怒濤の令和2年も折り返し…
まさに 「 空白の6ヶ月 」か…。
ま、どの道ワタシの人生など
「 万年空白 」なんですがネ~w
本日
6月30日は、某・御大が仰せるに
「 R30スカイラインの日 」………と。
「 6代目 」 スカイラインの 「 R30型 」
……との意でしょうな。
御大にあやかって?
長期休業中の我が玩具店を強制開店ぢゃ~!
今回、画像のブツは
昨夏、旧友のBOSE氏がコチラに家族旅行に来県の際に
「タネテツの分も一緒に買うてやる!」と、筋肉質だが太っ腹?な氏からの貢ぎ物w
家族と別行動の際に、一緒にオモチャ店に買いに行った。
ミニカーを人に買ってもらったのは…ガキの頃以来かなぁ~(笑)
ま、40過ぎたオッサンでも…未だに嬉しいものよ ( ´艸`)
BOSE氏………遅ればせながらThank youな (^з^)-☆
『 タカラトミー トミカプレミアム スカイラインスーパーシルエット 』
普通のトミカの4倍くらい(定価)はする、高級品✨(*´∀`*)ノ
「プレミアム」はNGワードだが……ま、その出来映えは確かにプレミアムだわな💧
往年の 『 スーパーシルエット 』 ………
ワタシが小学生の頃に見た、
火を噴く 「 レーシング ・ スカイライン 」
(側はR30のRSターボだが、中身はパイプフレームの別物レース車両)
あの頃、西部警察のマシーンRSなどもあり、
特に赤黒ツートンカラーのスカイラインは
我々世代には、まさに……「 ヒーロー 」だった!
グンゼやアオシマのプラモを当時作ったっけ…(懐)
『 実車両 』 については………
長谷見さんが全国ディーラーにカンパ呼びかけてレースに出た逸話や、
あのムーンクラフト(由良拓也氏)がデザイン設計した事や、
エンジンが市販のFJ型ターボじゃなくて、LZ型だった事………
など………後年になって知った事ばっかり ( ̄∇ ̄💧)
この 「 シルエットフォーミュラ 」 カテゴリーは、
スカイラインシルエット参戦後、僅か2年足らずで?消滅したとの事。
市販車のマイチェンに合わせレースカーも、この後期型・鉄仮面フェイスとなる。
他のシルビアとブルーバードで、日産ターボ勢の活躍を世に知らしめた。
じゃじゃ馬マシーン達に、長谷見さんも星野さんも苦労されただろう……
あれから35年以上………
現在のレースカーやハイパフォーマンス車は、
技術・制御等の進歩で
(タイヤの進化が特に著しいんだとか)
驚くべき性能と扱いやすさなのだろうが……
最近の、この手のレースカーやスーパーカー達に
『 ヒ ー ロ ー 』 なんて…………
………居ますかネェ〜? ┓( -_-)┏ 💨
Posted at 2020/06/30 18:30:11 | |
トラックバック(0) |
タネテツ玩具店 | 日記