■山
4月10日日曜日。
県北方面に仕事での用事があったので、あえて高速を使わず少し早めに家を出て、国道349号線からグリーンふるさとラインへ向かうルートを使うことにしました。
こういう遠出のタイミングでロドを出してしまうから、職場と自宅の往復ばかりのIS Fの燃費がひどいことになっているんです💧
休日ということもあり、PCXから隼まで様々なバイクと遭遇しました。一時期バイクも乗っていましたのでその気持ちよさは分かっているつもりですが、オープンカーもバイクに負けないくらい気持ちよいものです。何より、スーツでも風を纏って走れるところがありがたいです。
ロドに乗るときはオープンが基本と考えているため、コンビニでコーヒーを買ってから当然の如くソフトトップを開けて走行しますが時間はお昼時。真上からこちらを照らしつける太陽が紺色のスラックス越しに太腿を熱してきます。「アチチ…」と声に出してしまうくらいの暑さに耐えかねて、ついに信号待ちでソフトトップを閉じてしまいました。大した力も手間もかけずに5秒程度で開閉できるところはNDロードスターの長所の一つです。
ソフトトップを閉じたままグリーンふるさとラインに入ると、国道から後ろに付けていたバイクが飛ばしたそうな気配。そもそもこの道は「バイク死亡事故多発」と何箇所も記載があるくらい、バイク乗りの方にとっては攻めがいのあるコース。自分と同じく国道からこの道に入ってきた時点で、ゆったり走ることはないだろうな…と推測することは容易でした。
案の定、こちらが後ろのペースをバックミラー越しに見ながらそれなりに攻めて走っているとピッタリ追走してきます。コーナーでも全く離れず付いてくるので、自身の中でもう少し攻めてみようという意識が徐々に増していったのでしょう、あるコーナーでタイヤが「キィー!」と鳴いてブレイク!タコ踊りモードに突入してしまいました。
姿勢を崩したままロドが道路端のカーブミラーへ少しずつ近づく様がスローモーションで流れる中
「あ、ぶつかっちゃうなこれ…」
「まだ1300kmしか走ってない久々の新車なのにもうぶつけちゃうのか…」
などと頭の中では考えながらも、体は本能で必死にステアリングを回しカウンターを当てて立て直そうとしていたらしく、なんとか姿勢を戻すことができ、車も本人も無傷で済みました。
いやぁ危なかった…💧ポルシェ・エクスペリエンスセンターでのスキッドパッドを経験した甲斐があったかもしれません💦
後ろのバイクにハザードで「ごめんなさい」と伝えたところ、片手を挙げて「ドンマイ」と合図してくれたように見えました。その後、前が詰まったのでクールダウンのいいタイミングだなと思っていると、後ろのバイクが再び片手を挙げながら「お疲れ様」と言うようにこちらをオーバーテイクしていきました。
肝を冷やしたのと同時に、冷静になって考えてみると荷重移動もロクにしないままのコーナリングだったことが原因と反省。ハイスピードでアクセルを抜いたまま曲がろうとすれば当然そうなりますよね。ステアリングの軽さにも甘えてしまい、無理にこじってしまいました。
仕事での用事を終えて帰りはどうしようかと思案した結果、そういえば日立駅前・平和通りの桜がキレイだったなと思い出し、ソフトトップを開け、海岸線を抜けて日立駅前へ向かうことにしました。
■海
途中で、「海が見える駐車場」
浜の宮ロードパークに立ち寄ります。
暖かな気候に誘われてか人と車が多く、あまり構図を考えられずのオーソドックスなアングルです。この駐車場にはたこ焼きの移動販売がよく来ていますので、見かけたら買ってみてもいいかも?人に勧めながら自分もまだ買ったことがないので、次回はチャレンジしてみます。
時間がちょうど発走時刻が近かったため、この駐車場で桜花賞(競馬)を観戦することに。
馬券は買っていませんが予想はハズレ。20年以上前に中山競馬場で1000万円当てて、たまたま近くにいた知らない方から「弟子にしてください!」と言われた父の博才(※)は息子には遺伝しなかったようです。
※実話です💦あのときの1000万円はどこに…。
■桜
浜の宮ロードパークから5~10分程度走ると日立駅前、桜の名所・
平和通りです。
以前IS Fで訪れた時もそうでしたが、当然この時期かつ週末となるとこちらはそれなりに混雑します。
平和通りは生け垣と桜の木によって駐車スペースと走行車線が仕切られていて、駐車スペースは白線のあるところと定められています。なかなか空きが見つからず走り抜けるしかないか…と諦めかけていると、最後の一台分のスペースが偶然空いていましたのですぐにロドを停め、桜との写真を撮ることができました。
昨年父が亡くなってから引き継いだ仕事上での大きな問題がまだ解決していないし、今年は桜を背景に車を撮るような心と時間の余裕は持てないんじゃないか…なんて思っていましたが、結局のところ自身の気の持ちようですね。
文句や暗くなるような話ばかりしていれば必然と自身の行動も消極的になりがちですし、上手に時間を使って積極的に行動すれば、今回のように仕事の合間にドライブも楽しめるし写真も撮れ、自身のモチベーションも引き上げられることを自覚しました。
撮影を終えて、帰路もまたグリーンふるさとラインへ向かうことに。
途中でパワースポットとして有名な御岩神社を通りますが、以前と比べ駐車場が大幅に増えているし近くのボロボロだったレストハウスがリフォームされていい雰囲気のカフェみたいになっているしで、神社近隣での商売が潤っているようでした。
そんな御岩神社を通り過ぎてグリーンふるさとラインに入るところで、今度はアウディTTS(8J、2代目)が背後に現れました。
よく見ると若葉マークが付いているのでどの程度の腕前だろう?と様子を伺いながら、行きの件もあったので余力を残しつつペースを上げていきますが、結果的にはツンツン突かれるほどではないペースでの走行でした。とはいえ、アウディ自慢のquattroであることに加え最高出力272PS、最大トルク35.7kgf·mというTTSのポテンシャルを考えると、本気で走ればNDロードスター(しかもノーマル)では敵いません😅
今回も結局前が詰まってしまったところでペースを落として終了となりました。
■おまけの「ヤエー」
国道に出てからまったりオープン走行を楽しんでいると、対向車線に見えてきたのは黒のNDロードスター。よく見ると向こうもオープンで、しかも片手をフロントウインドウより高い位置に挙げているではありませんか。
おお!これがいわゆる「ヤエー」か!!(※)
※リンク先ではバイクのコミュニケーションとして書かれていますがオープンカー界隈でもよく見かけるようです
こちらも挨拶を返さなくてはと片手を挙げるも、その手はサンバイザーにコツン…。手を挙げ直してヤエー自体はできたものの、ひとりで恥ずかしくなりましたね💧
この後、銀のNCロードスターのオーナーさんも手を挙げてくれましたが、今度はスムーズにヤエーできました🖐😁
オープンカーオーナー同士の連帯感に心がほっこりしましたが、ここでふと「今までもロードスターと何度もすれ違っているけれどヤエーはしたことがなかった。どうして今日はみんなヤエーしてくれるんだろう?」と疑問が湧きました。
いろいろ考えてみた結果、「これまでロードスターとすれ違ったのが平日だったからではないか?」という結論に落ち着きました。
今日はあちこちでバイクをたくさん見かけましたし、あるコンビニにはエリーゼが10台くらい停まっているような「いかにもツーリング日和な週末」という状況だったのに対して、自分が普段ロードスターを動かす平日の場合、ロードスターといえどプライベートではなく通勤や仕事中の移動で使っている方もいるはずで、週末のようなテンションにならないのではないか、と。実際、週末のロードスターはコペンやS2000などの他のオープンカーと比べてもオープン比率が高かったのに対して、平日はロードスターでもソフトトップを閉じている方が多い印象です。
ヤエーしたいなら週末だな…😏
■まとめ
山も海も桜も一気に楽しめるのが茨城のいいところです!
皆さん茨城に遊びに来てください!
地域経済が潤うよう、できればお金も落とs…(以下略
おっと、本音がポロリどころかドサッとこぼれましたが💦
今日一番印象に残っているのはタコ踊りですね…。
いくら車両がノーマルとはいえ、今回は完全に自身の技量に問題があったと言わざるを得ません。さらに、ノーマルの挙動も掴めないまま足回りやECUなどに手を入れてしまえば、例え今より速く走れたとしてもそれは自身の成長ではありませんし、余計に車に乗せられている感が強まってしまうだけのような気がします。
弄らなくても楽しめるように、純正クオリティで安心して乗るために選んだRSです。まだ納車から2ヶ月ですし、車の性能に影響を与えるパーツは入れるにしてもまだ先になりそうです。