• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

番外編・タネテツ的 「最後の晩餐」



彼岸も来て、当地も朝晩は涼しくなって来たが、
近年は、こちら山中ですら夏場がしのぎにくくなった。

ウチの様な緑豊かな(=しか無い)所でもこんな感じなら
アスファルトジャンゴーに至っては・・・(-人-)たらーっ(汗)オキノドク

年々、人間が住みづらくなってる感慨を覚えるが
それもまた、「各所リーダー人間」が何とか解決してゆくのだろう・・・・・か?

しかし、そんな「優秀な(国の)リーダー」たちの無様を傍観していると、、、、、
・・・結局はテメエの事だけなんかい!ボケーっとした顔むかっ(怒り)
もっともな事ヌカして、マトモ面しやがって!むかっ(怒り) んなヤツらばっかや・・・
るんるんい~つま~でも いつ~ま~でも~(ッテカ? (むかっ(怒り)-_-)



・・・と、いつもの前口上はこのくらいとして~あせあせ(飛び散る汗)


『 秋 』と言えば、、、、、男闘呼組?・・・ぢゃねぇわな
『食欲の秋』でさぁ~なぁ~(´∀`)/

『 人間の三大欲求 』である
食欲・睡眠欲・そして、、、、、性欲失恋
・・・このうち睡眠欲以外は全く満たされていないワタシって、、、
・・・我ながら不憫で哀れなオトコだと思ふ涙
(↑救いの手を下さる優しい諸兄(姉)は直メッセをウッシッシ 特に三番目ねっあっかんべー)



ま、さておき そいえば
当ブログ、多分「たべものネタ」は、過去にほとんど無かったハズ?!

無論、ワタシ自身は食べる事は好きだし、結構 舌は肥えている自負もある。
だが近年は持病も有るし好き勝手に食い散らす事も出来ない・・・

かと言って、せっかくニンゲンに生まれさせてもらったんだから
パッサパサの草木ばかり食ってるのも色気が無い猫2
要は、『油・糖・塩』の過剰摂取に注意して
程々に楽しめば良いのではなかろうか・・・?。

普段は人一倍食事には気をつかってる(つもり)。



よく 「最後の晩餐」なんてあるが
わたくし タネテツ的最後の晩餐と問われれば、、、、、?!



【 ・ちゃんぽん(麺類) 】
【 ・カレーライス 】
【 ・のり弁当 】



かも、しれない・・・( ̄~ ̄)?


ワッハッハ~~~なんじゃそりゃ~~~w(^皿^)w な方々は
どうぞ、ヨソ様のコジャレた画像付きスッイ~ツBLOGへでも おいきやす~猫2手(パー)



可処分所得が現在より有った頃は、自ら不相応な店にもソコソコ行ってみたし
繁華街で知り合ったお偉方に「高い店」でご馳走になった事もあった。


だが、あえて人生最期に・・・
とするならば・・・上記3つが浮かんだ。

では、それぞれに軽く思いなどを・・・


【ちゃんぽん】

野菜たっぷりで旨いですなぁ~! だが、当たり外れが結構ある一品でもある。
某有名チェーン店のを先日久々に食すも・・・撃沈冷や汗2
やはり店舗やタイミングでも味が全く変わるんだろな猫2ダッシュ(走り出すさま)

一番最初に旨い と思ったのは、隣市にある 古びたドライブインの ちゃんぽんだ。
ここで、ちゃんぽんと言う食べ物を強く意識した。
20年前、トラックドライバーの友人に連れていってもらい、衝撃の旨さだった!
やはり運転手系の集まる店は間違いなかろう。 でもココ、近年ちょっとバッド(下向き矢印)・・・かな?たらーっ(汗)
下手に小綺麗な店舗よりも年季の入った感じの方が、一層味わいを深めるウッシッシ

最近では、隣県の老舗ラーメン店のが旨かったのと
お世話になってる みん友・龍剛さんの店のが旨し!
↑お世辞では無い、味わい深いスープと味にイキがある!
だだし・・・「アレ抜き」でオネガイシマス(*_*)たらーっ(汗) @大将。

ラーメンは、大学生時代に京都で初めて食べた「天下一品」が衝撃だった!
コレは当時仲間としょっちゅう食べに行ったなぁ~
他にも第一旭・横綱・銀閣・新福菜館などなど、、、
京都が屈指のラーメン激戦区と知ったのは、実は帰郷した後だった・・・アホや(泣)
先日、リア友のBOSE氏が送ってくれた鹿児島・潮騒ラーメン、コレも絶品!

麺類は人それぞれ好みも別れるので一概には語れない
だからこそ奥が深いし、楽しみも尽きないのだろう・・・
これからも、程々に楽しみたいネ!。


【カレーライス】

特に素材・製法に講釈タレる程の蘊蓄やコダワリは無いのだが
やはり「好きな味」と言うのがある・・・!
その味をなかなか文字化出来ない事がもどかしいが
これも、大学時代に通学路にあった、「たから亭」がお気に入りだったナ~ほっとした顔
おじさんシェフが1人でやってる店で、ここの「野菜カレー」が特に旨かった。
この野菜が少し変わっており
玉葱・ピーマン・人参などを細切りして強火で炒めたのをライスに乗せ
それからカレールーを上からかけると言うもの。
野菜のシャキシャキ食感と炒めた香ばしさがたまらんかったよ!
残念ながら、店はもうとっくに無い・・・涙
あと、博多全日空ホテルで食すビーフカレーも楽しみだった・・・
チョット、ぜ~たく気分でネウィンク

こだわりは無いとは言ったが
やはり、ワタシと「味の波長が合わない」のは、無理に食べたく無い・・・のだ。
カレーライスも、一見簡単そうで、実は奥深い!!
あ、ちなみにルーが別に来るヤツは、お高そうでミョーに緊張してしまう・・・(爆)

今でも『カレー』の文字を見かけると、我がセンサーが反応するなぁ~!
東京・神田あたりのカレーも気になるの~う(´∀`)ヾ。


【のり弁当】

まぁ、300円ソコソコで売られている定番品である。
ワタシが、多分初めてのり弁なるものを食べたのは高校3年の終わり頃
もう運転免許も取れてたワタシは進学で京都へ上洛する直前。
地元の仲間と、その親御さんのクルマ(GX61マークIIだったかな)を借りて
3人で街までドライブに行った帰り、夕方にお腹が空いて弁当店で買い込んで、
途中の峠道のパーキングで皆で食べた、あの青春の味・・・それがワタシの「のり弁当」である。
この時のシチュエーションもあってか"ムチャクチャ旨いもの"と我脳が強く認識した。

大学初めての夏休みに帰省すると、、、、、何とその、のり弁に・・・
タルタルソース付が発売されていたのだ目!! コレもまたワタシには軽い衝撃!!(笑)
魚フライと竹輪にタルタルを付けてかき込むのはタマランかったネ~!!
以上は某大手チェーンの、のり弁のハナシ。

『ご飯の上に おかか・佃煮・昆布・海苔、その上に魚フライと竹輪や唐揚げ・・・』
このパッケージが何とも愛おしいのだ・・・ほっとした顔

無論、見知らぬ弁当屋に入ると「のり弁」の文字を探すし
初めて行くスーパーの惣菜コーナーでも、とりあえず物色する。
コレも不思議と何でも良いワケぢゃく、ウマイ・マズイ・好き・嫌いは確実に、ある!。



・・・というワケで、また他愛もないBLOGネタとなった。



我々人間は、他の命を食べ物としていただかないと
自分の命を維持すらも出来ない
『 生まれ持って罪深い存在 』なのである。

そんな事も忘れて、あ~だこ~だと文句をタレながら暮らしている。
(↑オマエモナ)


やはり、食べ物には感謝せんとね!
そして、同じ食べるなら 『美味しく』いただきたいものですな!(^-^)



~ 食べ物もクルマも同じ ~

ただ単に
『高価で高級だから・スペックや内容が凄いから』
じゃないんですよ!!

『他人が良いと言ってるから・評価が高いから』
ぢゃないんですよ!!



テメェの舌で味わって
テメェでハンドル握って、感じろ!!


ってとこっすか、ネ?(^.^)b



さてと・・・
今夜のおかずに、田んぼの雑草でもむしりに行くかね(T_T) 貧



るんるん今回の曲】

「俺はBIGになる!」
「俺の尊敬する人は、ロッキ・ーバルボア。でもスタローンじゃ無いんだ!」

等の名(迷)言を残した 『熱き』 元祖ナイスガイのデビュー曲

~ 『 どうにかなるさ 』 吉田A作 (1989) ~


今回は・・・・・ノーマネーです!

Aちゃんよう・・・
ワシャ毎回ノーマネーじゃけんのう~! どうにもならねぇ!ウォ~~~ッ!!!



ブログ一覧 | タネテツ大好物 | モブログ
Posted at 2016/09/23 18:01:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

自由研究 3rd
VANさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

2016年9月23日 18:26
私はそもそもが庶民なので豪勢な料理が苦手です。
やはりカレー、ラーメン、ちゃんぽん、うどん、カツ丼、ナポリタンなどの単品あるいは組み合わせ二品がたまらんです。定食なら天ぷらかトンカツですかね(ニヤニヤ)
コメントへの返答
2016年9月23日 21:19
先日は有難うございました。
さらに、ワタシは「お大尽料理」に縁有りません
・・・っか、興味も(笑)。
sonicさん色々とお詳しいようですので
イイ店をご教示願います!m(__)m

そのメニュー群、タマランですね(●^ー^●)
2016年9月23日 19:00
どうもありがとうございます(汗)車は確かにスペックで性能は決まりますがそれを操る人間でとんでもなく差が生まれますからね~俺なんか遅い車で速い車の追っかけ人生27年です(笑)
コメントへの返答
2016年9月23日 21:25
お疲れ様です(^^)v
また、語ってしまいましたたらーっ(汗)

27年の伝説ドライバー『R』の背中は
23年ヘッポコドライバー『T』には
遠すぎて、とても見えません・・・

また行きます! あ、アレ抜きで(爆)

2016年9月23日 19:55
えっ?あ〜『京都大学』時代なぁ(笑)
コメントへの返答
2016年9月23日 21:30
京都 『 の 』 大学でしたねたらーっ(汗)
訂正しておきます(-人-)たらーっ(汗)

もう、言いたい事はブチ撒きやしたわ!猫2

「どうにもならない男」より(T_T)
2016年9月23日 20:44
ラーメン、カレー・・・大阪に来たら何件か招待しまっせ

天下一品よりもコテコテなスープのラーメン屋とか、イカ墨が入っていて御洒落に見えても何処か田舎くさいカレー屋とか・・・(笑



大将の店は確かに美味いんですが、大阪からは「ちょっと其処まで行って食ってくる」って距離じゃないですからなぁ・・・

個人的に「ちょっと其処まで」な距離は片道300km位なもんで・・・弱くなったもんだ(笑
コメントへの返答
2016年9月23日 21:39
まいど、そん時はたのみますわ。

6年いても知らん所ばっかやわ~がまん顔


おや、アニキ?
なんか弱気になりましたですなぁ
~~~w(・O・)w?
2016年9月23日 21:30
ちゃんぽん♪食べたくなりました(*´∀`)

私自身、実はお洒落なお店より庶民的なお店が似合っていると自覚しております(笑)
コメントへの返答
2016年9月23日 21:58
こんばんは(^^)v

この時間・・・ヤバイっすよね(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

おや(´∀`)?
結構しゃれおつ系の店で
スッイ~ツを楽しまれているような・・・?
(´ψψ`)

・・・つか、バースデーおめでとうございましたわーい(嬉しい顔)

2016年9月23日 22:00
こんばんは。学生の時の270円、のりべん、美味しかったです。実験レポートを頑張ったあとは、カツ定食500円が自分へのご褒美でした。初めての吉野家も美味しくカルチャーショックでしたね。
コメントへの返答
2016年9月23日 23:51
こんばんは お疲れ様です
何の変哲もない「のり弁」・・・
でも、偉大なるスタンダード的な感じです!

カツ定やカツ丼・・・
いまだにご褒美のご馳走ですよね(@゚▽゚@)/

あ・・・おなかが鳴る(笑)

プロフィール

「🎍迎春2024🎍
「音信のある」お友達・ご来訪の方
どうぞ良いカーライフを。」
何シテル?   01/03 22:00
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation