• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-RB3のブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

V10Kスプリングのプリロード変更

GReddyV10Kスプリングですが乗り心地が今ひとつ納得出来ず縮みと伸びのバランスを変更するため10mmほどプリロードを掛けてみました。

V10Kスプリングにしたことで1Gでの沈み込みが多いのでとりあえず10mmほどプリロードを掛け縮み側のストロークを稼ぐ方向に振ってみてしばらく様子を見ることに...
できれば20mmぐらい掛けたいのだがそうすると線間密着してしまいそうで折角のバリアブルスプリングが意味の無いことになりそうなので控え目に。
逆に言えばプリロードの設定次第では通常の10Kスプリング的な使い道も出来そう。

ちなみにプリロードを掛けたためリアの車高が上がってしまったのでのでとりあえず5mm下げロックリング間は110mmから105mmに変更したが、多分更に5mm下げないと前後バランスは取れないでしょうが4人乗車前提なので...
しばらく様子をみて足りないようであれば更に5mm下げるかも。


授業参観があったので今朝4人乗車で登校時に様子を確認しましたが、減衰値は前後とも13(6.5)で大丈夫そうですがリアをちょい硬くした11~12(5.5~6.0)ぐらいの方が良さそう。
登校途中で道路工事の都合で迂回させられ裏道を通ったら、以前は無かった大きな窪みがありリアが思いのほかバンプしたのでちょい硬い方が無難か。

暫定値として4人乗車時はF:13(6.5)/R:11(5.5)~12(6.0)、単独乗車時はF:14(7.0)/R:14(7.0)に設定しました。


奥さん(助手席)と二人で帰宅しましたが前後15(7.5)ではフワフワと浮いた感じだったので前後とも1段(0.5段)硬くした14(7.0)を試したところちょうど良い良い収まり具合でした。


2020,01,26追記
V10Kスプリングはプリロード無しではリアの腰砕け感が強く減衰値はかなり強めの6段(3.0段)程度上げないと安定しなかったのですが、プリロードを10mm掛けたことで腰砕け感はほぼ無くなりリアの減衰値は1~2段(0.5~1.0段)程度硬くするぐらいで安定しました。
プリロードを掛けたことで線間密着までのストローク(41mm→31mm?)が減った分だけ無駄な上下動が減り安定方向に行ったのでしょう。
何となくだが気持ち的にはあと5mm追加し15mmのプリロードにしたいが暫く様子を見ます。
Posted at 2020/01/23 15:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月09日 イイね!

備忘録4/F:MAQS 16KとR:GReddy V10K

備忘録4/F:MAQS 16KとR:GReddy V10K異音対策と乗り心地改善したリア側のGReddy V10Kでのベストセッティングを残します。
道路事情で切り替えますが減衰値は硬めの11(5.5)ぐらいの方が収まりが良いです。

異音対策のためスプリングの線間密着部の2巻き目/4巻き目/6巻き目にノイズストッパーを装着。
乗り心地改善策としてスプリングは上下逆さの方が良さ気なので逆さに装着。

プリロードは1.0mmにしロックリング間は110mmに設定。


★メモリー3(セッティング出し用/堅め)
冬季
F:MAQS 16K/R:GReddy V10K → F:5.5(11)/R:5.0(10) 


★メモリー4(市街地4人乗車用)
冬季
F:MAQS 16K/R:GReddy V10K → F:6.0(12)/R:5.5(11) 


★メモリー5(市街地1人乗車用)
冬季
F:MAQS 16K/R:GReddy V10K → F:6.5(13)/R:6.0(12)


上記減衰値は32段表記で(  )内は64段表記




2020,01,13変更
異音が出るので確認したところ、画像の更に1巻き下が線間密着でザラついていましたので目一杯下(270度下)に取り付けました。
近所のスーパーまで出掛けましたが異音が無くなりました。

減衰値もフロントを1段軟らかく(リアを1段硬く)した方が良いフィーリングなので上記の減衰値を変更。
Posted at 2020/01/09 14:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
整備記録として書いており、いいね目的ではないのでお返しいいねは期待しないでください。 yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 から再度 yuuk...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

UDIAG OBD Ⅱ診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 18:13:44
警察好き? ビシッと愛媛県警! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 11:00:23
センターパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 11:39:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデ障害者仕様 (ホンダ オデッセイ)
2022年9月の脳卒中(脳梗塞)により右半身麻痺で障害手帳1級保持。 2023年8月01 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン歴9年(2021年6月で10年) 前車CF6自爆で後期仕様のSiRに乗り換 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で自爆事故で廃車。 走行距離約79,000km 最近ではあまり見か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation