• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

閉店

閉店いよいよ明日の朝で県内全てのセーブオン閉店に・・・



なので、会社から帰ってきてから家の近所のセーブオンに行ってみた。



もう先週くらいから徐々に品物も少なくなって来ていたが、もう閉店間際ということもあって、すぐに売れるであろう弁当だけは割と充実していたけど、それ以外の品物はほぼ完売状態。



40円ほどで買えるアイスなど良く買っていたので、最後に買いにいこうと行ってみたがアイスは全て売り切れの為、牛乳とお菓子だけちょっと買って帰ってきました。



家のお嫁も知り合った頃はお店でバイトしていたので、良く行ったものですがその店舗も明日には閉店です。



独自の物を売っていたりと、大手のコンビニとはちょっと違う感じでしたが、どうやらローソン化されたあとも一部の店舗では、今までのように焼きまんじゅうの販売とかも行っていくコラボ店舗なども展開される様子なので、ちょっと期待しておきましょう。。



alt




alt


















それから月曜の事ですが、家にまた新しい動物がやってきました(^^♪



どうも家のお嫁がハムスターを飼いたいとのことで、ここ最近ずっと飼い方の本など見ていたけど、先週末に必要な物揃えて先日近所のホームセンターで、キンクマハムスターの男の子を1匹飼ってきました。



まだ、人に慣れていないようですが、徐々になついてくれる事でしょう。。



alt












Posted at 2018/08/30 21:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

フルサイズ

フルサイズ
去年結婚してから、ほとんど趣味の世界の物などお金のかかる物は買わなかったけど、久しぶりにちょっとだけお高い買い物をしてしまった(^^♪



5~6月頃が仕事が忙しすぎて何もできなかったけど、その分多少はお財布が潤ったのでそろそろ買い替えようと考えていたカメラを購入してみました。



2年ちょっと前に購入したソニーのAPS-Cサイズセンサーのα6300を使って来たけど、今回ついに35mmフルサイズセンサーのモデルを購入。



α9じゃ40万くらい行ってしまうし、α7RⅢみたいな高画素機は1ファイルサイズの容量がデカすぎて、自分には必要ないため3月に出たベーシックモデルのα7Ⅲを今回購入してみました♪



ベーシックモデルとは行っても、今まで不足していた箇所がかなり改善されて、ちょっとしたハイエンド機並みのスペックを持っているため、かなり売れている様です。



現在も価格comの最安価格でまだボディーのみで21万前後していますが、楽天のヤマダ電機を見ていたら、たまたまお盆のキャンペーンで1日限りの8%オフクーポンが配布されており、なおかつ8月15日だった為5の付く日はポイント5倍となるので、実質18万ちょっとで購入できました(^^♪



それでも安い買い物では無いけど、20万切っているなら大分良いのでは・・・?



人気の為か在庫なしの為取り寄せに最初10月中旬頃の出荷との案内が来たけど、注文して10日ほどで届きました(笑



ですが、当初お届けまでには時間が掛かってしまう事もあり、ご迷惑をお掛け致しました・・・と次の買い物に使える500円オフクーポンも後からメールで送られてきた。。



まだ全然使用していないけど、裏面照射型フルサイズセンサーになったおかげで、今までより室内などの暗い環境には大分強くなったのでしょうか??



手元にあるフルサイズ対応レンズはまだ、SEL70200Gと、シグマのART35mmF1.4しかないので、そのうち普段のお出かけ用に持っていく標準ズームレンズをそろえないと。



またお金が掛かってしまいそうです・・・



alt



alt



alt















それから先週立ち上げた小型の水槽ですが、ようやく生体を投入しました!



金曜日に仕事終わって家に帰ってきてから、チャームより安かったので近所のホームセンターに行ってグリーンネオンテトラを4匹購入。



オーソドックスなカージナルテトラは前にも飼っていた事もあったのと、あまり大きくならない生体が良いので、今回はグリーンネオンを選択してみた。



カージナルと違って腹の赤い色があまり無いのが特徴です。



alt




で、昨日はまた嫁の実家の近所のチャームの店舗まで朝から行って、お次はエビを調達してきた。



透明なミナミヌマエビも結構好きなのですが、ちょっと色味を付けてみようと、オレンジチェリーシュリンプを8匹購入。



今までもエビを何度か買ったけど、かなり水質の変化に敏感なので今回水槽に入れる前に一緒に揃えておいた、点滴式の水合わせキットで3時間ほどかけてやってみました。



alt



alt



2~3時間は調子よく過ごしていたエビさん達でしたが、気づいたら突然容器の中で何故だか横たわっている物や暴れるものなど、なんだか急に様子がおかしい事に・・・



何が悪いのかよ~く考えてみたら、しばらく前に部屋の中に虫が飛んでいたので、ワンプッシュタイプの殺虫剤を使用しましたが、どうやらそれが水溶性でありエビに対してかなり悪影響を与えていた様子。



前にエビを買っているときにやはり殺虫剤使用した後、エビがおかしな行動をとり翌日にお亡くなりになる事があったので、どうやら薬剤の影響が出てしまった様です。



なので、すかさず部屋を換気して水槽の方にエビを移ししばらく様子を見ていたら、数時間後に何とか落ち着きを取り戻しました。



残念ながら1匹は☆になりましたが(汗



でも残りの7匹は元気にコケをつまんでます。



今後はリビングでの殺虫剤は厳禁だな。。



alt

Posted at 2018/08/26 16:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

久しぶりにアクアリウム再開

久しぶりにアクアリウム再開数年前にやっていた小さい水槽でのアクアリウムだけど、最近は手間もかかるし手を出していなかったが、新しい家の方にちょっとしたインテリアで置いたら綺麗では??って事から、数年ぶりに再開してみました(^^♪



前に使っていた機材も大分古いし、壊れてきていたのでちょっとだけお金出して全部新しくそろえなおしてみました。



家のお嫁も結婚する前に好きで一緒にやっていましたが、たまたまお嫁の実家のすぐ近所に、アクアリウム用品などの通販大手「チャーム」の店舗があるので、昨日と今日はチャームのお店まで行って色々散策してきました♪



熱帯魚やアクアリウム用品の通販でチャームを利用された方は多いかもしれませんが、ネットで注文してチャームの実店舗でも商品受け取りができます。



また、直接お店で注文したり、お店に展示されている生体の購入なども出来てべんりなので、昨日はお店に行って必要な物を注文して、今日引き取りに行ってきました。



alt



alt



alt



alt














とりあえず購入したものは以下の通り・・・。



大きな水槽はおけないので、今回もコンパクトな水槽にしましたが、インテリア性や濾過能力など色々考えて今回はGEXのグラステリアAGSを選んでみた。



水槽がLED照明などセットになっているのでちょっと割高ですが、必要な材料全て揃えて25000円ほどで購入。



alt




前に使っていた小型水槽は小容量の外掛け式フィルターを使っていたけど、今回は水槽一体になっているオーバーフロー水槽。



濾過槽は水槽下の台座部分内に設置されており、照明なども専用のフタに設置できるのでかなりスリムな印象です。



水槽自体の容量は前に使っていたものとそんなに大差が無いけど、台座部分の生物濾過槽の容量が断然大きいし、水槽付属のリングろ材に加えて、空いている濾過槽にチャームで購入したオリジナルのバクテリア付きリングろ材を追加で投入したので、生物濾過能力はしっかり立ち上がれば、効果は大きそうな気がする。



alt




ついでにコケ対策として、効果があるのか分かりませんが、生える前が肝心なので濾過槽の空いているスペースに、エーハイムのリン酸除去剤を投入しておいた。



濾過層を組み立ててから水槽内のレイアウトを実施。



ソイル敷き詰めて、チャームで計り売りしてた風山石置いて、ソイルにキューバパールグラスを田植えして、お任せの水草を設置してあっという間に完了。



CO2添加していないので、気休めですがCO2タブレット入れてこれでしばらく放置します。



どのみち水槽作ったばっかりでは生物濾過機能が十分に機能していないし、設置したキューバパールグラスがしっかり育ってくれるか分かりませんが、根付いてくれないとすぐにソイルから浮いてしまうのであと1週間くらい様子を見てみましょう(^^♪



生体は魚少々、エビ少々にする予定なので、あと1週間何を入れるかじっくり考えますかね・・・。



少なめの生体数の方がなんとなく自然で綺麗な感じがするので。



またこれで毎日の手間が増えそうだ・・・。



alt




alt













Posted at 2018/08/19 21:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

お祭り

お祭り今週末は県内や近場でもお祭りに花火大会にとそこら中賑わっている様です。



昨日は何年振りか分からない分からないくらいですが、桐生祭りにお出かけしてみました。



といっても丁度出かけようとしたそばからお嫁の親が家に来るということになって出かけられなかったので、20時半ごろ出発して1時間ちょっと見て帰ってきました(^^♪



週末ということもあって大分混雑している様ですね。



それからこのお祭りでは初の試みとなる、ブルーインパルスの展示飛行が昨日行われたので、そのせいもあってそこら中の道が大渋滞・・・



なので日中はお出かけせずにほとんど家にいましたが、何やらご近所さんの動きが慌ただしくなったので外に出てみたら、丁度展示飛行の時間になっていました。



見えるのか見えないのか分かりませんが、とりあえず家のベランダに出て眺めていたら、丁度いい具合に家の前の開けた空にブルーインパルスの飛行機が円を描いたり、ハート模様の煙を出したりと、そんなに長い時間ではありませんでしたが、家から良く眺めることができました(笑



せっかくなんで写真撮りましたが、さすがに200mmレンズ(APS-C換算300mm)では大分小さい感じ・・・



そんなに使う頻度は無いかもしれないが、そろそろ400mmくらいのレンズも欲しいところです。。



値段はちょっと手が出しにくいがSONYのGMレンズならテレコン使えるから、さらに望遠で使用できるかも。。



まぁお金が無いのでしばらくは買えませんけどね(汗



alt



alt



alt













それから3週間くらい前に手持ちのカメラレンズをシグマに送ってマウント変更して頂いていた物が、ようやく帰ってきました。



今まではキャノン用のEFマウントレンズを、マウントコンバーターMC-11を使用して使っていたけど、最近シグマもようやくEマウントレンズをラインナップしたので、キャノンレンズからSONYのEマウントへ、変換の修理をしてもらった。



大分AF制御もチューニングされている様で、今までのマウントコンバーター使用した時より安定してAFが動いている感じ。



レンズも大分使いやすくなった気がするので、これから使う機会が増えるかも(^^♪



それより今使っているボディーもをそろそろフルサイズ機にアップグレードしようかなぁ。。



alt






Posted at 2018/08/05 17:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation