2022年04月27日
フロントバンパーのメッキガーニッシュが嫌いなので何とかしたくて2種類の方法が閃いた。
方法1:メッキを剥離し塗装。
剥離するには大量のエッチング液が必要。
劇薬なので使用後の廃棄方法も課題。
大型部品を漬けるための容器。
コスパが悪く処理工程も増える。
方法2:ラバースプレーで塗装。
耐久性に難ありだが剥がれてもやり直しが簡単で処理工程が単純。
ということで2の方法が手っ取り早く簡単で手持ちのスプレーが使えるので費用も掛からない。
善は急げでスプレーの保管棚を探したが見つからない。
使い切った記憶はないし子供たちが悪戯したとも考えられない。
別件だがラッカーのクリアレッドも1回しか使ってないが行方不明。
今更買い直すのも...
Posted at 2022/04/27 23:42:05 | |
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2022年04月25日
夏ぐらいには実施したいが見積金額が出ました。
なんとビックリ!!
工賃込みで6諭吉以上!
電話口での倍額!
工賃はさて置き、Aピラーのモールカバーが左右で2.2諭吉以上。
夏ボーでないと踏み切れない!
貧乏オヤジにはコク...出来ないや!
これから梅雨になるのに、頼むから雨漏りしないでぇーーーーー。
Posted at 2022/04/26 11:05:35 | |
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2022年04月23日
ディーラーにレッカーされて行ったオデッセイですが、ディーラーから連絡があり運転席裏のメインのヒューズBOX内でメーターパネルのヒューズ切れだったらしいのですが、ヒューズを交換して診断に掛けようとしたらまた直ぐにヒューズ切れが起きたらしいです。
今のところエンジン始動不良はメーターパネルのヒューズ切れが原因ですが、何故にヒューズ切れが頻発するのか不明です。
ルームランプの交換はしたがメーターパネルやナビなど表示や操作系に関しては一切何もしていないので謎が深まる。
原因の究明をしているところですが少し長めにお預かりしてショートなどの原因を突き止めたい旨の連絡を頂いたのでそのまま継続して探ってもらってます。
やっぱりローダウンは関係なかったようで一安心です。
でも原因究明はできるのか不安。
もし出かけ先で...と考えると不安が募るし出掛けられない。
ハズレ中古だったとは考えたくないよなぁ。
エンジン自体もミッションも調子良いし静かだし。
アコードワゴンがアナログな感じに対して、オデッセイはデジタルな感じで...
納車2週間じゃぁまだまだ判らんことばかり。
Posted at 2022/04/23 15:20:29 | |
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2022年04月23日
昨日の通院で1年がかりでやっと骨折がほぼ治りプレートはそのままにしておこうか迷っていたら、「不安かも知れないけど大丈夫そうなんでそろそろプレートとボルトを抜きませんか?リウマチ持ってらっしゃるから急いだ方が良いですよ。」と言われました。
何で?と思い担当医に確認したら、「将来的に万が一、人工関節に置換えの手術が必要になった場合にプレートを放置しておくと難しくなりますよ。」と懸念事項を説明され今後1年以内には取り除く準備に掛かった方が良いことを薦められました。
善は急げで次回、6月17日(偶然にも妻の誕生日)の診察時にいつものレントゲンに加え、心電図検査と感染症検査の採血(HIV?)、足の状態を詳細に確認するためのCT検査と4つの検査を予約しオペ準備に掛かることにしました。
検査結果4つに問題が無ければですが、こちらサイドの都合で7月末から8月頭(子供たちの夏休み中)でオペの予定。
上記の時期だとまだ空いてるらしいが、例年何故かお盆に入ると学生や幼児のオペが急に増えるらしいです。
入院日数は4日程度で前日入院で翌日手術し以後キズ口の術後観察で計2日の賞味4日の日程。
今は膝をつくとプレートのせいで多少の痛みがあるんで取り除けば楽になりそう。
昨日はサス交換中に間違ってゴムハンで膝のプレート部分を叩いてしまって、丁度プレートの出っ張り部分が膝内側にあるんでそこに当たってしまった。
人工物が当たる痛みって特殊でかなり痛い。
折角治ってきたキズ口がまた大きく目立つなぁと思いながらいずれはやらなければならないので覚悟を決めた一日でした。
Posted at 2022/04/23 13:13:42 | |
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2022年04月23日
昨日に引き続きフロント側をダウンサスに組み替えようと駐車場へ行ったがエンジンが始動不能に...
バッテリーもセルも問題なくメーターパネル内に何の警告灯も表示されずメーターリングのみ点灯。
ただし、イモビエラーの警告灯が一瞬点くのみでセルが虚しく回るだけ。
何処かのヒューズ切れか?
任意保険でロードサービスが付いているので損保にTELし手配。
いつもお世話になっている整備工場ではゴールデンウィーク前で入庫一杯で厳しいとのことでホンダカーズ千葉/市川八幡店に搬送。
担当サービスマンから連絡があり、「症状的にはヒューズ切れっぽいとのことだが詳しく見てみないと何とも言えない。」とのことでしたので、エンジンルーム側と助手席側のヒューズ切れはチェック済みで運転席裏側は未チェックだと伝えました。
ゴールデンウィーク前で忙しいらしいが「直ぐに見てみますのでまた連絡します。」と頼もしい一言を頂きました。
軽症ならいいなぁー、早く直らないかなぁー。
ってことでフロント側のローダウンは別日に持ち越し。
雨予報が続くので晴れの合間を見てだがいつになるやら...
Posted at 2022/04/23 12:46:40 | |
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