• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月13日

なのにあなたは京都へゆくの

なのにあなたは京都へゆくの 今月の前半は珍しく忙しかった。


つい先月頃から、ある事がアタマを巡ってた・・・。



『・・・・・キョウト行コカ?』



青春時代(大学)の6年間を過ごした、キョウト。ワタシにとっても特別な所だ。

近年、仕事関係でも新幹線等で行ってたし
実は昨年春にも別用に便乗してR34にて京都入りはしていた。

京都自体が久々に、、、と言う訳じゃ無いのだが
前々から気になっていた嵐山・高雄有料道路内にて行われると言う


『~スカイラインを ただ並べる会~』


と言う催しに、一度は参加しておきたいな~と。

数人の方々にご挨拶も兼ねて、よっしゃ軽くイッテみっか!と相成った。

こういう時に限って、仕事が立て込んだりするものだが
今行っとかんと、次に行ける保証は・・・・・そう考えたら、『やはり、強行だな』と。


我が34号、エンジンオイルまで換える暇が(予算も)無かったが
タイヤチェックや各種チェックは数日前に済ませてある。
仮眠用の布団と必要物を34に詰め込み、10日(土)夕方まで仕事だったが、
仮眠をとって夜10時半に自宅を出発。
この時期にしては幸いそんなに寒くも無く、雨も降らずナカナカ良い滑り出しだ。

北九州近辺まで下道を走り、それから中国自動車道・山陽自動車道と乗り継いだ。
今回は先日ギリギリで装着したパイオニアの新デッキのシェイクダウン走行(笑)でもあった。
安価ではあるがワタシ好みのイルミネーションw。ドライブを盛り上げてくれたほっとした顔
音質もあの値段を考えたら十分だろう。また詳しくはレビューしておきたい。
基本、ナビ不要派のワタシには、他に選択は無かったと思っている。


長距離便の大型トラックをゆるやかにパスしながら、いささかサミシイ夜のHIGHWAYを
時速100キロ前後ペースで我が34は東に進む。
20年前の学生時代にはR32でも幾度も往復した、山陽道・・・。
結局はこれぐらいのペースで淡々と走るのが効率が良い事を学んではいる・・・。
だが、せっかくスカイライン・ターボを所有させてもらってるんだから、少し位は・・・ネあっかんべーexclamation&question
でも、行きは『お行儀良く』してましたよ~。?

あ・・・そいや、またフロントガラスに飛び石傷を食らったんだったがまん顔たらーっ(汗)(2回も)。
最初は、追い越し線をダラダラ塞いでた大型トラックに迫った時に『パチッむかっ(怒り)』と。
次は、早朝ゴルフ場エクスプレスと思しき「ベ」や「ビ」に相手してもらおうと、
「べ」の後ろに忍び寄った時に『パチッむかっ(怒り)』。
以前も「べ」から飛び石食らってるしなぁ~ どうもワタシャ「べ」と相性悪いわ(自業自得だろ猫2)。

そんな感じで、広島・福山で一服・給油したくらいで、
気が付くと京都南インターに午前7時には到着していた。
我ながらナカナカのペースであった指でOK

そして今回声をかけた、ワタシの大学時代からの友人
同じくR34セダンに乗る大阪「いかやき」氏の到着を待った。
その間に、ワタシの住んでたオンボロアパートや、当時R32を置いてた駐車場等を巡った。
周囲の建物や道も随分と変わってしまったが
やはり、20年前のあの頃の思い出がよみがえって来る・・・
あんな事考えてたなぁ、あんな恋してたなぁ~~等々。

当時の自分が描いた理想とは程遠い、この20年後の自分かもしれないが涙
スカイラインだけは死守してるぞ!と、昔の自分に自慢してやろう(笑)。


そして、いかやき号が到着し、挨拶も程々に2台の34セダンは嵐山・高雄を目指した。

パークウェイのゲートをくぐると、他のクルマイベントも行なわれていた。
ワタシの好きなナイト2000(トランザム)等も来ていた様で
よう!デボンと横目で見つつ(笑)スカイライン会場へ向かった。

到着は午前10時半過ぎだったと思うが、既に多くのSKYLINEが並んでいたヽ(´▽`)/

※例によって いまだにガラケー更新の当ブログには複数画像がありません。
他に参加された方々のブログ画像を参照にて。


ココの世界では超有名な「P.N.32乗り」さんやワタシのスカイラインの師匠である「ザクレロ25R」師や
お世話になってる数人の方々にご挨拶して回った。
基本晴れてはいたが雨もぱらつき、何より風冷えのする1日だった。

いかやき氏と見て回っていると、見覚えのある某仕様・V系スカイラインが・・・
いか氏と共に声を掛けさせてもらったのが、今回新たにお友達登録頂いた
「ミノスケ」さんと「ジョイマン」さんである。
お二人ともまだお若いが、コダワリが半端無く、スゴいな~と感服した次第。
お二人ともにER34に興味がおありで(元オーナー)、我々の地味~な2台を見られていたほっとした顔

2百数十台もの歴代スカイラインが各地から集まった。
ノーマルに近い車両もあれば、カリカリのGT-Rもあり、恐ろしく状態の良いKPGC10、
アニメキャラクターの描かれた車両や、エアロパーツが多数装着された個体も。
それぞれのオーナーさんのコダワリや価値観が表現されていた。


よく、『スカイラインは10人に語らせると10通りの答えがある』なんて言われる。

人それぞれあるだろうが、
ワタシ的『スカイライン像』は、既に自分の愛車2台で表現しているつもりだ考えてる顔
良くも悪くも、それが総てである・・・・・。

あと、20世紀スカイラインを他車とひとくくりで『スポーツカー』との表現があったりするが、
・・・ソレは誤りだろう。

スカイラインは基本「箱型セダン」であり、GT-R(34まで)は「スーパー"ツーリングカー"」である。

そこをゴチャ混ぜにされると、ワタシの様なキモ〇タはイラッむかっ(怒り)とする(爆)。


午後3時半も回って、ワタシもそろそろ九州へ帰還準備せねばならず
途中までザクレロ師のトミーカイラ号に先導して頂き
いかやき号とタネテツ号は、夕方の京都の街を一気に南下した。
いか氏に夕飯をゴチになり、京都南インターから名神へ。
直ぐのパーキングでいか氏と別れて、ワタシは1時間程仮眠・・・。
ムクッと目を覚まし、午後8時に京都とおサラバ。
「とんぼ返り」とは言ったものの、12時間は滞在してたな・・・。

帰路はなぜかペースが少々乱れ気味で
若干無礼な?クルマや、ペースの速いクルマに張り付きつつ?!(ぇ
明けて12日(月)の早朝4時、人車共に何とか帰還出来たボケーっとした顔ダッシュ(走り出すさま)

今回の総走行距離:1450キロ 総燃費:10.5キロ/㍑



まだ真っ暗な夜明け前のガレーヂ・・・・・我が34に

『1500キロ、お前のお陰で楽しかったよ。また傷入れてゴメンナ・・・』

と語り掛け、自宅の部屋に入り、その後は・・・・・記憶無し(爆)。



そいや、丁度1年前はステラ号でも友人と長崎遠征してたなぁ~。
この時期は、ワタシも何かやらかしたいのだろうか?(笑)。



”思い立った時、出来る時にやっとかなければ、この先にやれる保証なんて、無い!!”



よくやった、タネ!!



だがその後、使った金額を計算して見て・・・・・

『何やってんだよ、タネ!!!むかっ(怒り)

と、なりましたとさ。m(__)mたらーっ(汗)



【結論】
キョウトにイクなら、シンカンセンがラクでヨロシイわ・・・ヤッパリカイ




るんるん今回の曲~

『 夜を往け 』 中島みゆき (1990)


ブログ一覧 | タネテツの冒険 | モブログ
Posted at 2016/12/13 19:29:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

トミカ新着だよーん
gonta00さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

伊勢郵便局風景印めぐり
伊勢さん

丸源ラーメンを食べてきました!
JUN1970さん

この記事へのコメント

2016年12月13日 20:05
お疲れ様でした❗
誤解を恐れずに言うと、自分の中ではスカイラインは、族車です。

ただし下品と言う意味ではなくワルのにおいのする男のクルマのイメージです❗
ジャパンが一番好きなもので~😅

ちなみに中島みゆきの『夜を往け』はアルバム持ってます。😁
コメントへの返答
2016年12月13日 22:20
こんばんは!何とか生還しました冷や汗

あ、多分そんなイメージあるでしょうねほっとした顔
我々の少年時代、そんなニオイのするスカGに
きっと憧れてたんだと思います・・・

夜を往け、歌詞がシチュエーションにマッチした
みゆきネエさんの隠れた?名曲ですネウィンク
2016年12月13日 20:11
恋を見つける2017年に(笑)スカGは羊のような狼のセダン!クーペはスポーツカー系列ですねぇ!
コメントへの返答
2016年12月13日 22:26
こんばんは!

『変』はよく見つけるけど
『恋』はなかなか見つけられんです・・・
いつからこんなに落ちたんやろ(涙)

V系クーペはデザインからもはやスポーツカーかもしれませんが
34までのクーペはやはり「箱カテゴリー」かな、と。

なんせ日産にはフェアレディZと言う
元祖・THEスポーツカーがありますもの!
2016年12月13日 20:14
長旅、お疲れ様でした。無事に着いた様で何より。

まぁ、使用金額は愛車を走らせる楽しみを買ったということで・・・納得せねば

・・・PAで別れ際に「安全運転で帰れよ」とほざきながら、PAから本線の合流でケツが出てタコ踊りしてたのは内緒だ(ぉ

コメントへの返答
2016年12月13日 22:34
『慶事』直前の忙しい時に
無理に誘ってスンマセンな。

あ、あの後ケツ振ったんや~たらーっ(汗)

ワシも寝とぼけて1人で腰振ってたわ~たらーっ(汗)

あぁ、益々縁遠くなりそうやわ・・・失恋

落ち着いたら幸せのお裾分けに2人で来てや!!
2016年12月13日 22:33
先日はお世話になりました。九州からの長旅、お疲れ様でした。
報告のブログ、楽しく読ませて頂きました!私のことにも触れられていると、思わず嬉しくなってしまいます^^

タネテツGTさんのR34もいかやきさんのR34も私の理想というか好みにドンピシャな仕様だったので興味深く拝見させていただきました。

九州からの参加だとかなりの長旅になりますが、良かったらまた関西でのオフ会やイベントにもいらしてください^^
コメントへの返答
2016年12月14日 12:00
こんにちは!先日はありがとうございました(^^)v

もう少し時間に余裕があれば・・・
しかも、実は昼間既に眠かったんです冷や汗(爆)

V系スカイラインは速く快適で
本当にイイクルマですよね(^^)

おや?また『先祖帰り』しますかぁ~?(ニヤ

またゆっくりお話させて下さい! 某仕様とかw

今後もお願いしますm(__)m
2016年12月14日 7:46
よーやった! 会いたいぜー(-_-;)
コメントへの返答
2016年12月14日 12:06
ケツは振らんとコシは振っとります(1人で)。

兄イの叱咤激励と高笑いが久々聞きたいですわ(笑)。
2016年12月14日 12:28
タネテツさん
お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

次回お会い出来るのは少し先とは思いますが、その際は宜しくお願い致します。
( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年12月14日 14:44
これはお師匠
毎度お世話になりました。

既に昼間から眠気が来ており
若干アヤシかったのですが(爆)
お変わり無い師匠のお姿と、25R様と、
Tさんのトミーカイラ34Rまで拝見出来て
眼福の極みでした(*^_^*)

いつかは32タイプMをマトモな状態にして
京都に「里帰り」させてやりたいですね(^^)v

次回も宜しくお願い申し上げます。
2016年12月14日 20:38
参加ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年12月15日 0:43
コメントありがとうございます。
主催者さんでしたか、ご苦労様でした。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました!。
お邪魔致しましたm(__)m。

プロフィール

「[整備] #ステラ ボディコーディング(セラミックガード) https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7808647/note.aspx
何シテル?   05/25 23:00
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation