• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-RB3のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

リア側トリプルレートでのメイン14Kの弱点

先週の金曜日に葛飾区にある水元公園の紅葉を見に出かけたのですが、有料駐車場に入ったら駐車場内の速度を抑えるために5~6mおきに盛り上がりがあり、そこを通過するとリア側が半分しかストロークしないような妙な感触が...

後部座席に座っていた奥さんから速攻クレーム。

恐らくですがメインの14K150Hが硬すぎてストロークしきらないのでは?と感じました。

通常路であればアシストの12Kと8Kがストロークし吸収するのですが、アシスト側で吸収しきれないような大きなストロークが来るとメインが硬すぎてストロークを抑え込んでしまう感じといえばいいか...

以前から薄々感じていた違和感ですが今回ハッキリと症状が出たので対策を考えます。

現仕様は通常域はアシスト側2本でストロークさせアシスト領域を超えたら踏ん張りを効かせるのがメインスプリングの役目ですが硬すぎたようです。
トリプルレートに拘るならメインスプリングを8K150Hぐらいの短いものに換えたいところですが持っていないので諦め...

トリプルレートにこだわる必要は無くツインレートでも充分な乗り心地の改善になるので、メインスプリングを14Kから8K程度に落としメインにしっかり仕事をさせる為のセッティングにすることで解決できる。


出費もかさんでいつもの様に新規購入はできないので、持ってるものを有効利用と考えるとBLITZの8k220Hかラルグスの7K200H(何とかトリプルレート化可能)となるが、長さを考えるとメインは8Kでのツインレートが妥当で仕様変更を検討中...
Posted at 2020/11/30 12:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月28日 イイね!

無事に戻ってきました。

昨日お預け修理に出したアコードWですが無事修理が終わり戻ってまいりました。
修理後の試乗も20Km以上してもらいしっかりチェックしてもらいました。
完全に漏れは治まったのでご安心くださいとコメントいただきました。

たった一日、20Kmぐらいの代車での運転で比べてもしょうがないですがマイアコは車高調に換え低重心なので車重からくる安心感を感じます。というか新型フリードがふわふわした軽い感じでアクセルに対する反応もじわーって感じでしたね。


何はともあれ無事修理できたことで安心しました。
追加注文したATF-Z1オイル4リットルも会計に含まれておりますが予定通りの金額で済んだので良かったです。



項目3についてはあえてそのまま持ち込みましたがやっぱり指摘されました。
でもタイヤのはみ出し量って?...
ワイトレとナンバーオフセットは判りますが...

次回はこのままでは修理できませんとクギを刺されました。
気を付けます!!!



あと、やっぱりディーラー様です。
今回の修理に対して6ヶ月以内または10,000Km以内の保証が付きました。
大変ありがたいことで感謝感謝です。

あと、天気予報で雨予報だったので洗車せずに持ち込みましたが担当整備士さんがしっかりキレイに洗車してくれてました。
こちらも感謝感謝です。ありがとう!!!
Posted at 2020/11/28 11:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月27日 イイね!

代車でのお迎え

子供たちの反応ですがお兄ちゃんは見慣れない室内に不思議そうな感じで辺りをじろじろと見ていましたが直ぐに慣れ、娘はスイッチ一つで勝手に動くスライドドアが怖かったようで乗りたがりませんでした。
無理に乗せようとしたら声を出して警戒しながらも何とか乗ってくれました。
普段はリアのベンチシートに慣れているので独立した座席にも戸惑いがあったようですが10分くらいで慣れたのか学校の椅子に座ったように普段通り大人しく座っていました。



子供達を迎えに行くためにいつものバンピーな掘り起こし道路を通りましたが、ノーマル車でもかなりの上下動がありますがショックの吸収はマイルドで乗り心地は最高だということに改めて気づかされました。

オイラのアコードWは車高調なうえに高減衰でハイレートバネで更に空気圧も高めにしているので路面の荒れ具合がダイレクトに伝わってきます。
流石にノーマル車とは違いますがハイレートバネ仕様の割に思ったほど悪くは無いことを確認できました。
空気圧を少しだけ下げてルーズにしても良いかも知れませんがやり過ぎると不自然な揺れが出るので...

現仕様では減衰値7が基準で8以下に下げると暴れが出始めるのでこれ以上ソフトな減衰にはできませんが、吊るしバネ+α程度のバネレートで減衰値弱めの設定も試してみたくなりますが車高を考えると無理そう。

メインレートだけ吊るしバネ程度に下げたらどうなるのか試してみたい気もするが自由長が問題...手持ちのバネではリア側は可能だがフロント側は自由長180mmではツインレートが限界。

何はともあれ妄想ばっかり浮かびますが現仕様でも満足なので手を出す前によく考えまっしょ...
Posted at 2020/11/27 19:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月27日 イイね!

予算を抑えたメンテの見積り

安全のために用意した上下ブーツ類ですが、ナックル類一式を外して確認したが今すぐに交換しないとならないレベルには無いとのことで、今回は出費を抑えるために交換作業はパスしました。
(ブーツ類上下4個交換の作業工賃が¥8,000とのことでした。)

先ほどの訪問で¥42,000ぐらいとお話を頂いたのですが、上記の交換作業を省きオイルシールの左右交換とエンジンオイル交換のみの作業にて¥34,000ぐらいと連絡があり確定しました。

冷蔵庫買い替えにフロントタイヤ交換・子供2人の冬物洋服に運動靴・娘の下着類と他にも色々と出費がかさんでしまい、更に年末に向けてまだまだお金が掛かるのでこういう連絡は親切でありがたいです。

修理に関してはお願いする工場を複数使い分けてますがやっぱ困った時はディーラーさんが頼りになりますね。

Posted at 2020/11/27 11:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月27日 イイね!

代車

開店と同時にディーラーに預けてきました。

代車は見ての通り新車の590Kmしか走っていない新型フリードのガソリン車でAWDです。(リアガラスにAWDステッカーがあります。)
オイラのファーストインプレはまずミニバン特有の着座位置とステアリングが軽すぎる点とフロントガラスが少し歪んで見える?でした。
あと、右左折時アコードWと同様な感じで運転すると警告がなります。

運転視界は軽い老眼鏡をかけて運転している感じで気持ち悪いです。

乗り心地はノーマルなので非常にマイルド。
返却時に5リッターぐらい入れてくれればとのことでしたので5リッター分は走らないと損ですが運転視界が気になってしょうがない。



まずはフロントビュー1


フロントビュー2


続いてリアビュー


メーター類


ステアリング


ナビ等の操作系

シフトポジションのSって何だろう...セカンドって事かな?
普段から自車のパドル操作に慣れてしまっているので減速時についついステアリングのパドルを探してしまいますが装備されていません。

明日までの予定ですが子供の下校含めても3~40Kmぐらいしか走らないだろうと思います。

午後、週一の買い物ついでに子供達を迎えに行くので子供の反応が楽しみです。
Posted at 2020/11/27 10:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
整備記録として書いており、いいね目的ではないのでお返しいいねは期待しないでください。 yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 から再度 yuuk...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 910 11 1213 14
151617 18 192021
22232425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

UDIAG OBD Ⅱ診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 18:13:44
警察好き? ビシッと愛媛県警! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 11:00:23
センターパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 11:39:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデ障害者仕様 (ホンダ オデッセイ)
2022年9月の脳卒中(脳梗塞)により右半身麻痺で障害手帳1級保持。 2023年8月01 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン歴9年(2021年6月で10年) 前車CF6自爆で後期仕様のSiRに乗り換 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で自爆事故で廃車。 走行距離約79,000km 最近ではあまり見か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation