![(有)タネテツ玩具店・39 (有)タネテツ玩具店・39](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/776/341/42776341/p1m.jpg?ct=13415d94e212)
こうなったらキリの良い所まで行こう。
前回のパジェロに続き、
マークXも、本年いっぱいだとか………😵
ならば、手持ちの旧トヨタセダンを2連発で。
マークΙΙからマークXに名が変わり、今年で15年………
通算50年続いて来たこの系統も、遂に絶えてしまうのか………。
ワタシャ、直近のマークXとは縁は無かったんだが
V6 2.5リッターのベースグレードは、よく考えたら結構リーズナブルだし
新車で買って長く乗るのも悪く無さそうだナ~とは思っていた。
ま、どのみち買わないし……………買えもしないんだけど(貧)
同系統プラットを使うクラウンとの「棲み分け」をもっとハッキリさせた方が………
(マークXをスポーティ路線、クラウンをフォーマルみたいに)
なんて思ってはいたが、サスガにクラウン名は残して、コチラが消える………。
もう、従来までのクルマの概念やラインナップでは、
サスガの「大トヨタ」でさえも、この先は………
ま~トーシローのアタシにゃ~、よ~わかりまへんけどね ( -_-) キョウミモナシ
【 ~ さて、今回のプラモデル2個について ~ 】
両方とも、フジミ模型製の1/24スケールモデル
(上) トヨタ クラウンマジェスタ V8 Cタイプ (S150系)
(下) トヨタ マークΙΙ 2.5GTツインターボ (X80系)
両品ともワタシが購入した物では無く
それぞれ、実車オーナーだった友人・知人からの頂きもの。
「トヨタクラウン」については………
ワタシは所有した経験が無いからして、部外者(外野)ではあるが、
自分なりに「クラウンに対しての思いはある」………との自負がある。
スカイラインと並び、国産乗用車での老舗トップブランドではあるが、
「いつかは~」な時代もあったが、もはやその存在は………………?!
当プラモデルは、1995年からの二代目マジェスタをモデル化したもの。
マジェスタは、クラウンとセルシオの間に設定された、クラウン名の上級版。
当時、このプラモを譲ってくれた同僚が、実車も乗っていたのだ。
彼のは3リッター直6の廉価グレードで、黒ボディに大径ホイール、スモーク窓、
果ては「怪しい番号」の字光式ナンバープレート(笑)の仕様であった。
いとこの結婚式にこのマジェスタ借りて式場に乗りつけたら、親戚のオジサンが
「タネテツ……ヤ○ザの知り合いがいるのかい?………………💧」
と、少し顔をしかめていたっけなぁ~( ´艸`)笑笑笑
あ~こういったクルマに乗ると、ヤッパそ~ゆうふうに見られるのか、を悟った😅
あの時、味をしめてたら………今頃はワタスも、忌み嫌うアンナ車種に(以下自粛)
このマジェスタを良く貸してもらい、ネーチャンとデイトwやドライブも楽しんだ。
直6・2JZ型はトルクも十分で良く回り、却ってV8モデルより良かったかも?!
アメ車の様な縦テールと、スッキリかつ貫禄のフォルムはお気に入りだった!。
数年前に代車で半月借りた、JZS150クラウンセダンもお気に入りだったな~!
基本が5ナンバーサイズで抜群に運転しやすく、まさに「ザ・セダン」!!
昭和のフレームシャシー時代の味も無双だが、平成モノコック版も良かった。
思えば、S80~S180ゼロクラあたりまではナンダカンダ関わり・運転経験がある。
所有はした事が無くとも、折に触れて縁がある、
それがワタシにとってのクラウンなのかも………。
で、「マークΙΙ」は…
コレも昭和・平成年代のトヨタを引っ張って来たビッグネームだろう。
ワタシも物心ついた頃から慣れ親しんで来た上級セダンだ。
幼い頃は、周囲にはX30/40系(いわゆるブタ目)が走り回っており、
小・中学生時代になると、同年代の日産車に憧れながらも、
このマークΙΙ3兄弟にも熱い視線を送ってたものだ。(X60~80系)
当時は我が家もトヨタ車だったが、FFの合理性と資金不足(貧)等もあり
格下のビスタを2台乗り継いだ。結果、我が家はビスタで良かったと思っている……
このマークΙΙにせよ、なおさらクラウンにせよ
まだクルマがステイタスだった頃の、『ある種の象徴』だったんだろう………。
このプラモをくれた親友は当時、諸事情で泣く泣く32GT-Rを手放してしまい
『1番安い280馬力(笑)』と言う事でこの81マークΙΙツインターボ2.5を中古購入した
1JZターボはサスガのパフォーマンスで常にタイヤが白煙を上げていたが
さすがにシャシーが旧くいわゆる直線番長で、彼はねじ伏せながら走っていたな。
久しぶりに、この年代あたりのマークΙΙを転がしてみたくなる………
今なら敢えて、ベーシックな2リッターハイメカのグランデあたり、かな?
この年代の1G系エンジンのトヨタセダンって、独特の乗り味があるんだよなぁ~
日産RB系とは、また違った………………ネ!
『 TWIN CAM 24 』ってエンブレムが、ステイタスだった………✨✨✨
部外者がまた長々と講釈タレてしまったが
平成年代のトヨタセダンにも、少しだけ関わりを持てた事を有り難く思う。
当時の
「グレードバリエーションも多くてお金の掛かった造りのカタログ」を眺めては
オレだったらこの仕様!~だとか、買えもせんのにアレコレと妄想…………😌
楽しかったぜ、『 マーク・ソ~ズ!! 』 (←こち亀ネタ) ツモ!!