• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

キャスト・アクティバ

キャスト・アクティバダイハツのキャスト・アクティバに試乗してきたので報告します。
試乗したのはターボ仕様です。

このアクティバというモデル、スタイルというモデルよりも全高(最低地上高)が30mm高いのですよね。
何を変更して高さをとっているのか?セールス氏に尋ねてみましたが、答えは良く分からないとのことでした。
少なくとも、タイヤは違いました。
アクティバは15インチの165/60、スタイルは同じ15インチですが165/55と扁平率が変わっています。

試乗して思ったのが、ムーブの試乗でも感じたボディーのしっかり感。
乗り心地も柔らかくはないものの良好で、室内も広く特に文句の付けるところはなさそうです。
デザインも外観・室内共に嫌いではありませんね。
ムーブが結構角ばった上に少しあくを持たせた感じのデザインですから、こっちの方が丸みがあるためか柔らかいイメージがありますね。

室内の雰囲気も少しおしゃれな感じですかね。



雑誌等によれば、それぞれライバル車を意識して対向車として設定したような記事をみかけましたが、個人的にはあまり似ているようには思いませんねぇ。
まぁ、位置づけとしてのことかもしれませんが・・・。

今回は燃費計測も実施してみました。
途中、交差点を左折しての全開加速確認等もしてみましたが、11.2km走ってメーター記録20.6km/Lとなっていました。
エアコンは前半24度設定で使用し、後半は涼しかったのでエアコンを停止させた状態となっています。
また、アイドリングストップですが、乗り出しは車が冷えていたために作動せず、途中から数回作動しました。
しかし、流石新しい車は燃費が良いですね。



試乗したのは10月初めの頃でしたが、今はスポーツというモデルも追加されたようで、どれが売れるのでしょうかね。
Posted at 2015/11/28 18:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

センチュリーのオーディオ

センチュリーのオーディオ2006年4月17日、掲示板にて、センチュリーのオーディオについてレポートしてみました。
本日は、そのレポートをベースに内容を更新して再度報告したいと思います。

現行センチュリーは平成9年に登場し、当初9スピーカーだったものが、平成17年の改良で5.1ch対応の12スピーカーになりました。

9スピーカー仕様の情報として、スピーカーの構成ですが、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2、フロントツィーター×2、リアツィーター×2、ウーハー×1、というものです。
これに対して、12スピーカーでは、天井にセンタースピーカー×1、リアサラウンドスピーカー×2が追加されています。

9スピーカー仕様のアンプ最大総合出力は、カタログによると190W(35W×4、50W×1)です。しかし、経験上トヨタ車の音響は大したことないという印象が強く、普通に音楽CDを聴く分には感動はありません。
僕の場合、前車グロリアがDSP搭載仕様で、総合185W(11スピーカー)でしたが、音響選択の種類が多く、自分好みを選択できたのでとても良かったです。

次に12スピーカー仕様ですが、こちらはカタログにも案内が無くなり2006年当時情報を持っていなかったので追加情報になりますが、アンプ最大総合出力は320W(40W×8)となるそうです。
それなりにパワーアップしましたが、それでも普通に音楽CDを聴く分には感動はありません。
やはり本領を発揮させるには、5.1ch対応のDVDを見る時に迫力ある音響を楽しめます(音が割れることはありません)。但し、やっぱり後席ではというべき感じですね(センタースピーカーの位置からして・・・)。

音場モードは、後席優先モード(通常モード)、後席優先モード(ワイド・シネマモード)、前席モード、前席優先モードがありましたが、平成12年の改良で、後席モードが追加されています。
しかし、今は後席優先モード(通常モード)、前席モード、前席優先モード、後席モードの4種類だけになっています。

音質についてですが、平成9年当時はノーマル、ミュージック、アナウンスの3種類選択になっていますが、今のものはイコライザーになっており、高音域、中音域、低音域でそれぞれ調整できるようになっています。
因みに、この変更はいつされたのかよく分かりません。中古車を選択の場合はチェックしてみてください。

写真を掲載してみますが、天井中央部、表示はしていませんが後席用時計の前にあるのがセンタースピーカーです。
因みに、時計の両サイドにあるものはスピーカーではなく、マイナスイオン発生装置です。
後席左は、天井にあるバニティミラーを開放してみました。



また次の写真は後席用に追加されたリアサラウンドスピーカーです。



前席に座っている限り、感動的な音響とは無縁な感じですね。
Posted at 2015/11/02 21:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation