• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

おわかれ

おわかれ 突然ではありますが、13年と8ヶ月乗ってきたGDBと本日をもっていったん終止符を打つこととしました・・・



ここ数年ほぼ街乗りとして使用することも少なく、ほぼサーキット専用と化していたおピンクさんですが、結婚及び近々始まる新築工事の関係で、いったん手元から車が離れることとなった。



来月あたりから本格的に敷地内で新築工事が始まってくる為、工事車両の出入りなど敷地スペースの制限が出てくることも予想される事、11月25日でGDBの車検が切れる為、色々考えた結果ここでGDBは当面乗ることがなくなります。



手放す訳でもなく、処分する訳でもないので、車が全く手元から無くなる訳ではありません。



某タイヤ屋さんのところで当面預かりという形を取ることにしました。



ただし、今のところ車検の取り直しで街乗りとして使う予定は無いので、おそらくもう街乗りの車として動くことは無いかも。








思い起こせば2003年3月26日 まだ自分が22歳の春、某ディーラーで某タイヤ屋さんの手からGDBが新車で納車された。



まだこの時はもちろん青でしたよ。。









最初はノーマルで乗るつもりだったが、すぐさまマフラーやら赤マッドフラップやら装着。



おそらく2004年ごろ。









2005年福島県のエビスサーキット東コースにて、某タイヤ屋さんの走行会で初サーキットデビュー。



ここらから全てが始まる・・・



この当時HP運営を行っていたため、オフ会やら各地からサーキットへ皆さん集まって走行会やら、一番盛んな活動時期だった気がします。









2006年頃。



志向がちょっとドレスアップへ向かい、オーダーサイズで19インチのホイールを履いている頃でした。









2008年頃。



そんなにサーキットに行くつもりでは無かったが、徐々に走行会に行く頻度も増えて、ドレスアップ志向の車作りからサーキット志向へ変貌し始めたころ。



それに伴いGTウィング装着、フルバケ交換、カーボンボンネットやら、だんだんカーボン化が進み始めた頃・・・









2011年2月。



震災1ヶ月前の筑波2000走行会にて、前走行枠で漏れたオイルのおかげで全くグリップが無くなり、2ヘアの立ち上がりでタイヤバリアへ側面からクラッシュ。



これを機に乗り換えるべきか、直すべきか迷いに迷った挙句、修復を決意。



が、これがまた全てを変えるきっかけに・・・









当初は数か月の修理の予定が、直しついでにこれをこうやれば??とか、新しいエンジン出てきたけどとか、どうせここまでやったのならここもやっておかないと・・・って具合に、修復メニューが当初の内容を大幅に超えて、一から車を作り直すこととなった。



秘密の競技車両製作所の某板金屋さんの手によって、1年10ヶ月歳月をかけて、おピンク仕様が完成。



時間は掛ったが某板金屋さんが、表から見えない隅々まで手を入れて作成してくれたので、完成度は非常に高い仕上がり。



結局外装からエンジンから、そのた駆動系のパーツやら、足回りと主要なものは全て部品を交換して作りなおしたので、気が付けばもう1台GDBが買える金額になっていた(汗



2012年11月末の出来事。



ボディーから作り直したおかげで、今までの車とは全く別物になり、これは乗りこなせるのか・・・?と考えを改めることに。





















2013~2015年頃の事。



ボディーから作った為、それ以外の部分もトータルで見直し、よりポテンシャルアップを図る為、走りの面で肝になる部分を大幅に見直したころ。



前後6&4ポット化、コレクタータンク設置、空力面でウィング変更、燃料系強化、タービン仕様変更、ECU現車セッティングなどで、走りの面で大幅に進化する。



ECUの仕様変更や、燃料制御系の電気回路、コレクタータンクの冷却ファン設置・アダプターCAD設計とか、このころ大分自分の手を加えていたので、毎週の様に何かしら車いじっていた気がするな。。

















2016年。



色々車の仕様変更をしてきて、この時が一番走りの面ではセッティングなども含めて、かなり良い状態の車に仕上がってきた。



そんなことで、今年2月筑波2000の走行会に参加。



天気も良く走りやすいだろうと思っていたら、もう朝の走行前からコース上ではオイル漏れの嵐・・・。



最後までオイルフラッグ振られっぱなしで、終始まともにアタックが出来ず不発に終わる。









そしてこのころから本格的に、結婚式の計画や新築の計画が動き始めてきた為、ほぼGDBを動かす機会が無くなり、結局今回の決断となった。



車を某タイヤ屋さんに預けた本日、朝は少し霧が掛かっていたが、晴れ間もさしてきて気温も暖かく風も無い良い天気なので、預ける前に最後に入念に洗車してコーティング。



お嬢も年に1度くらいしか乗せる事もなかったので、とりあえず最後に乗せてあげようと、近所のお買い物行く際に乗せてあげた。



それから某タイヤ屋さんのところまで車を運んで預けて来た。



車検を取り直す予定も今のところ無い訳なので、これから先この車に乗る機会はあるのかなぁ・・・。



まぁ車が無い訳では無いので、積載車でサーキットまで持っていけば遊べるけど、今のところ当面サーキットに行く予定はたっていないので、しばらくは乗ることが無いでしょう。



自由にいつでも乗れるMT車が手元から無くなってしまうのは残念ですが仕方ない。



13年の間に色々ありましたが、これに乗っていたおかげで色々方々と繋がりも増えたり、サーキットなどでもかなりお金がかかりましたが、とても楽しい車でした。



またいつかきっと復活させたいと思います・・・。














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/20 23:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

2016年11月21日 22:28

コンバンワ〜(o^^o)

手元 に 無くなるのは、寂しい ですが

お別れじゃないですからね。

復活 まで ゆっくりして頂きませぅ(^^)

コメントへの返答
2016年11月23日 14:02
体調不良で2日間ほど寝てました・・・

もう普段乗りで使うことはおそらくなくなりましたが、手元から完全になくなってしまうわけではないので、サーキットならまた乗れるかもしれませんね。

ただ、普段使わなくなった分メンテナンスは結構必要になってくるかも(汗
2016年11月27日 21:20
手元から居なくなるのは寂しいですが、いつでも見れるとこにあるのは良いですね。

最初の頃の写真見てると、当時やられてたHPを見てて、自分が涙目のインプレッサに乗りたいって思ったきっかけになったので、今でもあの時の記憶が鮮明に蘇ってきます。

また復活する日を楽しみにしていますw
コメントへの返答
2016年11月27日 22:13
コメントありがとうございます。

そういえばまだShinjiさんが学生さんのころでしたっけ?

時が経つのが早いですね・・・

その間に大分車は変わってしまいましたけど(^^♪

乗りたいときに乗れないのはちょっと残念ですが、これからの事を考えると難しくなってくるので、今回こういう選択を取りました。

いずれはサーキットで車を起こそうと思います(笑

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation