• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

パワーチェック

パワーチェックパワーチェック、皆さんは興味ありますかぁ?
カタログにはその車の馬力やトルクが載っていますし、特に改造しなければ気にならないレベルのことかもしれませんね。

僕は以前ターボ車に乗っていて(今もコペン君はターボエンジンですが・・・)、ターボ車は馬力アップの改造も容易で、本格的な改造には興味は無くともエアフィルターの純正交換タイプへの変更程度はしていましたし、実際はどの程度なのかという興味は大いにありました。

実際のところは、カタログスペックよりも色々なロスの影響で計測馬力等は低下すると聞いていますが、残念ながら計測してもらえるお店を知らず、またその機会もないまま前車を手放すこととなりました。

そして今のセンチュリー。
5Lエンジンとしては馬力を抑え、センちゃんの場合は燃費や排ガス性能に重点を置いた改良を施しているため、馬力的には大したことの無いエンジンです。
しかし、実際はどうなのか?やはり興味は尽きません。

現在お友達になっている「FUNAto」さんは計測されたようで、なんと322PS、51kg・mもの数値が出たとか・・・。
ATだと多少の計測誤差があるので補正すると聞いていますが、それにしても予想外の値ですねぇ。

で、センちゃんの場合ですが、見つけましたよ、計測してくれる”お・み・せ”。
センちゃんの場合、H17年の改良でカタログ上馬力はそれまでと同様の280PSですが、トルクは49kg・mから46.9kg・mと低下しています。
で、どのような結果が出るのかワクワクしながらもお店で担当者に手続きの説明等を受けたところ、

「センチュリーですかぁ? そりぁ無理でんなぁ。」

の一言。
何故なのか説明してもらうと、

「センチュリーは、電子制御の塊ですさかいなぁ。計測するのは通常の走行状態と違う環境でしますさかいに、TRCやABS、VSCの機能が働くとねぇ・・・。それらの制御をOFFに出来るんやったら可能と思いまっせぇ。但し、ATが壊れることもあるから、それを覚悟してやぁ。」

だって・・・。
実際の話、ABSの警告が表示されて消えなくなったり、ATが壊れたケースも稀ではあってもあるそうです。
流石に壊れたとすればトヨタで補償の話もやりにくい訳で(勿論計測店での補償はありません)、結局計測は断念することにしました。
う~ん、残念・・・。

後日訪れた時、なんと昔のスカイラインGT-Rの改造車(レース仕様)の計測をしておりまして、爆音を轟かせていたので写真に収めてみました。
Posted at 2008/10/24 22:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月18日 イイね!

ムーブ・コンテ

ムーブ・コンテ本日は、ムーブコンテの試乗感想です。

ムーブ、室内も広く使い勝手も良好、後ろのハッチが横開きなのが個人的に気に入りませんが、良い車だと思います。
実際、年配の知り合いに軽を買いたいという人がいて紹介したところ、ムーブを気に入って買ったくらいですから・・・。

で、今回はコンテ。
はっきり言ってムーブの出来が良いので、形だけ変えただけだと思いますし、あまり興味無しといったところです。
デザイン的にも僕は比較的四角いボディー形状が好きですが、ここまで四角だとねぇ・・・、といったこともあります。

実際見て乗った感想としては、インパネはなかなか色使いも含めてお洒落な印象で、造りも上々ではないでしょうか。
シートもソフトで、でも座った感じでは面に対してはしっかりホールドしていて運転していても違和感無し。
後席スライドは無いですが、十分な広さもあり、特に問題はなしですね。
後部ハッチも跳ね上げ式で僕の好みになっていますし・・・。

運転しての感想は、視界も良好で、ボンネットが見えることから運転はしやすいですね。
静粛性についても力を入れているように聞きましたが、そこは軽ですからねぇ、まあまあじゃないでしょうか?

では気に入らなかった点はと言われると、今時燃費計が瞬間燃費のみの表示とは・・・。
それから最下級グレードには設定されていませんが、何もパワーシートを標準にしなくてもと思います。
これも一つの売りなのは分かりますが、それよりも金額設定を抑えてほしいような・・・。
でも、パワーシートだと位置が無段階で調整できるところは利点で、実はコペン君では微妙に気に入った位置に合わないこともあって、この点に関しては良いのかも。
あと、フロントのデザインが少しのっぺりしている気がします。
デザインは人の好みもあるのでこれが良いという人も多いと思いますが、もう少しアクセント的なものがあれば印象も変わったかなぁという感じです。
その点、カスタムになるとヘッドライトにアクセントがあるように思いますが、元々バンパー部分が大きすぎるように思います。

しかし、アクセサリー(オプション)も豊富ですねぇ。
これだと、完全オリジナルで自分仕様にカスタマイズ出来、選ぶ楽しさもあるのでしょうね。
ある意味、今時の軽には脱帽です。
Posted at 2008/10/18 20:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月11日 イイね!

エクストレイル20GT

エクストレイル20GT9月下旬と先日のこと、ようやく発売されたエクストレイル20GTの試乗をしましたので、感想を報告したいと思います。
試乗は、2度別の店舗(試乗コース)で行いました。

ディーゼルエンジン、どのくらいの人が興味あるのでしょうか?
僕は昔、いすずジェミニのディーゼルターボをMTで買おうかと思ったこともあるくらいで、結局手に入れてはいませんが、興味は大有りです。
当時のジェミニだと、一般的にはイルムシャーRなんかが注目でしたけど・・・。
しかし、ディーゼルはイメージが悪く、そのトルクフルな性能を生かすことなく国産乗用車のラインナップから消滅していきました。
しかし、最近は二酸化炭素の排出量の関係から見直しもあり、最近のディーゼル車といえばベンツの320CDIが有名ですが、その後こちらの販売傾向はどうなのでしょうね?
勿論、320CDIは以前試乗済みです。

そして、国産車としては久々の登場ということで、期待しつつ早速試乗に出かけました。

エクストレイルという車自体は、以前2Lモデルの試乗経験があり、正直デュアリスと比較すれば(当時の試乗は街乗りと峠で行いました)デュアリスの方が走りや乗り心地の面では優れている印象がありましたが、ディーゼルとなれば見方は変わります。
やはり注目点は、音と振動、そしてフィーリングでしょうか。

320CDIは、6気筒ということもあるのでしょうけど、振動も少なく、音に関しては殆どガソリンエンジンと大差ないように思いましたし、その点は驚きました。
勿論、低負荷で一定のアクセル開度が続いたりすると、ディーゼル特有のエンジン音が耳に入ってきますが・・・。
それに比べると、やはり4気筒だからか?振動はディーゼル車を感じさせるもので、アイドリングに限らず走行中のエンジン音もディーゼル特有の音が耳に付きました。
しかし、フィーリングは良く、回転が上昇・下降ともとてもスムーズで気持ち良かったです。
加速でアクセルを踏み込むと、一気に4500rpmあたりまで回転がスムーズに上昇します。
回転数としては、1500rpm以下はもたつきますし、ディーゼルだからトルクもりもりと甘くみればエンストしそうになりますが、2000rpmに達すると急にトルクが湧き出すような感じで、2000rpmをキープすれば楽しく走れそうです。
また、そのディーゼル特有の音も、その音量は抑えられており、高回転域でも不快感はありませんでした。

6MTは、リバースの操作方法に戸惑いましたが、街乗りでは5速までしか使用せず、6速は高速用になっている感じなので、燃費や騒音にも貢献していそうでした。

今はまだATが設定されていないため、二の足を踏む方も多いと思いますが、僕ならMTを選択するので、この点は問題なしです。

さて、この20GT、僕としてはとても気に入ってしまいました。
ディーゼルターボでMT、僕が所有しているジャンルとは別の車と言うこともあり、使い勝手はコペン君よりも断然上。
後席を畳めばフラットな空間で車中泊もOK。
でも、セカンドカーとしてはコペン君よりも維持費が高くなりますからねぇ・・・。

後は話に出ていますが、どの程度の税制優遇を受けるのでしょうね。
このタイプにディーゼルエンジンは、僕としては合っているように思いますので、是非売れて欲しいものです。
Posted at 2008/10/11 15:05:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月04日 イイね!

コペン同士の乗り比べ

コペン同士の乗り比べ本日はコペンの試乗についてです。

えっ、コペン君(写真右)があるじゃないかって?
いやいや、今回(8月上旬)試乗したのはコペンの「アルティメットエディションⅡ」(写真左)で、4AT仕様です。

コペン君は標準仕様のドノーマルですが、これはそれにビルシュタインのショックアブソーバーやBBS製15インチアルミホイール、レカロシート(アルカンターラ)やMOMO製本革 ステアリングホイールなどを採用しています。

さて、コペンの試乗は、コペン君購入前や購入後合わせて数回ありますが全てAT仕様のノーマルバージョンで、「アルティメットエディションⅡ」の試乗は初めてになります。
まぁ、一番気になっていたのはビルシュタインのショックですが、シートにも少し興味はありました。

ホームページから検索して試乗車を用意している店舗を探し、時間がある日を選んでいたので、少々離れている店舗でも支障なかったことから「アルティメットエディションⅡ」の試乗が可能であることが分かりました(近くの店舗にはありませんでした)。
店舗を訪ね、駐車場にはコペンの姿が見えなかったものの、受付のお姉さんに試乗希望の旨話したところ、コペンは立体駐車場に入れてあるのでこれから用意するとのことでした。

試乗はセールス氏の同乗なしということで、一人で適当に試乗してきましたが、街中で渋滞気味ということで、思うような試乗とはいかなかったのが残念でしたが、比較した印象について、まず第一がシートの良さについて強く印象に残りました。
この暑い時期ですが、比較的快適な座り心地で、ホールド感もしっかりしていました。
ノーマルでも悪い印象はなかったのですが、シートはやはりレカロに軍配が上がりますね。
で、気になっていたショックですが、街中試乗ということでそれほど何も感じませんでした。
ノーマルに比べて少し固めというか、しっかり感を感じましたが、試乗車の走行距離がまだ1000キロメートルを過ぎたところということもあり、まだ慣れていないのかなぁと思えなくも無かったのですが、帰ってセールス氏と話した時には、

「いゃ、そんなことはありまへんよ。硬く感じたのはやっぱりビルシュタインちゅうことですよぉ。」

と言っていました。

やはりATだと出だしのもっさり感が嫌なのですが、過給圧が掛かると気持ち良いですね。
街中で普通に乗って、僕のアクセル開度での変速タイミングはATだと3000rpmから4000rpmの間のようですが、コペン君(MT)では1・2速は3000rpm、3速以上では2500rpm程度でシフトアップしているので、このあたりの燃費への影響はどうなるのか、なんとなくATの方が燃費悪く(僕の場合極端に)なるような気がします。

ま、コペン所有者ではありますが、違う仕様に乗ってみるのも新鮮味があって面白かったです。

因みに、後日職場の後輩に試乗させてみたところ、これは運転が楽しいとベタ褒めで、コペンの魅力に取り付かれたようでした。
でも、不便さもあるのですよねぇ・・・。
購入には自分の使用環境を吟味してからじゃないと後悔するかもしれません?
Posted at 2008/10/04 22:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation