• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

30th

30th1989年(平成元年) 5月22日

つまり、ちょうど30年前の今日

東京・新高輪プリンスホテル「飛天」に於いて

R32スカイラインが、お披露目されたと言う




ワタシは当時、中学生

既に頭の中身は、お読みの諸兄姉と同じく
everyday クルマ…クルマ…

当時、出るクルマ出るクルマ…
なぜあんなに神々しくてドキドキだったのか?


あの頃のワタシは……
Y31セド/グロやF31レパードに執心で
免許取ったら絶対乗る! と、周囲にホザいてた…
ご多分に漏れず、某テレビドラマあたりの影響も大きく受けてたのだろう。

だが、このR32型を見て、それ以上のものを感じ取ったのかも知れない
後に、開発主管・伊藤氏の情熱あふれる思いを見聞きして、更に惚れた………


《  このクルマしか、ない………………  》


それからは、サンニーサンニーの日々が続いた

各自動車雑誌や媒体のベタ褒め記事を見る度、ニヤニヤしながら
故・徳大寺有恒氏の評価も、正座して拝読していたなぁ(笑)

高校時代は、授業中でも机の中に忍ばせた32のカタログを見ては、ため息の毎日
駐まっている他人様の32にかぶり付き、ナメる様に見回していた(笑)


そして、京都で大学生となっていた1994年(平成6年) 6月、
半ば強引に(苦笑)、現在のR32を手に入れたのだ。

稼ぎも無い学生の分際で…(大苦笑)
もう無茶苦茶だったし、考えが甘すぎた…
でも、無茶苦茶うれしかった……
……この時すでに一度、昇天している(笑)

その辺は、来月また記したく





徳大寺有恒氏の


『日本でつくられたスポーティカーは数あれど
 8代目R32スカイラインほどスポーツセダンの名にふさわしいクルマは、無い』


との評価が、総てを表しているのではなかろうか?



確かに、2リッター6気筒のアッパーミドルクラス車種としては
車内は広くないし、豪華そうなルックス・内装でも無い………

………だが、そこなのである!

開発主管・伊藤氏の
『 切る所は切り、伸ばす所はトコトン伸ばす 』 

ソコを理解出来た人にはドンピシャだったし、
理解出来ない人は………他車に流れた(笑)
そのあたりが、こうしてR32型が後世で語られる、他ならぬ所以だろう。

今でも、シートに座りステアリングに手を添えシフトを握ると、
不思議とシックリきてしまう………。






平成元年から令和元年へ………

この30年、そりゃ自動車技術は格段に進歩してるんだろうが、
たとえ、時速400㎞の市販車や、2.000馬力だの、ダイヤちりばめた内装だのと
そんなモンが次々に出て来ようとも…………



もう、あの頃に感じた 感動や感激 を

二度と味わう事など、出来まい…………










先日、某所にて『恥さらし』をしてきた…

「満身創痍」の我が32に、深く詫びつつ

改めて、己の不甲斐なさを嘆く次第………。















【  そんな、30年目の、朝がきた  】





Posted at 2019/05/22 08:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | R32 | 日記

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415 161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation