ぱつんぱつん」の予定なので、ちょっと心配です・・・
Posted at 2021/06/19 01:14:48 | コメント(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation