• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

カローラツーリング

カローラツーリング4月に入り、相変わらず公私ともに忙しくしています。
特に、私的な方では今月は未だ色々と落ち着かない感じですね。

さて、本日はカローラツーリングに試乗してきましたので、報告します。
最近は暖かくなり既に桜も散り始めていますが、試乗したのは1月の話で、雪が降った後のことでした。

新型が登場して久しいのですが、職場で話題に上がったので見てみようと思ったのです。

店舗では、カローラスポーツとカローラツーリングがあり、ツーリングは代車用だったものがたまたま店舗にあったということで、比較することができました。

正直、若干車幅が違うのですが、たかが5ミリということで、全く外見上は違いが分からず、室内幅も同じということで気になることはなかったです。
長さは勿論違いますが、主に荷室の長さ分と考えればよいので、デザインは人それぞれの好き好きということにして、荷物の扱いを考えて選択するのかなぁと思いました。

さて、試乗したのはカローラツーリングの方で、1.8Lのハイブリッドです。
タイヤは残念ながらスタッドレスタイヤを履いており、試乗した日は一部積雪のある日だったということで、乗り心地の評価は変わってくると思います。

運転席に座って思ったのが、先ずナビ画面が大きいということ。
9インチとのことで、小さい画面を選択することも可能とセールス氏は言っていましたが、画面を小さくしてもモニター枠は変わらないということでした。
個人的には、少し大きすぎでは?と思ってしまいましたが・・・。
次に気になったのは、Aピラー。
結構寝ていますし、そのためか視覚的に右前というよりも前の少し右に死角が発生する感じになります。
慣れれば問題ありませんが、他の車から乗り換えると多少違和感がありました。

走り出して思ったのは、スムーズだということ。
ハイブリッドを満喫するために途中でエアコンを停止して走ってみましたが、エンジンの負荷が小さいとEVで街中を走行し、エンジンは停止したままとなっています。
負荷が掛かるとエンジンも起動しますが、発停については分かるものの音や振動で気になることはありませんでした。
交差点を曲がって加速する時にアクセルを踏み込んでみましたが、加速力的にはそれほどでもありませんね。
それでもスムーズに速度が伸びるといった感じです。
セールス氏曰く、2Lクラスの動力性能はありますよとのことですが、そんなもんかなぁという印象です。

乗り心地はタイヤの影響も差し引かなければなりませんが、硬さを感じることもなく、かといって柔らかいということもなく、平凡な印象でした。
まぁ、どちらかと言えば、快適な方かもしれません。

さて、この車はお勧めですか?と聞かれてどう答えましょうか。
これと言った特徴はないようにも思いますが、ステーションワゴンのデザインですから、室内の使い勝手は良いですね。
燃費もEV走行が多用できるので伸びそうですし、デザインが嫌いでなければお勧めと言えるでしょう。
僕個人としては、プリウスを考えるのだったらこちらかなと思います。
さて、皆さんならどうでしょうか?
Posted at 2021/04/10 22:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation