• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

ボッタクリやん! (フェブラリーステークス 結果)

ボッタクリやん! (フェブラリーステークス 結果)今や絶滅危惧種に!?
カシラダカ












平地にも来るはずですが今年はあまり見かけないな。
alt
減少する前に撮影しとかないと駄目かもね。


昨日は寝落ちしてしまい遅れてしまいましたが
分かりきった結果でも・・

フェブラリーステークス
予想通り!?
1番人気、モズアスコットが優勝(^_^;)
2着には、なんと最低人気ケイティブレイブが・・
先週は最下位人気馬が大活躍でJRAはホクホクでしょうね。

軸馬1は3着まで。
砂かぶりを嫌ったのは1番人気モズでなく軸馬2だったとは・・

大穴馬もなかなか頑張ったけど6着かぁ。
あきませんでしたわ。


ミヤマホオジロとか混じってくれると良いんだけど。
alt


alt
ここはカシラさんだけでした。


相変わらずAmazonではボッタクリマスクの販売が絶えません。
規制した、とは言っても注意喚起だけで
罰則や出店停止などはないようで、やりたい放題。


一見、普通っぽい価格で出品されているように見えて
マスク一箱の送料が◯万円~と、あり得ない価格になっていて
込みの値段にすればただのボッタクリやん!



医療機関用だけでなく、
工業・作業用のマスクまでなくなる始末。
法令でマスクがないと作業出来ない区画もあるだろうから
ここまで一般人(転売ヤー?)が手を出すのはどうだか。。
ここは手間だが身分証明と用途を聞き取るべきでは?
一般のマスクもそうだが身分証提示を義務化するだけでも
ある程度、外国人転売ヤーの抑止効果にはなると思う。


作業用マスクではウイルス防げないものもあろうし、
薬品・化学物質吸着用など特殊なものもあるだろうから
全くの用途違い。


ちゃんと必要なものが必要なところに供給されて欲しいものです。


alt
ねぇ。


ヘックシュン・・花粉が(T_T)

Posted at 2020/02/26 22:33:41 | コメント(1) | 競馬 | 趣味
2020年02月22日 イイね!

さて久々に・・  (フェブラリーステークス)

さて久々に・・  (フェブラリーステークス)R2(2020)/2/22
2揃いの日でしたか(^^)

ムラサキシジミ
健気に越冬中。







今年は暖かいので過ごしやすそうかも。



この日は午後の暖かい陽に誘われたのか
ひらひら降りてきました。

alt
両方の触覚が折れています・・



土曜競馬はまだなんとか好調。
流石に最低人気の勝ったステイヤーズSはX。
でも京都牝馬Sは上手くGET出来た。
出来ればワイドも獲りたかったな。(狙いの馬は4着)

またそんな贅沢を・・。



撮れる角度が限られたので・・
alt
同じような写真ばかりですね。


今週はG1レース、フェブラリーSですが、
G1になって24回目かな?のダートG1です。

過去2年の勝ち馬(インティ・ノンコノユメ)は今年も出場。
ダート馬の息の長さが分かりますね。

だから馬主になるには最初は堅実なダート馬を買うのが良いと思います。
なれるなら、、ですが(^_^;)
(馬主になるための資産基準はかなり厳しい)




さて久々に・・当たらん予想でもしてみましょう。
ここ数年、堅く収まっている荒れにくいレースです。
特に1番人気の馬券圏内確率が非常に高い。


でも、いつも通り「屁理屈」つけて1番人気を蹴っ飛ばします。

軸馬1 サンライズノヴァ:好調松山Jに乗れ!?
軸馬2 ヴェンジェンス:幸Jでハッピー!?

相手1 インティ:なんとなく3着臭!?
相手2 アルクトス:4ヶ月休み明けは!?
相手3 ワンダーリーデル:前走は死んだふり!?

大穴馬 9歳キングズガード:ワイドなら!?


垣根を押し付けて近づきました。
alt
キレイな色は健在です。


前走、初ダートで圧勝の1番人気、モズアスコット
実績は認めるけど、ダートはまだ2戦目。
フロックかもしれないし(仮にもG1馬だが・・)
1回目、砂をかぶる痛さを覚えてダート嫌いになったかも!?

と、淡い期待でもヽ(´ー`)ノ

Posted at 2020/02/22 23:35:55 | コメント(0) | 競馬 | 趣味
2020年02月16日 イイね!

もう、あかんわ~(>_<)

もう、あかんわ~(&gt;_&lt;)

ユリカモメ











コレは識別可能です。



土日で2レース

例の「法則買い」を試すもどちらも外れ(T_T)

1/4の確率でしか当たらないならちょっとなぁ。。


alt


もう、あかんわ~(>_<)


新型コロナウイルス

残念ですが感染拡大は止められそうもありません。




政府の初動の遅れが言われつつありますが

今朝の「日曜報道THE PRIME」で橋下氏が言っていたように、

対応策として法的根拠が無いため日本は過剰な措置が取りにくいと。


強権を発動すれば、後々違法性が問われることになるため

大胆な封鎖や入国禁止などはまず出来ないとのこと。

「例の船」も特例で実際の法的根拠は曖昧だとか。

勉強になりました。


緊急事態条項くらいないとだめですね。

まだまだ日本は普通の国とは言えないわ。。



alt


都内の感染は

「タクシー」と「屋形船」がキーワードのようですね。

愛知の方は

「ハワイ帰り」 飛行機内で伝染ったか?

閉鎖空間で感染者と一定時間接するだけで感染するレベルなら

かなり感染力は高そうですね。

「例の船」で伝染った救急隊の人は完全防備だったようだし。


感染経路は不明とのことでは和歌山のほうが厄介かも。

大阪の繁華街にでも遊びに行って飲んできたのか

はたまた農業か漁業に携わっている”研修生”からなのか。

(有田は「有田みかん」で有名なところ。

人手不足で外国人研修生が多くいても不思議ではない)



しかし、東京、愛知で感染が判明しているのに

関空があり中国人観光客人気No.2の大阪が無くて

お隣の和歌山で発生しているということは・・



京都・大阪・兵庫(神戸)調べたらいっぱい出てきそうですね。。




alt


もはや田舎や都会関係なく

どこでも感染するリスクがあるということだと思われます。


相手が見えないだけに

対策としても有効な手段は限られ・・

規則正しい生活で体力が落ちないようにするしか無いのかな。

Posted at 2020/02/16 22:27:48 | コメント(2) | 時事・ニュース | 日記
2020年02月15日 イイね!

競馬 法則買いは?

競馬 法則買いは?カモメ(類)の幼鳥













羽の模様がキレイ。

でも並べて大きさを比べる、とかしないと
カモメの類って識別が難しいのです。
ましてや幼鳥だと尚更です。





文字数が多いですがほとんど中身のないハナシ。

和歌山の片田舎のお医者さんや(有田の方申し訳アリマセン)
横浜の救急隊の人(例の船絡み)まで
新型コロナウイルスに感染してしまいました。
その後、周辺での感染者が見つかったとのこと。
もう、どこでも感染するリスクがあるということですね。


ことは重大なんですがコロナばっかりもなんなので
今日はここまでにしてメインは軽く競馬のハナシでも。
(後はいつもの雑感)

alt


先週土曜の競馬は何も考えずに、とあるYouTubeに投稿されていた
「データを元にした法則買い」を試してみたら当たった。

当たってできた端数があったので、
も一つ、「直感」で複勝を買ったら当たった。
優勝したので単勝も買っとけば・・は欲張りやな。。



で、本命を「武」か「川田」で迷ったエルフィンS
考えた末、間違ったほうを軸にしてしまった(T_T)


今は騎乗馬の交渉をする「エージェント」が重要。
優秀なエージェントと契約していると言われる、
安定の「川田」「ルメール」を買うのは定番。
優秀な、というのは結局、社台グループのいい馬に
乗せれるエージェント、ということ。

あと最近になって調子の上がってる騎手、
「武」「松山」はエージェントが変わったのかも。
成績が上向いていますので今が買い時でしょうかね~。
(で、選択を誤り「武」さん軸にして失敗と。)

「M.デムーロ」はエージェントが変わってから成績ガタ落ち?
騎乗馬の質は大事なのです。
(と言った尻から日曜重賞勝っちゃいました。。)
ということで「日曜壊滅パターン」は継続中。



alt


今回はYouTube参考の「法則買い」を試したのですが
あくまで的中確率を上げるという意味で
指数系よりはデータ分析系なら使えるのかも、といった印象。

しかし他の競馬系YouTubeもちらっと見てみたが
「オカルト系馬券」の類のものも多くて、なんだかな~。

いわゆるオカルト系にあたる「サイン馬券」はたくさん。



「サイン馬券」というのは・・
レース前に勝ち馬が決まっていて
それが暗号?として出馬表などに隠されている、
といったもの。


代表的な例は2001年の有馬記念で
アメリカで9.11テロがあった年。
1着 マンハッタンカフェ
2着 アメリカンボス

アメリカ馬券だった!みたいな。


あと、「今年の漢字」関連馬が有馬記念で来る
「金」の年の有馬で「ゴールド」シップ
「北」の年の有馬で「キタ」サンブラック
とか。
(毎年必ず来るなら使えるけどたまたまやん?)


細かいところでは
このレースで節目の◯百勝になる▲△騎手の誕生日が
◎月●日なので◎ー●で△▲騎手が勝って決まった、とか。



「サイン馬券」も遊び方の一つなので否定はしませんが
9.11テロ馬券の有馬記念でダイワテキサスは11着だったし。

テロの絡みはボストン・ニューヨーク・ワシントンだから
テキサスは関係ない?
いえいえ、ちなみに当時の大統領、
ジョージ・W・ブッシュ大統領は元テキサス州知事でしたよ!





とまぁノストラダムスの大予言と一緒で
どう考えても後からのこじつけですね~。

まぁ「サイン馬券」にもたくさんのバリエーションがあり
なんでもネタになりますね~。

alt


しかし
考えずに買った2レースが的中で
考えた1レースを外す。
競馬あるあるにハマったなぁ、と。

日曜も1レースだけ「法則買い」してみた。が、
ちょっとアレンジしたら外れた(T_T)

結果は、、





「法則通り」だったWw _| ̄|○





とりあえず、荒れ要素の少ない大きな競馬場や
力関係が比較的はっきりしている長距離ダートでは
「法則買い」を試すのはアリかも、と思った次第。

どんな「法則」が良いかの判断は「個人の感想」にもよるので
使ってみた「法則」の内容は出しません。


でも、「法則買い」って推理の要素がまったくないから
楽しくはないんですよね~。




今週は条件に合うレースがいくつあるのかな?
また1、2レース試して検証してみます。





コロナ以外に気になること。

最近やたらアメリカ大統領選挙の
「野党・民主党」の候補者選びがTVを賑わせている気がします。
いままで大統領予備選、それも野党のを
序盤戦からここまで報道していた記憶はない気がする。
(あくまで個人の感想です)

それを見て
やっぱりマス◯ミは極端に「トランプ嫌い」なんだなぁ、と。
とにかくトランプに対抗しうる候補が出てきてほしい、
そういう機運が高まっている、という目線なんですね。


でも日本の報道に興味あるアメリカ人なんてまずいないし、
日本で「●●候補が若者の支持を集めています!!」なんて
一生懸命やっても、わたしらに投票権はありませんし。



無所属のブルームバーグ氏がどこまで来るか、ですが、
他の顔ぶれ見れば、まずトラさんで決まるでしょうね~( ´ー`)y-~~
頑張れ寅さん、じゃなくてトラさん!
Posted at 2020/02/15 10:25:49 | コメント(0) | 競馬 | 趣味
2020年02月09日 イイね!

柿食えば・・

柿食えば・・柿食えば・・












金に成るなり??



やっぱり冬鳥は低調のようです。
alt
残り柿にツグミ


めぼしい鳥が少ないのもあって
撮影に行くとしても車で〜15分と
ご近所だけでお茶ニゴ。

気温だけでなく今年は木の実の裏年なのか
餌がない感じ。


alt



alt
そうこうしてたら梅が咲き始めちゃった・・


alt
もうウメジロな季節かな〜。






その後もウイルス感染は
一向に収束の兆しが見えません。
繁華街とか人混みには行かないようにしましょうネ。

閉鎖空間のクルーズ船では人人感染が止まりません。
案外簡単に伝染ってしまうようです。
ある意味実験室ですね・・

タクシーやバスでも簡単に伝染っていますので
通勤電車とかは、、確実でしょうね。


でも、新型コロナウイルスの検査は
・37度5分以上の発熱と肺炎を疑わせる呼吸器症状がある
・2週間以内に武漢市を含む湖北省への渡航歴がある
・または湖北省に滞在した人と濃厚接触した

人だけで

街なかで知らずに伝染った人は検査対象ではない、
とのこと。

なので、すでに相当数の感染者がいるであろうけれど

データに現れていないだけ、と言えそうです。


まぁ、日本人は不安症だから
普通の風邪でも「すぐ検査して!」という人であふれるので
もし検査を制限なしに拡げれば
検査資材があっという間に枯渇してしまうでしょうね。
大量生産品のマスクですらなくなるのに。




きさらぎ賞は頭数少ないけど当たる気がしないのでやめ。
東京新聞杯だけにしよう。
大穴なら穴男・江田照モルフェオルフェの逃げか!?
Posted at 2020/02/09 13:30:43 | コメント(2) | 時事・ニュース | 日記

プロフィール

「世の中の流れが悪い? http://cvw.jp/b/1391378/47670903/
何シテル?   04/21 22:09
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 45678
91011121314 15
161718192021 22
232425 26272829

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation