• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

MX-30 Rotary-EV試乗

MX-30 Rotary-EV試乗ロードスターの点検でディーラーにお邪魔してきました。

点検を待つ間に新型ロードスターがあれば試乗したかったのですが、まだ試乗車が配備されていないようです。
担当営業マンの方から「MX-30 Rotary-EVなら試乗車があります」と言われ、お言葉に甘えて試乗させていただきました。

Rotary-EVの詳細は自動車ジャーナリスト・池田直渡さんの記事に書かれていますので、ご興味がありましたらご覧ください。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/18/news032.html



個人的な感想を述べさせていただくと、この車の乗り心地やフィーリングはとても好感が持てました。
初めてEVを運転しましたが、同じ無段変速であっても昔のCVTのようなラバーバンドフィールを感じることもなく、非常にスムーズに加速するフィーリングはとても心地良いものでした。
その加速は170PS/260Nmという数値からはイメージできないくらいで、一般的な用途で困るようなシチュエーションは無さそうです。
ちなみにロータリーエンジンのエキゾーストは、あくまで発電用であるため一定と思われる回転数で「ブーン」と回るだけで、官能性は皆無です。あの精緻なフィーリングは高回転まで自身で回してこそで、今回の搭載理由は軽量コンパクトという点なのでしょうね。

自分の場合、気持ちの良いエキゾーストを奏でるエンジンは好きですが、イコールEVが嫌いというわけではありません。
EVだからこそ特に気になるロードノイズも良く抑えられていて、その上マツダらしい適度に引き締められた乗り味にセッティングされていることで、エンジンが走行に直接影響を与えていなくても、運転の楽しさは十分感じられました。



惜しむらくはその個性的過ぎるスタイル。
MX-30シリーズ自体、今回初めてまじまじと内外装を拝見しましたが、ボディ形状や観音開きという点から「ジャンル分けの難しい車」であると感じました。
エクステリアデザインは好みの問題であるとして、最上位グレードのEdition Rであってもパワーリフトゲート非搭載、マツダコネクトの画面サイズがやや小さめ、内装の質感が現行マツダ車と比べやや低めという点が気になったのも事実です。
登場からある程度期間が経っているので仕方ない部分ではありますが…。

以上の点から、MX-30シリーズの中でも特にRotary-EVは、同じように仰るジャーナリストの方もいらっしゃるように「実験的要素が強い車なのでは」と感じました。
MX-30 Rotary-EV自体の商業的な成功は難しいかもしれませんが、この先のマツダ車に大きな影響を与える一台であることは間違いないと感じました。



噂の「ロータリーエンジン内部のローター局面と同じ角度の曲線になるようにデザインした専用アドバンストキー」も触れてみました。



マツダって本当に変態な会社だなと思いましたね。
RX-7やRX-8のオーナーであっても、実際のエンジンのローター局面を触ったことがあるなんて方は殆どいないと思います。
しかしながら、その変態と思わせるくらいの拘り(=情熱)が、マツダの車造りに活かされてもいるのだろうと思っているため、ここで言う変態は褒め言葉です。



主にいつまでも世界の主導権は自分たちが握っていると思っている欧州がいつものように大風呂敷を広げ、気づけば「やっぱり無理でした(てへぺろ)」と風呂敷をいそいそと小さく畳んでいる電動化であっても、いつか訪れることは間違いありません。
自分も次に普段乗り車を乗り換えるならBEV/HEV/PHEVになると思っているため、その頃にはマツダに限らず、どのメーカーにおいても今よりも多い選択肢が用意されていることを期待したいですね。
Posted at 2024/01/11 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「Xで、筑波サーキットが二輪車向けに「繰り返し使えるオイルフィルターは使用しないでください」と注意喚起しているポストを拝見しました。いずれは四輪でも注意喚起される可能性がありそうですね…。」
何シテル?   04/27 18:32
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation