• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

祝!(笑)(笑) 25万キロ

祝!(笑)(笑) 25万キロ 気が付けば10月も終わる。


いつにも増して、クサクサした日々を送ってたので
ココの世界を素直に観入る気分では無かった。


コンスタントに更新・閲覧してる方々はスゴいですわな猫2



え~、クルマネタ・・・
おかげさまで、当家のクルマ達も今のところは無事である。


相変わらず「特筆ネタ」も無いのだが
父のブルーバードシルフィが、近い内に走行25万キロを突破しそうなので

前回に続いてワタシの大~好きなw
「 テメエでテメエ事に(祝)! 」 と言う・・・(爆)


『 祝・シルフィ25万キロ達成! (予定) 』
 ヽ(´▽`)/ ・・・・ハイハイ.....



2003年(H15)式のウチのシルフィ
新車から15年と36万キロを走り切った
前車トヨタビスタ(1991年式)に代わり、
2006年・春に新車3年落ちを日産Dを通して中古購入し、
はるばる三重県からタネテツ家にやって来た。

親父の、田舎ジジイにありちな
「マニュアル車しか乗れない」と言う、メンドクサイ要求wや 諸条件に合致したのがたまたま
このG10型ブルーバードシルフィだったのだ。

一時はA33セフィーロのマニュアル(2リッター)も考えたが
ボデーが無駄にデカいのと、VQ20エンジンがハイオク仕様だったのが引っ掛かり、却下。
(↑末期はレギュラー化したとか?)
でも、ネタ的にもVQ20のマニュアルは乗りたかったナ~(笑)。


で・・・気が付くとシルフィに10年も乗ってた。 結果、シルフィで良かったと思っている。

購入時は走行わずか8千キロ・・・
多分、三重県の年配の方が乗ってたんだろうな・・・

当時はワタシもまだ懐に少々余裕があったので
リヤガラスにスモークフィルムをオーダーしたり、市販HIDの取り付けや
S14シルビア純正ホイール流用・新品タイヤなどなど
早速、自腹で取り替えしたものだ・・・

その後、ワタシが病気でクルマを運転出来なかった時も
このシルフィの後席に随分と世話になった・・・

購入時は親父も既に定年退職してた割に(以前は副業?で通勤してた)
この10年、なぜか年間2万キロ以上を走ってる計算となる・・・たらーっ(汗)

無論、営業車であれば何も驚く程の距離では無いし
働き盛りが使う通勤車とかなら、まだ解る・・・
しかし、60代(現在70過ぎ)のリタイヤ高齢が自前で走った距離にしちゃ・・・ナカナカだ(爆)。
大して遠出もして来たワケじゃ無いのに・・・。

そして何より、この距離走った割に『トータルであまり金掛かって無い』 ってのがオモシロイ(笑)。
取り換ええたのは最低限の消耗部品・油脂類のみ。
(昨年にクラッチやショック等、「大きな消耗品」は換えてはいるが)
路上で止まる・・・
なんてお粗末な事はこれまで一切無し!!


世界の名だたる高級車・高性能/高額スポーツカーをこの距離まで走らせようとすれば・・・一体
おいくら万円掛かるんすかネェ~~~猫2?!

・・・あ、モノによっちゃあ~
まず到達さえ無理か~www ウハハハ


その点、やはり
国産乗用車と言うのは、スゴいと思う・・・。
(車種にもよります。あ、最近の見切り設計の家電系クルマはどうなのか知りませんよ~猫2)


このG10型ブルーバードシルフィ (2000~2005年)、詳しい諸兄ならご承知だろうが
現在の某G社長体制になる直前に発売されたB15最終サニーとコンポーネントを共有していた。
ブルーバードと名乗れども、中身はサニーのチョイト上級版ってトコロ。
やはり1800ccのトルコン仕様が最多販売グレードだったろうが
ウチのはマニュアル設定のあった1500ccの廉価版。すなわち、まんまサニーみたいなものあっかんべー
武骨なトコロもあるかもしれんが、「20世紀ニッサンの香り」が、まだ微かに残る・・・
ゆえに、余計な電制デバイスや過剰装備など着いておらず
軽量シンプルで、エンジンやギア比やサスなども決してスポーティーじゃないが、ソコソコ楽しめる。

何よりイマドキ
『 5ナンバーマニュアル小型セダン 』を転がす
と言うのが、すでにある意味・・・・・
立派にネタじゃないか! (笑)。


この距離を普通に達成出来たのは、使用条件も良かったのだろう。
ウチの地方みたいな、比較的空いた幹線道路を淡々と走る事や、
ほぼ毎日コンスタントに乗っている、と言うのも有利なのだろう。
ゴミゴミした都会じゃ、こうはいくまいて猫2

ワタシが観察する限り、親父の運転も年齢にしてはまだまだ上等な方だし、まず無茶はしないし
少なくとも、
運転しながら色々いじくってるバカタワケ等よりは遥かに安全である。


やはりクルマにとってキツイのは
「数㎞チョイ乗り、ハイ終わり」パターンと
「時々乗って『急のつく』運転して、はい終わり」パターンである(笑)。
お読みの諸兄には釈迦に説法だが、これらが間違いなく『2大 寿命短め使用パターン』だろう・・・。

ま、『クルマなんて所詮は消耗品。時期がくりゃ買い替えればイイじゃん』的な御仁からすれば
ど~でもいい~ハナシかもしれませんがネ~
そして、それは正論だとも思います・・・・・。




昨日、いつもの日産Dに行き、シルフィのエンジンオイルを交換して来た。
担当メカである、主治医Uさんに
「サスガにブッシュ等はキテるけど、30万キロ狙えそうすね、タネさんウッシッシ!!」
とのお言葉を頂いた。

モチュールオイル(普及版だが)を奢ったシルフィ、タイヤのエア圧等も調整し
帰路はナカナカ気持ち良かった~!!。




ワタシは常々ボヤいているが
最近の車雑誌や媒体を見ていても…
やれ、何百馬力やら何秒やら、
リッター何キロやら〇〇初やら、
やたら 「 クルマ好きが~ 」 云々・・・ボケーっとした顔

・・・な~んか、食傷と言うか何と言うか・・・( -_-)ダッシュ(走り出すさま)


後思うけど、各メーカー系の
ワークス/チューニング(スポーティー)部門
チョイと『ブランド安売りし過ぎ』なのでは・・・?ボケーっとした顔
ま、そうでもせんとキョウビ商売成り立たんのでしょうなぁ~猫2



そんな
電制デバイスこってこてのエレキ武装車や
見た目と顔面はやたらとご立派な商用・・・
もとい大型/高額車も結構だが



【 シンプルかつ、素の状態で勝負出来るクルマ 】



なんて…もはや現代自動車界に期待するだけ
「 損 ・ SON ・ ソングるんるん 」 (byベ〇キー嬢)
………なんでしょ~~なぁ~~~。





~ 先人は仰った ~

『 いま在るクルマを愛しておやんなさい 』 と。

・・・へいっ、否応無しに?
そうさせて頂きたく思います (-人-)





ではワタシャまた、独り山へ籠もります。
アディオスアミーゴ! グラッチェ!! 
( ケーシー漫談かよ )









るんるん今回の曲 】


『  W B C  』   ベッキー♪♯



某・有吉ラジオで
G系ゲスナーから「チクリ」のあった迷曲



「一度きりの人生 楽しまなきゃ 損! 損! SONG! 」

「 二度とはない人生 キュートに生きな! cat! 」



・・・そうですかぁ~生きなキャット猫! ですかぁ
・・・ならワタシも気張って生きなキャット猫!?





・・・ドロボー猫みたいな事してでもか…?
 ( ↑ゲスの極みwwW )


ブログ一覧 | 親車(シルフィ) | モブログ
Posted at 2016/10/28 13:42:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年10月28日 14:26
トラック、バス…まさに3桁万キロを想定した凄いマシンたちはやはり質実剛健に造られていますからね…
コメントへの返答
2016年10月29日 12:14
こんにちは
大型の100万キロなんて珍しく無いですもんね!
普通車とはまた世界が違いますよね~。
でも、国産乗用車って改めてスゴいと思います・・・
2016年10月28日 16:25
B15を作っていた苅田町にある某N産の工場に勤めていたとき、ティーダにモデルチェンジしてサニーが生産終了になった際、一番最後にオフラインしたサニーをさわった思い出がありますね❗


シルフィも作ってました~😄❗
コメントへの返答
2016年10月29日 12:24
こんにちは
えっ目、そうだったのですか~!!
B15、出た当時からチョット旧い感じでしたが(苦笑)
でも長く乗れる真面目さは
いかにも日産らしかった?気がします・・・
最終車両に触れたとは・・・あせあせ(飛び散る汗)

シルフィは灰になるまで乗りますね!(笑)
2016年10月29日 21:50
MTのB14が欲しかった(笑 
・・・親の意向でATになりましたが、ATでもそこそこ走ったので

あ、あと押し付けたニセ鉄ちんホイールはどうなりました?
コメントへの返答
2016年11月1日 13:30
まいど
あの頃のFFセダン・・・
アレはアレで楽しかったですな~
この20年で色々と変わりましたナァ猫2

イマドキ
114.3の4穴のスーパーRAPなんぞ
残念ながら需要が・・・たらーっ(汗)
2016年10月31日 2:07
メッセージの返信出来てなくてスミマセン!




【 シンプルかつ、『素の状態で勝負出来る』ク ルマ 】

いい言葉ですよね。
この言葉で思い出す車……


素のR32セダン(RB20E)
P10プリメーラ

かな?


あと、オマケでESSE!!


コメントへの返答
2016年11月1日 13:40
お疲れ様です

表向きや建前や数値重視・・・で、中身は猫2

世の中もクルマ界も一緒みたいですネ(苦笑)

『芯の太いクルマ』なんて、もう
期待するだけ損損SONGなのかも?(笑)

昔は・・・結構ありましたよネウィンク

プロフィール

「🎍迎春2024🎍
「音信のある」お友達・ご来訪の方
どうぞ良いカーライフを。」
何シテル?   01/03 22:00
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation