• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2019年04月03日 イイね!

「これまで」と、「これから」の3台

スイフトの車検が通らない?ネタのままではさすがに…
ということで、久々に筆を執ります。(筆ではないけれどw)


■スイフト



無事車検に通りました。片目のみヘッドライトユニットごと新調しましたが、近くで比べなければそこまで違和感はありません。

社外テールは車検に全く問題なく通りました。ちなみにこのテール、コーキングは一切していないポン付けなのですが水漏れ等のトラブルが一切ありません。土砂降りの雨の中高速を走るような過酷な環境にも耐えてくれました。
スイフトもIS Fも台湾製の社外テールですが、以前と比較すると最近の社外テールはだいぶ品質が良くなっているのでしょうね。俗に言う中華製(中華人民共和国)ではなく、台湾製というところがミソ?

ただ最近、主に点灯時の見た目の若々しさが気になり始め、純正に戻すのもアリかなと思うようになってきました…(汗)この話は、このあとのIS Fの項で再度触れます。

3台車があるとどうしても比較してしまうもので、IS Fとの比較はともかく、ジュークと比較してもスイフトのロードノイズが気になっています。エーモン商品でロードノイズ低減対策を実施して低減されているはずなのですが、それでも3台中最も気になります。IS Fは車格的に当然として、マーチベースにもかかわらずジュークが意外と静かということなのかも?

いずれにせよ一度気になってしまうと待てができない人間なので、今月下旬にさらなる対策を実施予定です。対策というより「別パーツ導入による恩恵」という形で、個人的には一石二鳥のカスタムだと思っています。


■IS F



3月8日にLEXUS Fワンメイクに参加し、フロントのブレーキパッド&ローターがもうすぐ終わりそうです。
やっとENDLESSローター交換の恩恵(ディスクのみ交換可能)を受けられますが、現在欠品中とのこと。4月後半になるようです。
「(他メーカー製の)このパッドいいよ~」という声も聞こえていたのですが、自身の走りではそれほど問題を感じていないので「Racing E-SLIT+MX72」の組み合わせ継続です。

ジェームスで施工してもらったヘッドライトクリーニングも効果が薄れて曇り始めてきたので、どうせならパーツの生産が終了する前にヘッドライトを最終型に交換したいですね。

また、スイフト同様IS Fもテールランプを純正に戻そうか思案中です。
…我ながら飽きっぽいな(汗)

パーツをちょこちょこ付けたり戻したりして勿体無い印象もありますが、一台あたりの所有期間は長いので「長期保有するためには色々変化を加えたくなるものなのだ」と勝手に自己弁明しておきます(笑)

今更ですが「絶版車こそ純正仕様を保つことがカッコいい」と思うようになりました。

車種の販売期間が長くなると、主に初期型を中心に中古市場での流通量が増え、価格が低下することに伴い所有層が若くなります。
IS Fは販売当初「レクサスなのになんでこんなにうるさくて乗り心地悪いなんて、『微笑むプレミアム』じゃなくて『荒ぶるプレミアム』じゃないか!」
と驚いて納車後にすぐ手放すオーナーが多かったそうなので尚更です。
若干?いやかなり?脚色を含んでいますが(笑)事実ではあります。

また、若い方ほど「他と見た目に違いを設けたい!」という思いが強く、しかも分かりやすく違いを求める傾向があるため見た目パーツからチョイスしがちです。

ただ、車種自体が絶版になりしばらく経つと、見た目にだいぶ手を加えた仕様よりも、純正っぽさを維持した車の方が品格があるように見えてきます。これはエボリューションモデルであるほど強く思うことで、せっかく専用デザインなんだし、純正を維持したほうがいいよねと思ってしまいます。

今のIS Fがまさにこの「純正を維持したい状況」になりつつあり、いい年こいたオッサンが見た目の若々しさを維持しようとすることに嫌気が差してきた…そんな気持ちです。

この考えは「人間は年相応の見た目でいい。無理に若返ろうとしても必死さが目立つだけ」という考えを自分が持っているからであり、全ての方に当てはまる考えではありませんし考え方を強要するつもりもありません。
一個人の意見として捉えていただければ幸いです。


■ジューク



タイヤをPilot Sport 4に交換したので「どう?違い分かった?」と妻に聞きました。あまり詳しくない妻でも「分かった!曲がる時滑らかで、いいねこれ!」と体感できたようで何より。
スイフトの次回交換するタイヤもこの銘柄になりそうです。


■身の回り

今年の秋頃に身の回りに大きな変化があり、そのために休日のほとんどを割かれている状況です。
なんだかんだもう半年くらい費やし、もうすぐ落ち着きそうです…。

当初の予定では6月頃には終わる予定でしたが、諸事情で予定が伸びて9月頃に。
これが終わればカーライフ的にもだいぶ快適になるので我慢のしどころですが、それまでは仕事も正念場を迎えていることもあり、ブログを書くための時間を作ることが難しく、さらには愛車の写真を撮る時間も作れなさそうなので、更新は主にパーツレビューと何シテル?中心になりそうです。

一応もう一つの車SNSにも登録はしてみましたが、自分は文章を書くことが嫌いではないこともあり、みんカラのスタイルのほうが合っているようです。
あちらはみんカラよりもカスタムした車と写真がメインなので、「純正いいよね~」なんて言っている自分は後ずさりしがちです。

身の回りの理由からしばらく乗り換えが無さそうですし、
スイフトスポーツとして最後のM16AのMT車
IS Fは最後のコンパクトセダン×大排気量NA
という貴重な存在としてこれから再評価されそうなので、もう少しこの3台と付き合いつつ、身の回りが落ち着いてからの乗り換えで

仕事で快適なATセダン

趣味としてのMTクーペ

実用性と個性を兼ね備えた妻カー


いずれこの3台体制を目指していこうと思っています。
やっぱり通勤でMTはちょっとめんどくなってきました(笑)
歳のせいかな?
Posted at 2019/04/03 09:43:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「Xで、筑波サーキットが二輪車向けに「繰り返し使えるオイルフィルターは使用しないでください」と注意喚起しているポストを拝見しました。いずれは四輪でも注意喚起される可能性がありそうですね…。」
何シテル?   04/27 18:32
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation