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イイね!
2016年11月12日

R3&NSRカスタム

前後LEDウインカー交換!






みん友のDOROCYさんの記事で興味を持ったので私も付けてみました。
フロントがR1用なのですがサイズはピッタリ、ただこのままだと付けられないので
固定にはDOROCYさんのアドバイス通り大き目のワッシャーを使ってカウルと挟み込んでいます。
エーモンステーを短くカットしたもの等とかでもいいとおもいます!
ナットへはネジロックを塗布、ウインカー側も念のため両面テープも併用しました。




リアは配線用の穴をドリルで開け、両面テープでの固定です。
位置で悩みましたがリアに向かって細くなるシートカウル形状を活かしたく、
前よりの取り付けにしました。

割愛しましたがハイフラ防止のためリレーももちろん交換してあります。
リアシートの中にあります。




光量ですがフロント用のは結構明るく、また正面側から見てもちゃんと視認できるレベルでかなり満足!




一方リアですが明るい時間帯だとだいぶ薄い感じは否めません。
ただリア用の貼り付けタイプって気に入ってるデザインはポッシュのエアロシャープ一択なんで、
あれのLED版ってかなり高いんですよね。

今回付けたコレってエアロシャープのまんまパクりデザインな感じで、これが999円!
夜間は当然しっかりと視認できますのでとりあえずこれでいきます。
車検は通らないと思いますがデザインはイカス!

出っ張りがなくなってかなりスッキリ、レーシーな雰囲気に(*´ω`*)
ほんとはウインカーもナンバーもミラーも取りたいけど、そうもいかないw


続いてリアショックの車高調整!

私の車輛はオーリンズショックに交換してあるので全長を変えることができるのですが
バックステップにしてから膝の曲がりがキツくなったのでいつかやろうと思ってて
しかしリアショックを車体から外さなきゃ出来ないものだと思い込んでたら、そんなことなかったですw

青いロックナットを緩めて上のシルバーのナットを回せば調整範囲10mm以内で車高を上げられます。




写真撮る時ノギス表記5.5mmくらいにズレちゃってますが5mmにしてあります。

たった5mmと思うなかれ、だいぶ感覚変わります!
今はかなりいい感じ、しばらくこれで走ってみたいと思います。


そしてリアブレーキのクレビス交換

ZETAのクレビス、ただし純正ステップ用なのでストライカーのバクステだとこのままでは付きません。

純正クレビスとは幅というか奥行きが違うため、ここをなんとかする必要があります。



バクステ説明書17番の部品ですね、マスターにペダル踏力を伝える軸、こいつが3.15mm足りなくなるんです。




簡単に用意できて、安く済ませる方法をってことで
まず8φt1のアルミパイプ(要は内径6mm)を37mmの長さに切断
実質は35.15mmですがナットを閉めたときクレビスに当たると動きが阻害されてしまうので+2mm弱の余裕を持たせました。




そしてステップからクレビスまでの16.85mm分はアルミパイプに被せる形でφ16.5の内径8mm、長さ15mmのアルミカラーを入れました。
1.85mm分は遊びとして残してあります。ワッシャーで調整してもいいと思います。

で、m6の50mmボルトをパイプに通してネジロックを塗布してナット締め!
(上記画像のネジは仮で挿してる別のものです)




こんなかんじ!


たぶん純正よりもっとペダル角度を下げられるようになってると思いますが
バクステには軸の取り付け穴が2個空いてるので下段の穴を使えば結構下がります。

まぁ、見た目カスタム(*´ω`*)



ここからは友人のNSRいじりネタ




メインジェットを132番へ変更、かなりいいセッティングでパンチのある加速になりました。


そして配線加工でのレブリミッターカット





PGMの黒/白と橙/青の線を繋げることでレブリミッターのカットができます。



ただし高回転常用してしまうとこのままでは焼き付いてしまうので、いつでも切り替えが出来るようスイッチを設けました。


作業終わってR3全体像を撮影したかったけど車高調整終えたあたりで
一気に暗くなり断念。
もう夕方5時には真っ暗ですねー。
ブログ一覧 | YZF-R3 | 日記
Posted at 2016/11/12 20:03:58

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この記事へのコメント

2016年11月13日 17:46
ぶるーさん大陸ものはR1物でもお安いですね~(^-^)もはや今の250ccバイクのチープ感は全くありませんね(;O;)これからはどこを積めていくんでしょうね?(^-^)

ぶるーさんNSRはハイオクを入れていれてますか?σ(^_^;リミッターを解除したら保険の意味で入れていた方が良いと思いますよ(^_^)/
コメントへの返答
2016年11月13日 18:50
モノによっては中国製品でも良いモノありますよね!
やりたい事はひと通りできたのでサブコンのOPパーツの導入などしたいのですが、増車を考えているので今後は貯金しつつゆっくりになると思います。
R3とNSR、ハイオク仕様にしています!
おっしゃるとおり保険で入れとくべきと思いますね(*´ω`*)
2016年11月13日 21:05
ウィンッカーのデザインも、車体とのバランスがあるので難しいですね。R3とバッチリ合ってますよ!
コメントへの返答
2016年11月13日 21:45
ありがとうございます!
意外と選択肢があるようでも、車輛デザインを考えていくと、結構難しいんですよね。
リア用の土台部分メッキなのでそこはマイナスポイントです(;^_^A

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