• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月24日

パワステ解除実験(ランタボ編)

パワステ解除実験(ランタボ編) だいぶ前に、アイのEPS解除実験なんてのをやりましたが、こんどはランタボでパワステ解除実験をしてみることにしました。

エンジンルームを覗いた際に、たまたまパワステポンプのプーリーの切り欠きがポンプを締結しているボルトにアクセス可能な位置で止まっていたので、ボルトを緩めてベルトを外してみた、という流れです。

巷では、ランタボの重ステは非常に重いことが定説になっています。インタークーラー付きのパワステ仕様では、ステアリングのギア比はGTにオプションだった「クイックステアリング」の14.6より更に小さい14.2なので、とんでもない重さになることが予想されていたのですが...

・意外と大丈夫な重さでした。

確かに、据え切りや極低速での切り替えしではかなりの重さを感じるけれど、走り出してしまえば苦になる程ではない、という感じ。

パワステによるパワーロスを考えると、サーキットではこれもアリかなと思える状態です。
でも、ジムカーナだと細かいセクションでステアリング操作が追い付かなくなる可能性もあるくらいの重さではあるので、恒久的にパワステを解除すべきかどうかは微妙です。

とりあえず、4月のジムカーナ練習会にはベルトを忘れずに持って行き、ステアリングの重さに耐えられなかったらパワステを復帰できるようにしておく予定です。
ブログ一覧 | ランタボに関するあれこれ | クルマ
Posted at 2010/03/24 22:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

✨スバル✨
.ξさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2010年3月24日 22:19
そこまでやるか・・・・。

情報!
SABにガソリン携行缶20㍑
2680円で売ってたよー。
残り2缶急げ!
コメントへの返答
2010年3月24日 22:35
だって、ステアリングフィールはパワステ無しの方が良いからね~。

おっ、TC1000でガソリン携行缶の必要性を痛感したので、興味津々です。

情報ありがとう!!
2010年3月24日 22:29
ハンドル回している途中で、重たくなったり軽くなったりするよりも、
変化しない方が結果的にコントロールしやすいと思います。

でも...慣れは必要ですね。
コメントへの返答
2010年3月24日 22:37
そうなんです。
ジムカーナだと、旧いパワステが対応できるかどうか心配なんです。。。

ただ、慣れというか腕力と人間の持久力が持つかどうかも心配です。。。
2010年3月24日 22:55
ハンドルなんて飾りです。
ただのきっかけに過ぎません(大嘘)
Fタイヤを165のエアパンx2にするとか?w

しかし今回は弱気ですねぇ~(^◇^)ガハハー
コメントへの返答
2010年3月24日 23:11
ジムカーナ練習会だと20本くらい走るので、人間の疲労が厳しいと予想してます。

低速でぐるぐる回るセクションでそんなに重くなければ大丈夫だと思うけれど、据え切りと同じくらいの重さだと腕が攣ります。。。
2010年3月26日 23:30
懐かしい♪
私は最初の2台がパワステ無しでした。
FRはパワステ無くてもさほどでもないですよね。
コメントへの返答
2010年3月28日 0:24
重ステのクルマに乗られていたんですね~

ランタボの場合、据え切りと極低速以外は問題無しです。しかし、女性では厳しいんじゃないかというくらいの重さではあります。。。

感覚的には、ハチロクとかユーノスロードスター辺りの5割増ってところです(笑)

プロフィール

「GRヤリス RC "Light Package" http://cvw.jp/b/157928/46176154/
何シテル?   06/13 08:20
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
ボルボ V60 ボルボ V60
雪害により損傷したV70の修理を断念し、代わりに入手したクルマです。 通勤にクルマを使 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation