• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

国民車の味わい

国民車の味わい水曜日、休日でしたのでジェームスでスイフトのオイル交換を実施したところ、同時に無料点検を実施してくれました。





現在22,000km走行のS.drive、タイヤの溝が意外と残っています。
軽さはこんなところにもメリットを与えてくれますね。
次はPilot Sport 4を考えていますが、タイヤを交換する前に…!?


含みをもたせた書き方ですが、これは最近仕事で高速通勤の機会が増え、通勤車両に求める要素が変わったことが理由です。
今まではどんな用途であってもクルマには「楽しく走って目的地にたどり着けること」を求めていましたが、最近「通勤車両については、快適かつ安全に移動できること」を優先したいと思うようになりました。


車に興味が無くなったわけではありません。
最近の通勤が高速主体で楽しさをさほど感じられませんし、楽しく走ったら走ったで疲労を伴います。これらの要因が勤務中の集中力の欠如に繋がるなと思うことが増えてきたため、上記のようなことを考えるようになりました。加齢もあるのでしょうね(笑)


IS Fは、先日書いたようにガレージ保管するので手放すつもりはありません。
スイフトをどうしよう?というお話です。
オイル交換したばかり、しかも今日コーティングのメンテナンスでショップに預けて戻ってきたばかりですが、もし手放すかもしれないにしても、自身が所有しているうちはきちんとメンテしてあげたい性分なんです。


街乗りメインとして運転するスイフトは、水の上をスイスイと走るミズスマシのような良き相棒です。でも通勤が高速主体になってくると「スポーツ」と名乗るだけある硬質さ、ホイールベースの短さを始めとする車両自体の性格がネガティブ要因として気になるようになってきました。
冬場に灯油を補充するのが家庭内での自分の仕事の1つなのですが、スイフトに20Lポリタンク2つを収納するためには後部座席を倒す必要があり、それでいてフルフラットにはならない仕様なので、もう少しラゲッジが広い車がいいなぁという思いも抱いていました。


そんな考えから、
扱いやすい「手頃なボディサイズ」
高速での風切り音が疲労に繋がるので「静粛性高め」
乗り心地や安定感重視の「快適ツアラー」
移動手段としての「安全・先進装備」
そして「灯油ポリタンクがラゲッジに載る」w
を重視した車を検討すると…



やっぱりアイツが出てくるんですよね。





Cセグメントにおける世界のベンチマーク






フォルクスワーゲン・ゴルフ。


今までの自分であればゴルフのラインナップの中でGTIかRを選んでいたでしょう。
(買えるかどうかという話はさておき)
ですが今の自分は、先程の条件を考慮してハイラインを選びます。


コンフォートラインではなくハイラインである理由は1.4Lエンジンであること。
主目的が快適な高速通勤のためなので、コンフォートラインの77kW(106PS)・175Nm(17.8kgm)という1.2Lエンジンの出力では物足りなさを感じるかなと思い、103kW(140PS)・250Nm(25.5kgm)の1.4Lエンジンを搭載するハイライン1本に絞って検討。


平日なら大丈夫かなと思い、アポなしで試乗するためにVWディーラーにお邪魔してきました。予想通りそれほど忙しくなかったようで、快く試乗させていただけました。


写真は撮っていませんので、インプレ系のサイトをご覧いただければと思います。


ゴルフは仕事ではあまり目立つ車に乗りたくないという人にはうってつけのスタイリングですね。田舎では未だに輸入車、特にドイツ御三家に乗ることに抵抗を示す人々がいますが(我が家の父もですが…)、VWなら輸入車でも鼻につきにくいはず。
なんてったって企業名が「国民車」ですしね!


試乗したのは「ゴルフ7.5」と称されるマイナーチェンジモデルの「ハイライン TECH EDITION」というグレード。
TECH EDITIONの特徴は
・フルLEDヘッドライト
・LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター=流れるウインカー付き)
・Active Info Display(デジタルメーター)


ちなみに
・電動パーキング、ブレーキホールド(オートホールド付き)
・停止まで機能するレーダークルーズ
これらはゴルフ7発売当初から搭載されていたようですね。


簡単に感想をまとめると…


【エクステリア】欧州車らしい自己主張強めのプレスラインが目立つスタイルではあるものの、全体的には奇をてらっておらず、どんなシチュエーションにでも対応できそう。


【インテリア】デザインにさほど新しさは感じませんし、ドア内張りなどを見てもさほど素材が良いわけでは無さそうですが、実用性重視で使い勝手は悪く無さそう。


【静粛性】我が家のスイフト・IS Fとの比較ではIS F寄り。かなり静かでロードノイズも風切り音も気になりません。ドアを閉める音からも気密性の高さを実感でき、質実剛健な印象。


【走行性能】10年くらい前にアウディTTを試乗して以来のDSG、ゼロ発進はややモタつきますが走り出してしまえば違和感なし。変速ショックもほとんどありません。


【機能面】後部座席を倒さなくてもラゲッジに灯油ポリタンクが入ります(笑)
後部座席を倒せばほぼフルフラットに。
デジタルメーターは機能的に優れているだけでなく視認性も高いです。中央に地図を表示できるので、視線移動が少なく安全面にも寄与しそう。


「これは評価されるし売れるよね」としか言えないクルマでした。


TECH EDITIONは既に生産が終わっており、現在はMEISTERというグレードをメインに販売しているそうです。その絡みで、TECH EDITIONはMEISTERに比べてかなり値引きできるそうです。そんな見積もりをいただき、ついでに住宅ローンを抱えた状態でもローンに通るのか気になったのでその場で審査を受けてみましたが問題なく通過。


購入のための材料が揃ったので自宅に帰り妻に乗り換えの話をしてみると…


「新居の家財道具や外構にこれからお金かかるのに、また車買い換えるなんてダメに決まってるでしょ?お金貯めないと!」


ごもっともです。(汗)


さらに追い打ちをかけるように
一昨日「ジュークの右後輪がパンクした」(→新品タイヤ注文済み)
今日「タイヤではないところから異音がするからディーラーに持っていったら、エンジン周りに原因があるかもしれないということで預けることになった」
と妻から連絡が。
昨年9月に初回車検だったジューク。延長保証断ったっけな…(汗)


さすがにこの状況での乗り換えは難しそうですし、この流れは「乗り換えはやめておけ」と言われているとしか思えません。
自分用としてクルマを2台持たせてもらっていることだけでもありがたいと考えることにします。


この2台体制を続けるためのとりあえずの対処として、スイフトの車高調(FLEX Z)の減衰調整を前後ともに10段戻し→14段戻しにしたところ、だいぶ突き上げが緩和され、意外と乗り味も悪い方向には向かいませんでした。
今までは「スポーティな車に乗っていて車高調を入れてるんだから、その性格を考慮したセッティングにしなくては」という強迫観念に縛られていましたが、なりふり構わず柔らかいセッティングにしても、それほどフニャフニャにはならないんですね。勉強になりました。


いかにも乗り換えます的流れで書き出したブログでしたが、従来通りIS Fとスイフトの2台体制を続けることになりました。
スイフトオーナーの皆様、「裏切り者!」と思わず温かい目でみていただけるとありがたいです…^^;

------
2019.08.21追記
https://bit.ly/2Z35nG6
ゴルフやポロに使われる7速DSGのリコールが発表されたようです。
ゴルフ7の中古車を検討するためにネットで情報収集した際に「ゴルフ7、特に年式古めのモデルはDSGが壊れる」という話を聞いており、実際年式が古いモデルは中古価格はだいぶ安くなっていました。
リコールが発表された今、7.5ではないゴルフ7を購入してリコール対応してもらうのはアリかもしれませんね。
しかしこれ、自腹でウン十万かけてDSGを修理した方はどうなるんだろう…。
返金してもらえるのかな。
Posted at 2019/07/13 20:03:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「Xで、筑波サーキットが二輪車向けに「繰り返し使えるオイルフィルターは使用しないでください」と注意喚起しているポストを拝見しました。いずれは四輪でも注意喚起される可能性がありそうですね…。」
何シテル?   04/27 18:32
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation