• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

3ちゃんのオイル・エレメント交換と慣らし終了

3ちゃんのオイル・エレメント交換と慣らし終了本日は、3ちゃんのお話で、10月のことになります。

今年の9月に登山の計画をして3ちゃんで長距離移動をしました。
3ちゃんで初めての長距離ドライブ。
まだ慣らし中ということで、本格的なドライブの感想は別途報告したいと考えていますが、やはりトルクが豊かなので乗りやすく、高速道路の上り坂でも楽ですね。
ただ、試乗とは違って長い時間、長い距離を乗ってみると、色々と気付くところも見えてきます。
その辺りも後日報告出来たらなと思っています。

さて、この長距離移動もあって、10月上旬には走行距離3,000kmを突破、走行3,339kmでオイル交換と初めてのオイルエレメントの交換を実施しました。
前回は走行1,045kmの1ヶ月点検時で、走行2,294kmでのオイル交換ですが、ここまでエンジン回転も徐々に高回転まで回してきており、ここで一応慣らし運転は終了です。

交換時に立ち会わせてもらったのですが、CX-3の下部は空力を考えてアンダーカバーが取り付けられていますが、エレメント交換が容易なように交換用窓口が設定されていました。
整備性が考えられており、当たり前じゃないの?と思われるかもしれませんが、センチュリーにはこれが無いので、交換時は一部のカバーを外すか同カバーを捲った形で作業をする必要があるのです。

慣らし運転も終了しましたので、以後、扱いを気にすることなく、時にはアクセル全開で安全に楽しく乗っていきたいと思っています。
Posted at 2018/11/25 21:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

センチュリーのボディーカバー追加購入

センチュリーのボディーカバー追加購入今年は台風の接近、上陸により被害も出ましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?
僕の現居住地は大丈夫で、実家の方は、庭木が倒れましたが、大きな被害はありませんでした。
それから、センちゃんのボディーカバーに被害が出たのでした・・・。

センちゃんはボディーカバーをして保管しており、カバーの正規の留め具としてはフロント及びリアがゴムによる締め付け、サイドに各1カ所車体の下部に引っ掛けバンドで引き締めるようになっています。
また、前後に各2カ所短い紐が取り付けられているので、これを輪状にして前後車体の下部に紐を通して結び、更にハトメで左右各2カ所に穴を作成し、前輪及び後輪付近に左右をゴムロープで引き締めるように自作して使用しています。
しかし、今回の台風は庭木が倒れるほどの風によりかなり痛めつけられたようで、カバーが剥がれることはありませんでしたが、力のかかる部分に破れが生じてしまいました。
更に、相当ボディーを擦ってくれたようで、擦れあてをしていたもののほぼ全て飛び出してしまい、センちゃんにカバーの擦れによる傷が目立つほどに付いてしまいました。

予備のカバーは1つ購入済みなのですが、センチュリーも新型に変わったことで、新規の購入は在庫のみとなることから、いつもお世話になっている担当セールス氏に速攻連絡を取り在庫調査をお願いしました。

9月末の時点での話ですが、センちゃん用のドアミラータイプのボディーカバーは残り4つと判明。
2つを購入することとしました。

もし、購入を検討している方がいましたら、この時点で残り2つですのでお急ぎください。
Posted at 2018/11/17 22:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月07日 イイね!

新型クラウン(220系)試乗

新型クラウン(220系)試乗新型クラウン、センちゃんの車検を出したついでと言っては何ですが、試乗してきました。
試乗したのはRSアドバンスというグレードで、2.0Lターボのモデルです。

フロントのデザイン、グリル辺りは先代の面影を感じますが、6ライトと呼ばれるこのサイドのデザイン、個人的にはあまり好きになれません。
クーペっぽく感じるのですが、クーペじゃなくてセダンなんだろぉ?なぁんて思ってしまうのです。

さて、室内は後席も流石に広く、不満は出ないですよね。
前席に座ってインパネを眺めて、新しくなってはいますが、2段に分かれたモニターを見ても先代を思い出し、どことなくクラウンだなぁと思ってしまいました。

街乗りでの印象は、静かでとても乗りやすく、乗り心地は、RS仕様はAVSが装備されていることから、コンフォートを選択するとソフトで快適、スポーツS+を選択すると引き締まった乗り心地となり、個人的にはコンフォートの乗り心地が好ましいのですが、思っていたよりも快適でした。
若返りを謳ったデザインはありますが、乗った印象はイメージを裏切り、流石クラウンと思わせられましたね。

ただ、走りはチョット・・・。
エンジンは4気筒2.0Lターボで245PS/5,200~5,800rpm、35.7kgf・m/1,650~4,400rpm、2Lでは十分な性能を持っており、これで1.73トンの車重を引っ張りますが、8ATの効果もあってか力強いというよりもとてもスムーズな印象です。
しかし、音がねぇ・・・。
エンジンを回しても静かなのは良いのですが、音質が軽く、安っぽい・・・。
これでは高揚感が持てないですね。

正直、他のグレードやモデルは未試乗なので比較は出来ませんが、このグレードに乗って思ったのは、やはりクラウン、良い車だなぁということ。
ただ、欲しいかと問われると、「要らない」と即答してしまいます。
良い車なのですが、僕には訴えるものが感じられませんでした。
この価格帯だと、他にも魅力的な車種もあるでしょうから、敢えてクラウンを選ぶ何かというものが感じられず、残念でした。
Posted at 2018/11/07 23:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 78910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation