• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCM Markのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

今日の機体: MU-2 (二回目)




先月飛来して以来動きが無かった三菱MU-2。






格納庫内で作業していたら独特でうるさいエンジン音が聞こえた。






あの三菱かな?って思って外へ出たら「やっぱり」だった。 慌ててカメラを取りに戻って。 見えるところまで来たら離陸してった。 
Flapsがチョッと下がってるのが今分かった。 Short Field Takeoffっちゅう離陸の仕方かな? パイロットでは無いので想像で話してるんだけど、、、、。


想像のついでで話すと、、、、
三菱のMRJの耐空証明、15年かけても下りなかったんだそうだ。 当時の三菱の社長さんのインタビュー動画を見て驚いたよ。 連邦航空局の耐空証明を取るには、それなりの手順やら伝手を使わないと無理。 ワタシは、設計者じゃない。 整備士だけど、航空局の地方事務所員が相手だけど、その辺の事は、身に染みて判ってる。 三菱の社長さん、FAA型式証明取得の為にボーイングから設計者などを引っ張って来て取得を目指したが日本人設計者達が「自分らのやり方でやる」としたらしい。 っで確執が生まれ結局事業失敗となった、、、、。 
この三菱社長は、MU-300の設計とか型式証明を取った頃の関係者。 15年も有れば言う事を聞かない設計者達を切り捨てて新しい設計者を育てられただろうに。 そしたら型式証明取れたんじゃない?ってワタシは思うのさ。 この社長さんの無能ぶりには、「チョッとぉ~~~マジかよ!」って思ったよ。 



  🅼
Posted at 2024/03/20 15:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の機体 | 日記

プロフィール

「コスットコでホットドッグ ランチ。 カフェテリアの隣に展示してるクルマ。

沢庵と読むのはワタシだけか?



  m」
何シテル?   04/28 01:01
「お返しイイネ」「挨拶イイネ」「読んでも無いけどイイネ」「義理イイネ」ワタシは、しません。なので、そちらもご無用に。 そういうのは、「どうでもイイネ」と認識しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation